WOOD CARVING

IMG_448-0970.jpg



彫刻材、ヒメコマツ(姫小松)。

サイズは5.5センチ×8.5センチ×20センチでお値段は1580円でした。

初めて彫る材木です。



まず、4等分の大きさに切りました・・・

IMG_448-0972.jpg



それから、作品?にあわせて大まかに切ります・・・

IMG_448-0975.jpg



ヒメコマツ、五葉松の変種だそうで葉の形が若干違うそうです。
材質は柔らかくて、また適度な粘りがあって彫りやすかったです。



で、何を彫ったかというと・・・^^
作業すること数時間・・・








IMG_448-0979.jpg



部屋が木のいい香りでいっぱいになりました。

小刀と平ノミだけでの作業です。(胸と腕の間は電気ドリルで穴あけしました)

で、さらに細かい部分を彫って、仕上げにサンドペーパーをかけて(ほぼ)完成♪



IMG_448-1012.jpg

木目(柾目)がいい感じに出ています。



この猫さんの名前は「おつぶれちゃん」・・・娘の命名です。

そして、モデルになった方と一緒に撮影・・・

おつぶれちゃん・・・に娘から首輪のプレゼント♪



IMG_448-1005.jpg


残った材木でまた違った猫さんを作る予定にしています。^^;

コメントの投稿

非公開コメント

そっくり^^

木材をみて
「あっ 何か作る!!」
「続きを読む」をワクワクしながら開けました^^;

>作品?にあわせて大まかに切ります・・・

おおまかに切る時の残し方 難しくないですか?
線を引かなくても作れちゃうのですね。

オシリの膨らみ加減といい折り込んだ左手の雰囲気がなんとも言えないです♪♪
木目 木の色 感触、手触り 暖かみがあって良いですね。
それと命名者に「乾杯」

ちしゃ猫さん

こんばんは。

家にあるニャンコの置物を参考にして作りました、最初にしてはまあまあの出来ではないかと思っています。^^

>おおまかに切る時の残し方 難しくないですか?

難しくはありませんでしたが、肝心なところを切取ってしまわないように慎重に作業をしました。材木に鉛筆で下絵を引きました、下手な絵でしたが・・・^^;

木工品は暖かみがあっていいですね、材料も高いだけあって木目が綺麗でした。(もっと高い材料もあるみたいですが・・)

今週末、時間があれば「第2作」を作る予定です。娘は、柔らかくてカッターナイフで切れるバルサ材でチャレンジするとのこと・・・何を作るのか楽しみです。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: