7月9日の菜園便り・・・

夕方少しだけ収穫・・・

「ゴーヤ2本」
「トマト1個」



ゴーヤもトマトも初収穫。

トマトは甘くて美味しかったです。
ゴーヤ2本はまだ食べていません。
1本はまだあまり色づいていませんでしたが収穫しました。





約35cmでした・・・



重さは不明・・・



さてスイカのほうは・・・

7月7日、七夕の日の朝、仕事に出かける前に受粉しました。

どうやら成功したみたいです・・・^^♪

同じ日に人工授粉したもうひとつもまあまあかな?




^^v



今朝(7月9日)も人工授粉しました、結果はまだ分からず・・・
梅雨の中休みで晴れ間がのぞいて助かります、雌花がたくさん付き始めました・・・

いまやっとスタートラインについた、ってところでしょうか?

野球でいえば5回裏・・・
Bさん相手にいままで大差をつけられていましたが3連打でノーアウト満塁・・・
いよいよ反撃開始・・・
追いつけるか・・・
このまま撃沈するのか・・・^^;


※Oさんへ

一緒に競いましょう・・・
今度のお休み・・・
目を皿のようにして雌花をぜひ見つけてください・・・^^





コメントの投稿

非公開コメント

うちではキュウリを毎日少しずつ収穫していますが その間に一本違う葉っぱがありました。おっとにきいたら ゴーヤだそうです。まだ実の影も形もありません。プチトマト4個収穫しました。大きいトマトは植えてません。来年は挑戦してもらおうかなあ。
ゴーヤ はなちゃんに負けないぐらいの大きさになるんですね。うちのはどうなることやら です。
すいか 逆転の希望が出てきたんですね^^
おもしろい戦いになってきましたね

うちではプリンスメロン植えてるらしいですが ピンポン玉よりまだ小さいらしいです(おっと談)。 
スイカは無いので競争には参加できませんが^^;

volさん

ゴーヤ、蔓がすごく伸びるので2階の部屋まで這わせたいくらいです、収穫するのが大変でしょうが。^^;
ゴーヤは人工授粉はしていないのですがよく実がなっています、虫が花粉を運んでいるのでしょうね・・・ありがたいことです。
キュウリは苦手作物なので今年は植えていません、volさんちは毎日収穫ですか成績優秀ですね。

スイカやっと実がつきました。これから無事に大きくなってくれるかどうかわかりませんが今は夢と希望でいっぱいです。^^
定年後はスイカ栽培農家を目指してあるBさんに追いつくのは困難なこととは思いますが精一杯の努力をしてBさんの独走だけは何としても阻止したいです。

プリンスメロン美味しいのができるといいですね。昨年作ったプリンスメロンはほんのりとキュウリの味がする糖度0の不思議な味でした。^^;

ゴーヤとトマトの収穫おめでとうございます。
ゴーヤは、おとなの味?だから、『おお!』のお嬢さんのお口にあえばいいですね。


すいか着果しましたか?
こちらもひとり勝ちでは、おもしろくないでした。

Oさんは、どうなんでしょうか?
おふたりの健闘をお祈りします(^^ゞ



volさん
プリンスメロンのレポートよろしく。 

ぶちさん

子どもたちはゴーヤも喜んで食べます、好き嫌いはあまりないようで助かっています。

スイカ、無事に着果しました。ぶちさんから遅れること約1ヵ月といったところでしょうか?
甘~いスイカを目指して頑張ります。
仕事から帰って見ると昨日より少し大きくなっていました、順調です。
今、土砂降りです。スイカのことが気になって今夜は眠れないかも・・・^^;

potoruさん、こんばんは!!

スイカやっと1個できてました!!(^^♪

これで、皆とバトルの仲間入りできました~~(^^)v
無事に育ってくれることを祈るだけです。
成長写真は天祈ブログでいつか乗せますね!

その他野菜も順調です♪

おとんさん

おめでとうございます。

よかったですね~ (^^)v

「誰が一番大きなスイカを作ったか」「誰が一番甘~いスイカを作ったか」で競うので(もし)1個だけでも充分にトップになる可能性あり、ですね。
おとんさんは昨年の実績があるので油断できないな・・といま思っているところです。^^

一緒にBさんを追撃しましょう・・・

まだまだこれから・・・です。^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: