スポンサーサイト


最近のはな

秋もだんだんと・・・



深まってきています・・・


「犬に追いかけられた・・・はなの顛末記」







9月23日「秋分の日」夜の7時ころに帰宅すると、犬(中型犬)を2匹連れた中年の女性が自宅前の竹やぶ(雑木林)のなかをじっと見つめてありました、そのよこでは子どもたちがはなの名前をしきりに呼んでいました。
何事かと思ってわけをきくと、たまたまリードを外して散歩していた犬が、はなを雑木林の中に追いかけていった・・・とのこと。それでうちの猫のことをかなり心配していらっしゃるようでした。噛み付いたりしていなければいいのだけれど・・・と。
しばらくその場におられましたが、「何かありましたらおっしゃってくださいね」といって住所と名前を告げられて帰っていかれました。

その場にいた子どもに詳しい状況を聞いたのですが一部始終は見ていなくて、気がついたときは雑木林のなかで犬がワンワン吠えていた・・・ということしか分かりませんでした。それからはなの名前を呼びながら探したのですがあたりは真っ暗ということもあってどこにいるのか分かりませんでした。
そのうち帰ってくるかも?と思っていたのですが8時過ぎになっても帰ってきません。もし犬に咬まれて動けなくなっているのなら・・・と思うと心配でたまらず、今度は範囲を広げて家族総出で捜索することになりました。
私は雑木林の中を懐中電灯を照らしながらかなり丹念に探したのですが見つかりません。皆で手分けしてかなりの時間探し回ったのですがまったくの手がかりなし・・・時刻は9時を過ぎていました。
そのとき雑木林のなかにあるクスの木に以前はなが登っていたことをふと思い出してその木を懐中電灯で照らすと、何と・・・はながそこにいました。



ついに発見!



そんなところにいたのね・・・



とりあえず見つかったので一安心でした。家族全員そのクスの木の下に集まって「はな~♪」と呼びかけたのですがまったく反応しません、しばらく呼び続けたのですが下りてくる気配もありませんでしたので「救出作戦」を遂行することにしました。
はなが登っている場所は地上から5mくらい、下は道路ですし幸い梯子がかけやすい枝でしたので自宅から2段梯子を持ってきて設置、それから、はながいる場所へのぼっていきました。
はながいる場所に着くと、はなは近寄ってくるでもなし、逃げるでもなし・・・固まったままです、相当怖い思いをしたのかも知れません。
そこでだっこして(肩にのせて)一段一段と梯子をおりて無事に地上に連れ戻すことができました。



撮影、娘・・・



肩にのっているのが分かるでしょうか?



地面に降りたとき、歓声が・・・^^;


現場の状況


それからすぐに家にいれたのですが、様子は普段とかなり違っていて何だかまだ怯えているようだったのでその晩はそっとしてあげることにしました。
背中に軽い擦り傷があるのを翌日に見つけましたが、相手の犬によるものか逃げるときに枝かなにかに当たって負ったものかは不明です。
その日以来外へ出てもわりと短時間で戻ってくるようになりました、またいくらか注意深く行動しているような気がしています。犬に追いかけられた記憶がまだ残っているのでしょう。

その犬を連れた女性は翌日もやって来られたようです、私は居ませんでしたが子どもがはなの無事を伝えたようです。

とりあえず大事に至らず何よりでした。



その日の夜、娘撮影・・・



熟睡・・・



してました・・・



父撮影・・・



何の夢を見ているのかな?


はなへ・・・「これから気をつけようね」

コメントの投稿

非公開コメント

はなちゃん無事でほんとによかったね~
怖かったろうに!!僕も前の猫が3匹の野犬に半殺しにされたのを思い出しました~、銀くんっていう猫なんですが 3匹の野犬が銀を襲い1匹の犬は、見張りで計4匹の野犬!!母は、怖かったけど必死で助けたと言ってました!銀くんは、下駄箱の下で血だらけで息ずかいも荒く苦しそうでした、そして僕は、
速!病院に行き無理言って先生に診てもらいました

その時は、何とか命は取り留めましたが!!
何日か入院して銀君!復活しました。
でもその銀くん今は!もうこの世には居ません??
何で死んじゃったか忘れましたが(=^・^=)

にいにさん

大事にならなくてよかったです、相手のかたもホッとされたことと思います。やはり猫より犬のほうが強いですね。
こちらは野犬はいませんが公園が近くにあることもあって犬を散歩されているかたは多いです、今後は慎重な行動をとってもらいたいものです。

銀ちゃんの分までデンちゃんをこれからも可愛がってあげてくださいね。^^

ビックリ!

はなちゃん 取り合えず無事で良かったですね。

「続きを読む」ハラハラしながら読みました。
本当に良かった!良かったです。
また ワンコさんの飼い主さん 良い方ですね。
その方も本当の動物好きでいらっしゃるのですね。

マメカメラマンの腕 感心しますね♪
状況が分かります。(光っているのははなちゃんの目ですよね)
タオルケットを掛けてもらって熟睡のはなちゃんの顔をみて安堵いたしました。
最後の歯の見える画像も^-^
追伸
遠出でなくても外で遊べるようで良かったです。

はなちゃん無事で本当によかったですね。
呼びかけても下りてこないなんて相当ショックが大きかったんでしょうね。かわいそうに・・・

今は少しは元気になったかなあ?

potoruさん、こんばんは!!

はなちゃん、無事でなによりでした!

はなちゃんもほっとしているのかいい寝顔ですね(^^)v


ところで話は変わりますが、potoruさんもタバコを吸われてましたよね?
1明日からタバコが値上げしますが、たまらんですね~~!!
本日3カートンまとめ買いしました。
もっと買いたかったのですが、家計に負担をかけれませんし、あったら吸ってしまいそうで・・・^^;
タバコやめるのが一番と思うのですが、いきなりやめるのはストレスを感じてしまうと思い、今まで1日1箱吸ってところを先週末から、3日で2箱にチャレンジし今のところ目標は達成しております。
身体に良くないのは十分分かっているのですが・・・1本を今まで以上に味わいたいと思います。(^^ゞ

ちしゃ猫さん

おっしゃるように犬の飼い主の女性、良い方です。かなりの時間ずっと心配されていましたから。猫を外に自由に出しているこちらも悪いといえば悪いのですが・・・今回何事もなくて本当によかったです。

>(光っているのははなちゃんの目ですよね)

首輪につけている「迷子札」です、ライトに当たって反射して光るタイプです。ちなみに猫の顔の形です。^^

いつも娘の写真を褒めていただきありがとうございます。お父さんの写真も褒めていただけるように今後も精進したいと思っています・・・^^;

ほのんさん

犬に追いかけられてかなり怖かったようです。見つけて名前を呼んでもまったく反応なしでした、救出しやすい場所にいてくれて助かりました。

はなは元気にしていますが犬を見ると過剰反応しています・・・^^;

おとんさん

おとんさんまで心配していただきありがとうございます。

タバコ、3カートンまとめてのお買い上げご苦労さまです。私は2カートンのまとめ買いでした、たくさんあったらおとんさんと同じくたくさん吸ってしまいそうで・・・^^;
3日に2箱ですか、それを実行してあるなんてすごいです。私にはとても無理です、せめて1日1箱くらいに抑えたいのですが・・・値上がりになっても吸う本数は全然変わらないような気がしています。禁煙なんていままで一度も考えたこともありません。

愛煙家にとってはいろんな意味で厳しい時代ですが、お互いに固い信念をもって逆風に立ち向かっていきましょう! ^^;

※菜園レポート・・・いましばらくお待ちください。^^

はじめまして!

すみれの花の画像を探していて、こちらにたどりつきました。

しかし、こちらにたどり着いたのは、
決して偶然ではなかった!と、(勝手に)思い、
コメントさせていただきました。

実は、我が家の猫が、はなちゃんと似ているのです。
模様ははなちゃんの模様が薄くなった感じです。
尻尾は短く、目は薄い青。
捨て猫だったところも一緒です。(うちのは子猫でしたが…)

なんだかうちの猫と兄弟(?)みたいな親近感が湧いて、
嬉しくなってしまいました。

またはなちゃんの様子をのぞきに来ます。

pecoさん

はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。

すみれがお好きなのでしょうか?私もすみれの美しさに魅了され数年前から春は野山を散策するようになってしまいました。
以前はこのブログでもすみれの写真をよくアップしていたのですがブログがすみれ一色になるのもどうかな?・・・と思い今はすみれの別サイトを作っています(自分の勉強も兼ねて)。興味がおありでしたらぜひ覗いてみてくださいませ・・・^^;

http://potoru2.blog31.fc2.com/


はなに似ている猫さんと暮らしてあるのですね♪そういう話を聞くと理屈ぬきにうれしいです。
どこからともなく突然やってきたはなですが、いまでは大切な家族の一員です。猫と一緒に生活するのはこれが初めてだったのですが猫っていいものですね~

よろしければまたお越しくださいませ。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

