パイプ煙草

健康のため吸い過ぎに注意しましょう・・・



パイプで煙草を吸い始めて今日で11日が経ちました。
上の写真は初めて買ったパイプ煙草の『ハーフ&ハーフ』
紙巻煙草(シガレット)とは次元が違う美味しさで少々大げさに書けば感動してしまいました。

吸い始めて3日くらいは旨さより辛さ苦さを強く感じ、また「舌焼け」してしまい口の中は荒れ放題になってしまいました。まったくの初心者で吸い方が悪かったせいもあるとおもいますが、新品のパイプでボウルの内側にカーボンがついていなかったことも美味しく吸えなかった原因だとおもわれます。
今は最初のころに比べたらだいぶ上手に吸えるようになりました、といってもまだまだ“初心者レベル”ですが。

気分に合わせて3種類の煙草を吸っていますがそれぞれに個性があって楽しいものです。
『ハーフ&ハーフ』・・アメリカを代表するパイプ煙草(生産はデンマーク)だそうですがスパイシーな香りもよく旨いですね。
この煙草を吸っているとなぜか無性にジャズを聴きたくなってしまいます。
『Blue Note』という銘柄もあるらしい、いつかチャレンジしなくては・・・

『ハーフ&ハーフ』を吸いながらこの記事を書いています。
流れている音楽は1958年録音の『WE THREE』(ROY HAYNES WITH PHINEAS NEWBORN,PAUL CHAMBERS)
ごくオーソドックスなピアノトリオの演奏ですがなかなか味わい深い・・・

パイプ煙草の世界はとても広く・・・そして奥が深そうです。

それにしても煙草が旨い・・・

コメントの投稿

非公開コメント

パイプ煙草って普通の煙草よりは 体にいいのかな
僕は、煙草吸わないからわかりませんが・・・・(=^・^=)

potoruさんこんばんは!! ラスト演舞無事終了しました。 

が!!実は!お祭り増えました。今度こそラスト
(笑)萩とことん祭りに参加することになりました。
おとんがもう1つどこかのお祭りに参加したいと
申したらしいのです!! 11月13日(日)
potoruさん待ってますよ~~~~(笑)

にいにさん

最近パイプ喫煙にはまっています。
今日も2つ(一袋と一缶)買ってきました。
からだにいいのかどうかは分かりません・・・^^;

先日のお祭りお疲れ様でした。
また萩の参加おめでとうございます!(笑)
いま使っている灰皿は萩焼なんですよ、かれこれ20年近く愛用しています。パイプ用に少し大きめの灰皿が欲しいと思っていたところでした。
「よさこい観戦&萩焼のお買い物ツアー」もいいかもですね!
11月13日休めるようにそれまで仕事頑張ります。^^

potoruさん、こんにちは!!

パイプリッチな感じですが・・・?

パイプの持ち運びが邪魔そうですが、これもなれるのでしょうね!

家計、健康面からタバコはやめなければ思うのですが・・・食後のいっぷくがやめられません。^_^;

おとんさん

こんばんは!
参加されるお祭りあと一つ増えたようでおめでとうございます。^^

>パイプリッチな感じですが・・・?

紙巻タバコ(シガレット)よりパイプのほうが(断然)経済的だそうです。1ヵ月したら計算してみるつもりです。パイプ煙草を買いに行っているお店、大学近くということもあるのでしょうが二十歳くらいの学生さんも結構多いです。

まあ、精神的にはリッチ感を楽しめるかも?経済的にはプアーです。^^;

>パイプの持ち運びが邪魔そうですが、これもなれるのでしょうね!

外ではまだシガレットです。
パイプは自宅だけで楽しんでいます。
奥深い山の中でいつかやってみたいです。

>家計、健康面からタバコはやめなければ思うのですが・・・食後のいっぷくがやめられません。^_^;

食後の一服は美味しいものですね。
パイプ煙草はもっと美味しいですよ。
一緒に始めませんか?(悪魔のささやき・・・^^;)

パイプのけむり

>奥深い山の中でいつかやってみたいです。
携帯コンロ買ったので、今度あの山で
珈琲タイムをしましょう。

珈琲代は、スケッチのモデル
パイプ燻らすお姿をお願いします^^;


毎月トップ、ありがとうございます。
もうすぐ紅葉の季節、どこか行きたくなりますね。

いつの間にか紅葉

トップがまた素敵になって^▽^♪♪
はなちゃんが季節を満喫していてまた最高!!!。

パイプ煙草 またロマンチックですね
私 パイプの煙?匂い いえいえ!!「香」好きです^ー^
パイプの香は父の匂いです♪

「ピアノトリオに始まり、ピアノトリオに終わる」ですね。
また渋いですね!

ぶちさん

モデルの件?・・・OKです♪
かっこよく描いてくださいね!
持参する小道具は老眼鏡と新聞だけでいいでしょうか?・・・^^;

宮崎のあの山、年内は行けそうもありません。できたら来春にご一緒できたらいいですね。
美味しい珈琲期待しています。

ちしゃ猫さん

ちしゃ猫さんのお父様、パイプ喫煙されているのですね。それはそれは・・・^^;
どんな銘柄の煙草を愛用されているのでしょうか?とても興味があります。

先日「着香タイプ(バニラ・チョコレート)」の煙草をくゆらせていたところ娘がやってきて「それいい香りやね~」と言っていました。甘くいい香りのする煙草も多いようですね。

>「ピアノトリオに始まり、ピアノトリオに終わる」

ピアノトリオは好きです♪シンプルだけど不思議と飽きませんね。
そういう格言?があるの知りませんでした。
「釣りは鮒に始まって鮒に終わる」というのは知っていましたが・・・^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: