11月8日の菜園便り・・・

スヤスヤ・・・





スヤスヤスヤ・・・





スヤスヤスヤスヤスヤ・・・(以下略 ^^;)



現在のピーマンの収穫数・・・442個。(苗を2本植えました)
いつまで収穫できるか分かりませんが500個を目指しています。

ピーマン以外に菜園で育てているのは大根だけです。9月15日、9月30日と2回に分けて種蒔きしました、順調に大きくなっています。
今年は『冬自慢』という品種にしました、種蒔き後65~70日で収穫できるようです。「葉が広がらずコンパクトにまとまり密植できます」と袋に書いてあります、我が家みたいに狭い菜園にはもってこいの品種といえるでしょう。どんな味がするのか楽しみです。


(いまごろですが・・・^^;)今年の夏野菜のまとめを・・・


<ゴーヤ> (苗4本)

収穫数 37本 (まあまあ満足の数字です、強風のとき2回ほど支柱が傾きました、来年はしっかりした支柱をしなくては・・・と思っています)


<中型トマト> (苗1本)

収穫数 25個 (ま、こんなところかな、味もまあまあでした)


<小型カボチャ> (苗3本)

収穫数 3個 (全然ダメでした、私は食べていないのですが味は甘くて美味しかったそうです)


<スイカ(2種類)> (苗3本)

収穫数 0個 (コメントはありません・・・^^;)



また来年の夏頑張ろう・・・^^


コメントの投稿

非公開コメント

はなちゃん 目が覚めたらピーマンの整列隊にびっくりですね。
大豊作おめでとうございます。
小型かぼちゃ だめでしたか。うちでも植えたんですよ。ピーマンは良くなかったけど 超ミニカボチャ?は結構収穫できました。見かけもかわいくて味も良かったです。飾っておいても良い感じのかぼちゃでした。写真ないけど^^;
すいか 来年に期待してます。

volさん

volさんちも小型カボチャを植えられたんですね、豊作だったようでおめでとうございました。本当に飾っておいてもいいくらいの綺麗なカボチャですね。

はなの大好物のブロッコリーを植えたいのですが青虫がたくさんつくのでここ数年は植えていません、ピーマンには見向きもしませんでした・・・^^;

potoruさん、こんにちは!!
寒くなりましたが元気ですか~~~?

先日おとん家より書き込みしましたが書き込みしましたが送信できず、会社から書き込みです。

夏野菜の部、スイカ以外大収穫おめでとうございます。(^^♪
こちらもスイカ以外は大収穫でした。^_^;
今年はぶちさんの1人勝ちであったので来年はリベンジです。!!来年も豪夏バトルしましょ~^^

こちら冬野菜の部葉物は青虫に食べられながらも順調に大きくなっております。
いつか大根持ち寄りおでんパーティーでもしたいものですね!!(^_^)v

ピーマン大豊作ですね。
こんなにたくさんどうやって食べてるんでしょうか?毎食出てきそうだ^^;

ゴーヤ なんと秋田の実家でも作ってたんですよ。
父がダメもとで試してみたら食べきれないくらいなったそうです。
秋田も今年は相当暑かったからかな?

おとんさん

こんばんは、会社からの書き込みありがとうございます。
「スイカバトル」三つ巴の戦いになるのを楽しみにしていたのですがぶちさんの一人勝ちになってしまいましたね、ぶちさんはきっと物足らなかったことと思います。
来年はレベルの高い「スイカバトル」をぜひしたいものですね! ^^;

菜園の野菜、順調のようで何よりです。噂にきくところによれば海で魚まで調達してあるとか・・・近いうちに米作りにもチャレンジされるのではないのでしょうか? ^^

本当にいつかおでんパーティーをしたいですね♪
ピーマンが終わったら食卓に連日大根が出てきそうです。^^

ほのんさん

さすがに我が家だけでは消化しきれなかったので友人・知人に(無理やり)配りました。
それでも結構な量のピーマンを食べましたよ。(現在進行形中ですが・・・^^;)

ピーマンと塩こんぶは相性がいいのでこの料理が多かったです。

http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_374662/

茹でたピーマンや生のピーマンとの組み合わせでもいいようですが炒めたピーマンがいちばんのお気に入りです。ポイントは塩こんぶを炒めすぎないこと、でしょうか。^^;

ゴーヤ、秋田でもたくさん収穫できたのですね♪案外タフな野菜なのかも・・・^^

potoruさん、こんにちは!!

実はお米今年チャレンジしました!!

バケツ栽培ですけど、3個のバケツにお米をまき、9月初旬に稲刈りしました。(^^♪
昔ながらの方法でビンに入れ棒でつつき籾殻を取りました。
一握り分のお米でまだ食してませんが、まぁバケツでも出来ることを確認できました。^^

おとんさん

すごいです! ^^

いま調べたら「お米栽培キット」みたいなものがあるんですね、知りませんでした。来年ぜひチャレンジしたい気もあるのですが狭い庭がますます狭くなってしまいます・・・^^;

これで自給自足生活のめどが立ちましたね、後はニワトリと豚を育てたら完璧ですね! ^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: