スピーカーから出てきたお金の話・・・

3月下旬のこと、少し遠くに住んであるAさん(ということにしておきます)のところへ行きました。わざわざ遠く(片道250キロくらいかな?)まで出かけた目的はいろいろあったのですが、Aさんが使わなくなったミニサイズのコンポを戴けるというのも大きな理由でした。^^
Aさんちにはかなり昔の大きなコンポ(アンプ・スピーカー)もあって「これも欲しかったらあげる」といわれました、まだちゃんと音は鳴っているしそこそこ綺麗だし正直欲しかったのですが我が家のスペースを考えると残念ながら置き場所がなさそうでした。Aさんは「この粗大ゴミも一緒に持っていってくれると助かるんだけど・・・」と笑いながらいってあったのですが今回は大きなゴミコンポは見送ることになりました。
そうして戴いたミニコンポですが自宅に持ち帰りセッティングしたのはその日から約一週間後くらいのことでした。(CDも収納できるオーディオラックを作っていたりしたもので・・・^^;)
ラックにアンプ・CDプレーヤー・スピーカーを入れて配線作業をしているときにスピーカーとサランネットの間に封筒が入っていたので「何これ?」と思いながら開いていた封筒の中をのぞくと何とお金が入っていました。チラッと見ただけですが数万円はあるかな・・・という感じでした。
そこでさっそくAさんにメールしました。(急用以外の連絡はいつもメールなので・・)「大金がスピーカーの中に入っていましたよ」と。
証拠の写真を添えて・・・



大金が・・・



来た返事は「まったく記憶にありません」ので「お子さんたちのお小遣いにでもしてください」という鷹揚なものでした。封筒に「¥1000」と書いてあったことと、正確な金額を私が知らせなかったのでどうも2~3,000円しか入ってないものと思われたようでした。
そこで「2~3,000円じゃありません、封筒かなり厚みがありますよ、お札の!」とまたメール・・・
Aさんからの返信は「正確な金額を教えなさい」と・・・

そこで・・・いくら入っているのか謹んで数えさせていただきました。
結果・・・「5千円札2枚」「千円札18枚」「500円玉1枚」・・・合計28,500円でした。
そこでその金額をお伝えしました、もちろん送り返すつもりでした。

Aさんからきたメールには「28,500円のうち3,500円は子どもたちと猫で仲良く分けてください」「残りの25,000円は一度あげたものを返してもらうわけにはいかない」ので「そのお金で家族サービスをしてあげてください(ただしAさんが納得できる家族サービスに限る)」というものでした。

それからもう2ヶ月経ってしまいましたがお金はそのまま自宅に、Aさんが納得できる家族サービスのプランというものがなかなか思いつかず・・・(^^;)

最近になってAさんからそのお金の使いみちについてある提案がありました。
私もその提案に賛同しました、これが一番いい使いみちだったと思っています。

『宮崎県口蹄疫被害義援金』

一応、使い込んでいない証拠として・・・^^;


使い込むことなく無事に振込み完了♪

(註)↑字が下手ですが、窓口の可愛い女性が書かれたものです。まあ、私もあまり変わらないですが・・・^^;



私も気持ちだけ(樋口一葉さん1枚)募金をしてきました。


『ラブラッピングみやざき』
 
ステッカー10枚どこに貼ろうかな?



口蹄疫の被害が早急に収まりますよう願っています。






※皆さんも粗大ゴミ(またはそれに類するもの)を出される(人にあげる)ときはいま一度中にお金が入っていないか?よ~~くお確かめください。

※「28,500円入っていました」と連絡してAさんからきた返信に「28,500円ですか?中途半端な金額ですね~」とありました。私も中途半端な金額だったと思っています。28万5000円か285万円だったら連絡しなかったのに!(もちろん冗談ですが・・・^^;)


以上、スピーカーの中から出てきたお金の話でした。


Aさんへ・・・スピーカーいい音で鳴っています。^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

謎のお金はスピーカーに入っていたものだったんですか。
25,000円の募金 太っ腹ですね~ ふとっぱら・・・はなちゃん・・・^^;
わたしはコンビニでお釣りの100円を募金箱に入れてきました。スケールが違うなあ

volさん

謎のお金・・スピーカーの中に入っていました、Aさんちでクルマに積み込むときも全然気がつきませんでした。^^

>25,000円の募金 太っ腹ですね~

Aさんのお金ですから・・・^^;

>ふとっぱら・・・はなちゃん・・・^^;

Aさんも最近お腹が出てきて困ってあるようです。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: