スポンサーサイト


すみれの種蒔き 2010

今年、うれしいことに、すみれ好きのかた(女性!)から種を分けていただきました。
私が好きなアリアケスミレの種が4種類も。

種を蒔いたのはまだ寒い2月18日のことでした。あとは発芽するのを待つばかり・・・だったのですが、約一ヵ月後に何と子どもがその種が入っているポット苗を全部ひっくり返してしまいました。
そこで慌ててまた種を蒔きました、最初に全部蒔かなくてよかったです、3月28日のことでした。



3/28



発芽するかどうか不安でしたが、いただいた数種類のすみれの種はほとんど発芽してくれました。


4月24日・・・

4/24


6月17日、鉢にあげました・・・

6/17


現在も元気に育っています、種を譲ってくれたFさん、ありがとうございました。
いまから来春が楽しみです。^^♪

今年はアリアケスミレの他にもたくさんのすみれの種を蒔きました、発芽状況は概ね良好です。
他のすみれのレポートはまた後日・・・^^


ところで気になることがひとつ・・・



Fさんから分けていただいたなかにナガハシスミレの種がありました。
ナガハシスミレ・・・こちらでは見ることができないすみれですので種を蒔いてから興味津々でその様子を眺めておりました・・・


4月24日・・・

4/24


5月29日、順調な生育です・・・

5/29



6月8日、だんだん大きくなって・・・

6/8



6月17日、それにしても大きくなるものだな、と・・・

6/17



7月5日、ツマグロヒョウモンよけのネットの中に入れていたのですが収まらないようになってしまいました。
高さは50cm近くまで伸びていました・・・

7/5



図鑑やネットで見るナガハシスミレとは少し(かなり?)違って見えます、いま「果たしてこれはナガハシスミレだろうか??」と思っている次第です。^^;
葉の写真・・・

7/5


※Fさんへ

育ててあるナガハシスミレと比較してどうでしょうか?もし私が間違っていたら申し訳ありません。
どうかお気を悪くされないでくださいませ・・・
今後ともどうかよろしくお願いします・・・^^

コメントの投稿

非公開コメント

本格的な(?)種まきだったんですね。ちゃんとポットにまいてから鉢に移して・・・。
やっぱりそこまでしないとだめですよね^^;

どれも青々として元気に育ってますね。
夏越しがうまくできるよう祈ってます。

ほのんさん

せっかく戴いた種でしたので「枯らすわけにはいかない!」と本格的な種蒔きでした。^^
すみれも種類によっては用土(山野草の土やごく一般的な花の土)に直に蒔いても大丈夫なのもあるような気がします。いろいろ難しくて奥が深いですね~
夏越しがうまくできるように水遣り頑張ります。^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

