スポンサーサイト


5月3日の菜園便り・・・

今年の家庭菜園・・早くから土づくりの準備をして「いつでも植え付けOK♪」の状態だったのですが昨日やっと植え付け完了しました。

購入した苗の写真を撮っておこうと思い箱に並べていたら・・・

監督がどこからともなくやって来て・・・





IMG_448-4319a.jpg





「よっこらしょ・・・」

IMG_448-4320.jpg





「どっこいしょ・・・」

IMG_448-4321.jpg





「あの~まだ苗全部並べていないんですけど・・・^^;」

「せまいとこは落ち着きますにゃ~」

IMG_448-4324.jpg




動く気配がまったくなかったので残りの苗は前に並べてみました・・・

IMG_448-4333.jpg





以下、今年の植え付け作物です・・・


IMG_448-4369.jpg

サントリーのミニトマト。
確か一昨年に植えたサントリーのトマトが美味しかったので。前回とは品種が違いますが今年も期待しています。







IMG_448-4370.jpg

ノーブランドのオクラ。
昨年もオクラは植えたのですが霜にやられたのかいつの間にか姿を消していました。今年はリベンジです。







IMG_448-4372.jpg

ジャンボピーマン。
長さが15cmくらいになるとのこと・・・楽しみです。







IMG_448-4374.jpg

こちらはノーブランドの普通?のピーマン。
ノーブランド商品は安くて助かります。







IMG_448-4371.jpg

ゴーヤ。
何種類もあって悩みましたがこれにしました。ゴーヤは家族全員大好物です。







最後にスイカです。

今年はこれにしました・・・

IMG_448-4377.jpg

小玉(黄)スイカです。


ラベル裏の赤線部分に惹かれて購入・・・

IMG_448-4379a.jpg




今年は初めてこれを使ってみます・・・


IMG_448-4351.jpg





こんな感じになりました・・・(なんかいい感じ・・・^^;)




IMG_448-4387.jpg



今年スイカが1個も生らなかったら来年からはスイカは作りません・・・^^ゞ



※山口在住のOさんへ・・・

スイカの品種は違いますがお互いに頑張りましょうネ!
「鳥栖よさこい」の時期にちょうど収穫時期を迎えそうです。お土産としてぜひ持参したいものです・・・^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

GWは??

potoruさん!お元気でしょうか(=^・^=)
はなちゃんタヌキかと思いました。ほんとにまん丸ですね~~猫は、やっぱ狭いところが好きなんですね~
最近家の周りは、猫がサカリがきてるのか 夜中・朝一うるさくて寝不足で困ります・・・・・


 potoruさん今年のGWは、どこかに行かれるのですか!いえもう行かれたのですか??

それとも自宅でゴロゴロでしょうか、ジャンボピーマン興味深いですね~~できた時は、見せてくださいね~~小玉スイカ??小さいんですか?気になりますね~頑張って育ててくださいね~

にいにさん

こんばんは。

本当に狭いところが好きですね~
「何もそんなところに入らなくても・・・」という場所に入っていきますね。^^
まん丸タヌキのはなですが冬毛が抜けたら少しはスリムになるかも?です。

GWはいろいろ用があってゴロゴロばかりできません。明日は息子の野球の試合の応援に行ってきます。あさってはお弁当持って山へ行く予定です。
うちは毎年近場ばかりの行楽です、余裕があればどこか遠くに出かけたいのですが。

あさっては宇部ですね、数年前に行ったのですが楽しいお祭りでした。町がお祭り一色になりますね。
楽しまれてきてくださいね!

ジャンボピーマン、頑張って育てます。^^;

こんばんは(=^・^=)

こんばんは!!potoruさん
間違ってたらすいませんが、山口在住のOさんっておとんじゃないですか??
おとんに今電話で伝えたら、おとんの自宅のPCからpotoruさんのブログには、書き込みできなくなってると聞きまして~~なんでかちょっとわかりませんが!!回線を変えたとか???

直るといいのですが(^_^;)

にいにさん

こんばんは。

Oさんはもちろん「おとん」さんです。
わざわざありがとうございます。^^
何で書き込みできないのでしょうね・・・?設定とかは何も変えていなのですが・・・
回線も当初からADSLのままです。^^;

原因が分かって直るといいですね!(どちらに原因があるのか不明ですが・・)

ぽかぽかキャップ

監督さんも太鼓判を押された
苗がそろったようで(^^ゞ

スイカ、5~6個期待しています。


こちら、
今年は1年間かけて、土作りと体作りに専念します。
体調が回復したら、トマト1本ぐらいは
こっそり植えたいです。

ぶちさん

今日見たらオクラが1苗早くも枯れかけていました、回復してくれたらいいのですが・・・

スイカはとりあえず1個が目標です。^^;

体調が早く回復するといいですね。
無理せずのんびりとお過ごしください。

potoruさん、こんにちは!!

夏野菜の部、出揃いましたね~~

スイカも専用キャップで本格的じゃないですか~!
こちらもとりあえず1個の収穫を目指しがんばります。(^^♪

オクラ昨年6本植えました。中指の長さよりに大きくなってもやわらかく食べられるとのことで丸オクラにしました。花が綺麗で沢山収穫できましたよ。

potoru菜園・・・沢山収穫できるといいですね~~
菜園情報楽しみにしています!(^_^)v

おとんさん

こんばんは。

スイカの苗にかぶせた「ぽかぽかキャップ」すごくよさそうなのですが思っていたより小さいです。今日の夕方見たら、スイカの苗がはやくも天井についていました。さて、どうしたものか・・・悩ましいところです。^^;

オクラは早くも1苗枯れかけています・・・(笑)
なかなか思うようにいきませんね!

他の野菜はともかくスイカだけは今年は外したくないですね、お互い頑張りましょうネ!

※宇部では大賞受賞あめでとうございました。またみなさんにお目にかかりたいです。^^♪

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

