スポンサーサイト


7月5日の菜園便り・・・

今年も娘がイラスト入りの「菜園収穫表」を作ってくれました。

いままで収穫したのはピーマンだけですがそろそろ途中経過の報告を・・・^^;




ゴーヤ

まずはゴーヤ

順調に育っています。昨年は高さが約1.5メートルの支柱でしたが今年は約2.5メートルにしました。収穫量を少しでも増やすのが目的です。いま4~5個の実が出来ています、そのうち2個はかなりの大きさになっています。もうすぐ収穫できそうです。


いい感じ・・・



ピーマン

次はピーマン

いま7個収穫、今年もたくさん出来そうな予感がしています。
写真はありません・・・^^;



中型トマト

トマト

コンパクトに育つ中型トマトです。
元気に育っているのですが一枝ポッキリと折れてしまいました。ちゃんとした支柱をしなくてはダメですね。
もう少ししたら色づいて食べごろになることでしょう・・・


ポッキリと折れてしまいました・・・



はなの好物

カボチャは2種類

プッチーニ(小型のカボチャ)
いまこんな感じです、数個なっています・・・


プッチーニ


赤ずきん(普通サイズのカボチャよりやや小型のようです)
菜園スペースから駐車スペースに進出してきています・・・
いい感じに大きくなってきています。(大きくなれば赤くなるらしい・・)


赤ずきんちゃん、大きくなって!


1個だけでも・・・^^;

スイカふぁんのかたお待たせしました。^^;

大玉スイカ2株、豪夏1株、合計3株植えています。

え~と・・・・気になる途中経過ですが・・・まだ実はつけていません。
いままで雌花が数個咲いたのですが悪天候のため人工授粉できなかったり、人工授粉しようとおもう前にすでに腐れてしまっていたりと悪戦苦闘しているところです。
まだ諦めてはいません、楽観もしていませんが・・・^^;
今日の遅い時間に菜園をチェックすると雌花1個を発見しました、明日は早起きして人工授粉をする予定です。
うまくいきますように・・・♪

(実がなっていないことを除けば)全般的に元気です・・・


この夏は鹿児島在住のBさん、山口在住のOさんと3人で「スイカ(豪夏)バトル」をしています。
さて誰が栄冠を手にすることやら・・・

※現在はBさんが10歩くらい(100歩くらいかな?)リードされています。
Oさん、今から怒涛の追い上げをしましょうね・・・^^


※オクラも植えていたのですがすでに土に還っていてその姿はもうありません・・・^^;





コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤとカボチャはこちらは劣勢のようです。

オレンジベイビーについでゴジラのマクラの
2回目の試し切りしましたが、
まだ、キュウリ状態でした(^^ゞ

ぶちさん

今日の午後、久しぶりの青空を見ました。
天気が続けばゴーヤとトマトも色づくことでしょう・・・
スイカ(の人工授粉)は今週が山かな~ 

スイカ、少し手抜きして育ててくださいませ。^^;

potoruさん、こんばんは!!

夏野菜の部、スイカ以外は順調そうで何よりです。
こちらも同じです。^^;
受粉は成功しましたか~~???
こちら雌花が見当たりません(汗)

先日トウモロコシ3個を初めて収穫しまして食べたところ、甘くてぶちうまかったです!!(^^)v
まだこれからが楽しみです!!(^^♪

ところで、娘さん絵がうまいですね~~!!
potoru家のスイカは大きくなって椅子座り麦藁帽子をかぶせれるくらい大きくなることを天に祈ります!!(笑)

おとんさん

こんばんは。

今週は梅雨の中休みで晴れ間がのぞきましたので人工授粉頑張りました。
結果は??? いまからブログにアップしますので・・・^^;
週末お休みでしたら雌花をぜひとも見つけてくださいね。三つ巴の戦いをしましょう・・・^^

トウモロコシの収穫、おめでとうございます。とれたては甘くて美味しいですね。私も植えたいのですが菜園が狭いので諦めています。

スイカ、麦藁帽子をかぶせてやるほど大きくなってくれたらうれしいのですが。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

