スポンサーサイト


Digital Photo Professional

CRW_1086.jpg




今回初めて「RAW」での撮影にチャレンジしました・・・^^;

正月休みにキャノンのHPを見ていたら、“RAWを高速処理する現像アプリケーション”「Digital Photo Professional」(DPP)の紹介がありまして、『簡単』の言葉にひかれて早速、ダウンロード&インストール。
(パソコンには弱いためにかなりの時間を費やしましたが・・・(^^ゞ)

で、本日、「RAW」での撮影・・・
無料のモデルを自宅よこの空き地に連れ出して撮影協力してもらいました。♪

仕上がりは・・・ま、こんなものかな・・・?

今後、“よさこい”での「RAW」撮影となると、CFの買い足しを含めて、いろいろと越えなければならないことがたくさんありそうな気がしています。 

せっかくだから?もう一枚・・・(^^♪



CRW_1087.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

w(゜o゜)w オオー!

壁紙サイズでないのが残念ですが・・

RAWとJPEGの同時記録が出来ますか?
出来るんだったら、「JPEGの写真」と「RAWから補正無しで現像した写真」とを見比べてみてください♪
RAWの強みは、後でWBを自由に変えられる事にあるかなと思います。
データ量が大きいのが難点ですが、撮影枚数の少ない時などはRAWで撮影しておいたほうが無難かも・・

・・と書いたのですが、普段はRAWなんて使いません 撮影枚数が多すぎるので・・ σ(^◇^;)

『簡単』でしたか?

可愛らしいお嬢さんですね。お父さん似?でしょうか。^^;
初めての現像体験如何だったでしょうー
『簡単』でしたか?

大切な思い出写真、特に運動会には重宝されることでしょうー。
fは安物のCFのせいか?古いEOSの個体のせいか?RAW連写していたら、書き込み時に画像が消失してしまう現象がおきました。連写しなければOKなので、菊池では単発でパチリ・パチリと1枚1枚撮ってました。

potoruさんの機材は20Dでしょうか?いつかRAWでの連写レポートをお願いします^^;

銀次師匠・・・

>RAWとJPEGの同時記録が出来ますか?

出来ません。(^^ゞ
銀次師匠は「RAW」はほとんど使われないのですね・・・
「JPEG」で撮るにしろ「RAW」で撮るにしろ、まずいい写真を撮ることが何より大事ですね♪

familyさん・・・

>お父さん似?でしょうか。^^;

夫婦それぞれが“自分似”だと主張しあっています・・・^^;

カメラは「D 30」です。初めての現像体験ですが、初心者の私が出来ましたので、「簡単」かな、と。ただまだ分からないことがたくさんです。しばらくやってみて慣れる必要があるようです。
近いうちに「連写レポート」をぜひ・・・♪
ただしfamilyさんのカメラより古~い機種なので本当に壊れてしまうかも知れません(笑)。
またいろいろ教えていただけたら有難いです。 (^^♪

こんにちは、ぴかそ様

『やっと、と言うか!』
『え~、もう、と言うか!』

初顔見せは、
『もの思いの美少女さん』ですね!
う~ん、
どちらに似ているのだろうか?
まつげはおとうさんかな(^^ゞ
ポートレートのCategory、これからドンドン増えるでしょうね~!
楽しみにしています。
こちらは、当分、コタツでごろ寝していますので・・・。


>初顔見せ

父親の力量不足のため平凡な写真になってしまいました。(^^ゞ

>どちらに似ているのだろうか?
まつげはおとうさんかな(^^ゞ

全部・・・おとうさんです。(^^♪

わーーー♪かわいい~!!
ほっぺたがほんのり赤っくて、
まつげ長いですね。

しのさん

>まつげ長いですね。

しのさんのまつげの半分くらいの長さです・・・(^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

