

4月20日(日曜日)

油山市民の森にて・・・




4月20日、福岡の太宰府天満宮でよさこいのお祭り(イベント)がありましたが、今回は残念ながら行けませんでした。

Aさん、Bさん、Cさん・・・・・fさんの写真を楽しみに拝見させていただきます。^^

2008年のさくら

会話が弾んでいるようでした・・・^^




飼いネコさんかな・・・?




間違いなく飼い犬ですネ!・・・^^




満開で綺麗でした・・・♪




ノーファインダー撮影・・・寝ころんで撮っていませんので・・・^^;




「2008年のさくら」・・・以上5枚です。^^



う~ん・・・さくらは難しい・・・

メジロ・・・(晴天編)

写真に付けるコメント・・・




油山市民の森にて・・・


少し離れた紅梅にいたメジロを撮っていたらすぐ近くの梅の木に飛んできてくれました。

サービス満点!ありがとう!




考えるのにかなりの時間がかかります・・・




時には本文以上の時間がかかることも・・・




・・・あります。^^ゞ




メジロ・・・(カップル編)

少し離れて・・・




少し近づいて・・・




かなり近づいて・・・




カップルがもっともっと近づいてくれて・・・『愛の劇場』(福岡版)を撮影したかったのですが無理でした。

スーパーショットの数々・・・『愛の劇場』(鹿児島版?)は銀次さんのブログにあります。

いつの日かあんな写真撮ってみたいです・・・^^;

メジロ・・・(白梅編)

可愛いおめめ・・・




可愛いおしり・・・




可愛いおなか・・・




可愛い???・・・




可愛いシリーズ・・・これで終了です。^^


(最後の一枚だけトリミングしました)



梅の木のすぐ近くにあった槙の生垣に隠れるようにして撮影したのがよかったのか、かなり近くまで寄ってきてくれました。
しかし背景が空だと撮影が難しいですね。
どんよりとした夕方近くでしたので、もう少し明るい時にまた撮りたいものです。

メジロ・・・(紅梅編)

いたいた・・・♪




満開です♪




10日ほど前、子供と一緒に近くの公園(花畑園芸公園)に梅の花を見にいったとき、たくさんのメジロが花の蜜を吸いに来ていました。生憎そのときは17-50mmのレンズしか持っていなかったのでさすがに撮ることが出来ずに残念な思いでその場をあとにしました。
一度「メジロ+梅の花」の写真を撮りたい・・・というわけで後日また出かけていきました。
公園内の梅は今が見頃のようです。早咲きの梅は1月下旬ころに咲きはじめますからかなり長い期間にわたって楽しめるのも梅のいいところですね。
「鹿児島紅」や「豊後梅」などはつぼみがたくさんありましたので、まだしばらく咲き続けることとおもいます。


(白梅編へとつづく・・・^^)

白梅編・・・ではメジロさんかなりアップで撮れました♪



こっち向いてくれないかな・・・




近くの山にて・・・

シハイスミレ




市内を望む・・・




娘の指示どおり撮影しました・・・^^




すみれ with ケロピー




以上、平凡な日曜日でした・・・^^

ぴかぴかの・・・

名前は“ケロピー”



早いものでこの春から小学一年生・・・

たくさん友達つくって、何か好きなことを見つけてくれたら、と思っています。

上の息子と同じく机と椅子はじいちゃん(私の父)が作ってくれました。

じいちゃん、ありがとう。



リサとガスパールのバッグ気に入っています♪




この机でたくさん絵を描くとじいちゃん喜ぶよ。



交通安全・・・気をつけて!









じいちゃんは娘に机と椅子を作ってくれるのに当の父親は鳥のエサ台も満足に作ってあげることが出来ないのか!と思ってあるアナタ・・・・・

続きを読む»

タンポポ

CRW_1502.jpg




明日はいよいよ『川棚舞龍祭』・・・
一日中動きのある被写体を追いかけなくてはならないので、本日の午後、練習(?)を兼ねてタンポポのタネなんかを撮っていました。

明日の撮影テーマは“一瞬の美”・・・

と書きたいところですが、果たしてどうなることやら・・・(こんなカッコイイ撮影テーマはやはり無理ですね・・・^^)

昨年の記憶では別段気を取られるような看板もなかったことですし、撮影に専念したいと思っています。^^ゞ

天気もいいようですし明日が楽しみです♪


CRW_1521.jpg

新芽

ちゃんと芽を出してくれました♪




昨年の秋に梨を食べたあとに梨のタネを娘と一緒に鉢に植えました。
それから数ヶ月・・・梨のタネを植えたことを父も娘も完全に忘れてしまっていました。^^
先日(一週間前ほど)庭を片付けていて、すみっこのほうに追いやられてしまっていた植木鉢を見ると「あらら・・・」という感じで梨のタネから新芽が出ていました。

「おとうさん・・・これが大きくなったら梨の実をつけると?」
「うん、たぶん・・・」
「何年くらいしたら?」
「・・・・・・・・」

『桃栗3年 柿8年』・・・果たして梨は何年後に実がなるのだろうか?と素朴な疑問をもちました。

それよりpotoru家には梨を植える場所がありません、しばらくは鉢植えで我慢してもらうことにしよう・・・^^



梨の実がなる日は果たしてやってくるのだろうか・・・?




先週は生まれて初めての点滴・・・(たいした事情によるものではないです)
今週は足首の捻挫・・・(はやく良くなりますように、門前まつりが数日後なので ^^)
来週は何も起こりませんように。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

