「不明のすみれ」その後・・・^^;

種を分けていただいてこの春に蒔いた数種類のすみれたち・・・蒔いた種はほとんど発芽したのですがそのうちのいくつかはこの夏に残念ながら自然消滅してしまいました。やはり夏の管理は難しいものですね。


以前のエントリーでアップした「不明のすみれ」ですがその後正体が判明しました。
「すみれ」ではなく「コセンダングサ」でした、いわゆる“雑草”とよばれている植物です。^^ゞ
気付いたのは8月に入ってすぐだったのですが、せっかく丹精こめて?育ててきたのですぐ処分するのもどうかな~と思い、花が咲くまではそのままにすることにしました。

10月上旬に開花、左の黄色い花が咲いているものです・・・



右はサルスベリ・・・



コセンダングサ、成長が早いので鉢の植え替えは3回(4回だったかな?)もしました。家の前の道路から見える場所に置いていましたので通行人から「ここの家主は変わった趣味だな・・・」と思われていたかもしれません・・・・・^^;

種を分けていただいたFさんへ・・・お騒がせいたしました。穴があったら入りたい心境です、もっと早く気付くべきでした。




この春から肥料もやって大切に育ててきた雑草(コセンダングサ)、最後に写真を撮りました。
娘が隣の空き地に生えている雑草と呼ばれている野草を摘んできて「寄せ植え」にしてくれました。


野の花たち・・・


以上、少々間抜けな報告でした・・・


「雑草という名の草はない」・・・昭和天皇のお言葉

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT |

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット ...

コメントの投稿

非公開コメント

コセンダングサでしたか。ひっつき虫ですね~
そういわれると 前の鉢のもそう見えますね。芽出しの時には難しいですよね。
でも 大事に育てられたコセンダングサ 結構かわいい花ですよね。
ナガハシスミレは 発芽しなかったんでしょうか。。。

volさん

おっしゃるように「ひっつき虫」さんでした。^^

この春いただいた種は3~4粒づつポットにまいたのです、ひっつき虫さんも4芽出たものですから、てっきりすみれさんとばかり思っていました。

ナガハシスミレは結局発芽しませんでした、長~い距を一度見てみたかったのですが。
アリアケさんは元気なのでいまから楽しみにしているところです。^^

ひっつき虫

「コセンダングサ」の栽培お疲れ様でした。

娘さんの優しいお心遣いに感謝ですね。
黄色が可愛いです、露草の青もイヌタデ?のピンクもツンツンとしたネコジャラシもヨメナみたいな花も素敵なハーモニーに仕上がって。
素敵な物を見せて頂いたとお嬢様にお伝え下さい。

「コセンダングサ」こんなに可愛い花とは知りませんでした^^;

ちしゃ猫さん

コセンダングサの栽培・・・真夏の水やりさえ気をつければあとは簡単でした。^^ゞ
貴重な体験でした、もう栽培することは無いとおもいます・・・

種を分けていただいた方に申し訳なくて・・・
「すみれとコセンダングサの区別もつかないの」といわれそうです。^^; (やさしいかたなのでそんなことはおっしゃらないですが)

うれしいお言葉、娘に伝えておきます。ありがとうございます♪
キクみたいな花、一輪挿しに挿してしばらく飾ってくれました。^^

すてきなアレンジ♪

お嬢さんの寄せ植え 素晴らしいです!
こんなにきれいにアレンジしてもらえて
雑草もとい野の花たちもきっと喜んでいるでしょうね。

そして植え替えや肥料まで・・・
こんな幸せ者のコセンダングサもいないだろうな^^

ほのんさん

「寄せ植え」ほめていただきありがとうございます、コセンダングサを大切に育てた甲斐がありました。^^;

いま隣の空き地ではノコンギク(だと思うのですが・・)が満開です、雑草と呼ぶには申し訳ないくらい綺麗な花が咲くのもありますね。

ほのんさんも謎の5枚葉を育てられてみてはいかがでしょうか?・・・(綺麗な花が咲くかも!? ^^;)

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: