スピーカー取り付け

無事に取り付けできるのか?・・・



いま乗っているFitはフロント2スピーカー仕様です。音楽を聴いていて迫力・臨場感不足を否めないので先日リアスピーカーを取り付けました。
最初はカーショップで取り付けてもらう予定だったのですが、ネットでいろいろ調べてみると「素人でも簡単に出来る」ようでしたのでチャレンジすることにしました、一抹の不安を抱えながら・・・^^;

使用した工具はプラスドライバーと内張り剥がしの2種類だけ。「内張りはがし」はこんなものです・・・

値段は忘れましたが、安かったです・・・^^;



まずドアノブ?と肘掛部分を外します。ドアノブは簡単に外れたものの、肘掛部分がなかなか外れずに悪戦苦闘しました。外すコツは「壊れてもいい!」という気持ちで強く力を入れることでしょうか?・・・^^;
それからいよいよ内張りを剥がします、最初はおそるおそる・・・と剥がしはじめましたが、わりとすんなり作業は進みました。
「内張り剥がし」大活躍で購入していて正解でした。



・・・・・・・・


あとはスピーカーを取り付けて配線につなぐだけで完了です。(配線はスピーカー部分のところまで来ています)

で今度は外したものを取り付けていくわけですが、内張りがなかなかうまく嵌りません。外すより取り付けるほうが難しいみたいです、やってみて初めて分かりました。
何度もチャレンジしていたら、監督がやって来ました・・・



順調にいってますかニャ・・・


そこで気分転換に はなの写真を撮ったりして・・・



「埃っぽいですニャ・・・」「はなのせい・・・」



「そんなとこでツメを研がないのッ!」



「ゴシゴシ・・・」「・・・・・・・・・」



で、かなりの時間を費やして無事に作業は完了しました。
それからもう片方のドアの作業を続けてしたのですが、慣れたせいもあってこちらは順調に終わりました。
トータルの作業時間、3時間以上。
スピーカーの取り付け工賃は3000円くらいですからショップに頼んだほうが賢明かもしれません。

内張りを外したり嵌めたりしているときに窓内部の塗装面がかなり傷つきました、マスキングテープで養生するのを忘れていました。これが新車だったら少し落ち込んだかもしれませんが中古車で良かったです。

音は格段に良くなりました、「音楽の秋」を楽しんでいます♪
(これだけ苦労して取り付けて音が以前より悪くなったら3日くらい寝込んだかもしれません・・・^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

potoruさん!監督さんお疲れです~
スピーカー・自分でつけられたんですねすごい~~(=^・^=)
ホンダ車の内張りって結構簡単にとれるんですよね~
監督さんやっぱりどこにでも爪とぎやっちゃうんですね~(笑泣)
僕のコンポもそろそろ寿命かも~地デジになればテレビも映らなくなるし(>_<)変え買えかな??
でも音響は、まだまだバリバリですが!!

にいにさん

こんばんは~

スピーカー取り付け、初チャレンジでした。
傷つけても目立たないリアドアだったので自分でやってみようと思った次第です。新車だったら絶対にしなかったと思います・・・^^;
Fitの内張りは簡単に取れますね、さすが大衆車です。

コンポ、音響バリバリならまだ大切に使ってあげてください。テレビは我慢、我慢・・・^^;

はな・・いつもマットで爪とぎするのですが、今回はとんでもない場所でしていました。
一応怒ったふりだけしておきました。^^

はじめましてお伺いいたしますm(__)m

昨日10月にFIT買ったばかりなんですが、つい数日前までスピーカーが2WAYだという事が分らず
音が鳴らないのでてっきり故障かとずっと思っていました(笑)

昨日、同じパイオニアのスピーカー買って行きつけの整備屋さんで装着していただきました。。

いや~全然音の鳴りがちがいますね~~。

追加して良かったです(^^:

ぽんこさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

リアにスピーカー付けられたのですね、おめでとうございます。^^
2スピーカーから4スピーカーになると迫力・臨場感が全然ちがいますね。やはりいい音でドライヴを楽しみたいですよね。
(フロントもパイオニアのスピーカーに交換しています)

おたがいに安全運転で音楽を楽しみましょう。^^♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: