スポンサーサイト


プラグ交換

8月ころボンネットを開けてエアクリーナー(エレメント)の点検をしたら「これ一度も交換していないのかな?」というくらいエレメントが汚れていました。さっそく近くのカー用品店に行ってエレメントを購入してすぐに取替えました。その時ついでにプラグの点検をしたらかなり磨耗していたのでプラグの交換もしたかったのですがそのショップには生憎プラグは置いていませんでした。
大きいカー用品店でプラグを買って先月やっと交換しました。乗っているFitは1300ccの4気筒エンジンですがプラグは8本です、1気筒あたり2本、こういうのを「ツインプラグ仕様」と呼ぶらしいです。(現行Fitはツインプラグではなく4本のようです)

スピーカー取り付けと違ってこちらの作業は順調に進みました、かかった時間は4~50分くらいだったでしょうか?
ただしフロントガラス側は配線やら何やらで手が入りにくく少し手こずりましたが・・・

◯で囲んだほうです・・・

たま~に エンジンルームも掃除しています♪



新旧比較・・・

NGKのプラグ

8本が同じように磨耗しているわけではなくてそれぞればらつきがありました。上の写真の古いプラグの磨耗度はまだいいほうでした。


今回の作業には監督の立会いはありませんでした。どこかでお休みされていたようです・・・^^;


ところで9月下旬に熊本の山に出かけたときの燃費です。往復260キロ、高速道路は行きも帰りも3区間のみ利用、今までの最高燃費でした。

21.5km/l

ちなみにこの夏の燃費はエアコンつけっぱなしで10.5km/Lがいちばん悪い数字でした、1回遠出をしたのを含みますから街中だけだったら10km/Lを切ったことと思います。
今のクルマはどれも燃費がいいそうですが旧型Fitもなかなか頑張ってくれて助かります。^^

コメントの投稿

非公開コメント

最近、メカニックにこっていらっしゃるみたいですね(^^ゞ


自分、車は怖くて、いじれません。
そう言えば、最近は、オイルの点検もしていません^_^;


監督さんに『爪とぎ』いろんな場所に挑戦してくださいとお伝えください。

ぶちさん

監督、いろんな場所で爪とぎに精を出していらっしゃいます。家は早目に傷みそうです・・・^^;

今年のバルーンはお天気に恵まれるようで良かったですね。のんびりと休養されてきてくださいね♪

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

