

山での散策(野草編)

IMG_448-0828.jpg

オオバショウマ

初めて見たのですがなかなか綺麗な花でした。今回はマクロレンズは持参しなかったので残念ながらアップ写真は撮れませんでした。

IMG_448-0822.jpg





IMG_448-0836.jpg

クサアジサイ

やさしい色でした・・・





IMG_448-0918.jpg

キンミズヒキ

ミズヒキと一緒♪







まだまだあります・・・



IMG_448-0795.jpg

ツリフネソウ

見事な群落がいくつかありましたが何故か写真は撮っていません。(何で撮らなかったのだろう・・・? ^^;)

薄いピンク色の花も・・・

IMG_448-0849.jpg





IMG_448-0809.jpg

キバナアキギリ






IMG_448-0845.jpg

ジンジソウ






IMG_448-0901.jpg

ノコンギク?






IMG_448-0917.jpg

ツルニンジン?






IMG_448-0844.jpg

アキチョウジ?





IMG_448-0848.jpg

不明・・・^^;






IMG_448-0853.jpg

IMG_448-0854.jpg

これも不明・・・^^;

小さくて綺麗な花でした♪



以上、秋の野草14枚でした。

野草もたくさんあって難しいですね~ ^^;


※花の名前、間違いがありましたら申し訳ありません。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

あのツボミの可愛らしいお花は「オオバショウマ」というのですね。
しかし沢山咲いていますね。
山の空気は吸うだけで心身ともに浄化されるようなきがします。


ジンジソウは成るほどと感心しました。
ツリフネソウもこんな可愛らしい色の花も混ざっていて楽しくなりますね。

>野草もたくさんあって難しいですね~ ^^;

本当に本当に!!!
でも見るのは好きです。その名前も知りたいのです♪
(花の名前の方はもう他人任せになりつつあります^^;)

追伸
マメカメラマンのパパの写真は詩的です♪

ちしゃ猫さん

こんばんは。

野草の名前はほとんど帰宅して調べたものです、現地では「???・・・」状態でした。^^;
図鑑よりネットで調べて分かったのが多いです、いろんな野草のサイトの管理人さんに感謝です♪

このお気に入りの場所はどこでも川のせせらぎが聞こえます、それに野鳥のさえずりも♪
まだ歩いたことない散策路(林道)が他にもありましたので来春の下見を兼ねてまた出かけたいです。

いつもありがとうございます。

私好みの小さな花がいっぱい~♪
でもミズヒキ以外は見たことないものばかりです。

撮るのは楽しいけど 名前調べはたいへんですよね^^;
がんばってください^^

ほのんさん

ミズヒキも鮮やかな色で綺麗でした、ミズヒキに似た白い花の野草もあったのですが名前はまだ分からずじまいです。
マクロレンズを持っていかなかったのを後悔しています、持っていたとしてもいい写真が撮れたかどうかは・・・???ですが。

名前調べ頑張ります!といいながらもうしないかも。^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

