スポンサーサイト


燃費

『fit』



ホンダのフィットに乗り始めて約1ヵ月が経ちました。写真は最近約半月の平均燃費です。
正直なところ燃費の良さに少し驚いています。高速を利用して(行きだけ)大分・熊本に一度行ったほかは市街地走行です。
いままで乗っていたレガシィ(BH-5 GT-B MT)は高速で「10km/l」がやっと、郊外の道路で「6~7km/l」近所の買い物だけでしたら「3~4km/l」(笑)でした。燃費が悪かったのは、まあ、エンジンが不調だったせいもあるとはおもいますが。(それとエンジンの回しすぎ?・・・^^;)
一度燃費のいい車に乗ったら燃費の悪い車に乗り換えるのは勇気というか覚悟がいることでしょうね。それでも「走るクルマ」はやはり魅力がありますね。

レガシィには純正のmomoのステアリングが付いていました、握り心地は大変よいものでした。(ハンドリングも良かったですが)
いまのフィットに付いているハンドルは普通?のハンドルです。ツルツルと滑って手に馴染みません。
ハンドルだけはどうにも我慢できないので近いうちにmomoのハンドルに交換するつもりです。
「年を考えなさい」という言葉がどこからか聞こえてきそうですが・・・^^;


e燃費ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

運動会大変だったですね。

23日はこちらも本降りの雨でした。

運動会を春にする所が多いですね。
梅雨前にということだったのでしょうが今年は異例ですね。
娘が小さい時昼から雨になりお弁当を食べている時、続きは水曜日 なんて事がありましたが何か気が抜けて子供たちも親も盛り上がらなかったです。
仕方がないと言えば仕方がないのでしょうが楽しみにしたいた娘がちょっと可哀そうでした。

新車良いですね♪
車の事はよく分かりませんが燃費の良い車、羨ましいです。
我が家の車「走る倉庫」なんて誰ぞやが言っていましたがガソリンばらまき車です^^;

燃費いいでしょう

フィット買ったのですか~~
燃費いいでしょう!!僕今の車買うのにフィットにしようか悩みましたもん!!僕は、エアーウェイブです~燃費は、イマイチです~今年の9月に2回目の車検でが~そろそろちがう車!購入なら新型フィットにしようか?来年の!!
新型エアーウェイブのハイブリットにしようか悩んでおります・・・やっぱこれからは!ハイブリットですかね~

いいですねー!

potoruさんこんばんは~
訪問はけっこうしてるのですが、コメントは久しぶりです(笑)

車替えられたのですね。燃費いいですねー
ガソリンも以前のように安くなることはないようなので、燃費はいいにこしたことないですね。

歳は関係なしにステアリングもばっちり決めて、青春しちゃってください(^_-)-☆
自分は若い頃ナルディつけてました。

フィット、いいですね

先日、レンタカーを借りたら、1,700Km程度しか走っていない新車のフィットでした。
ありましたよ「Km/l」のインディケーター。(=^_^=)
総走行距離と返車時のガソリンから計算すると16Km/l強でした。
すごいなぁ。
CMによると、保険料も安いんですよね。

同じホンダでも、NYANの青猫号はせいぜい10Km/lですね。
まぁ、一応、なんちゃって四駆ですから、許しています。

噂のフィットHybridの燃費はどうなるのか、なんてワクワクしませんか。

ちしゃ猫さん

お弁当は校庭で食べるのが一番ですね、自宅では何だか味気ありませんでした。
学校もいろいろ行事(用事)が詰まっているのでしょうね、おっしゃるように仕方のないことだとは思いますが。

>新車良いですね♪

中古です♪ ^^ゞ
フィットがこんなに燃費がいいとは知りませんでした。
来春はいろんなところへ出かけたいです。(今年はもうシーズン終了!?・・・^^;)

にいにさん

燃費に関しては無関心でしたのでフィットの燃費の良さに少し(大げさですが)感動しました。
クルマは進化しているのですね~

にいにさんは遠くに行かれることが多いようなのでやはり大きい車のほうがいいのではないでしょうか?フィットで4~5人乗っての長距離ドライブはすこしきついかも・・・です。
近所のスーパーにお使いで納豆・豆腐を買いに出かけるのには最適なクルマだと思いますが・・・^^;

あっきーさん

ご無沙汰しております。

あっきーさんがおっしゃるように燃費はいいにこしたことはないですね。
ナルディですか!うむうむ・・・^^;
ナルディも人気があるようですね、momoより値段は高めのようですが・・・
“シルキーシックス”と呼ばれる6気筒エンジンを積んだBMWをいつの日か運転したいものです。
愛車のBMWは元気ですか~ 

またどこかでお会いしましょうね。^^

NYANさん

燃費のいいフィットで大分・熊本にこの春たくさん出かけたかったのですが車が来たのは5月の連休前でした、もうちょっと早ければ・・・と悔やまれてなりません。^^;
いままでの最高燃費は高速での「21.9km/l」でした、ただただ感動しながら運転しておりました。
NYANさんのの青猫号はフルタイム4WDなのですか?4WDは燃費は悪いとのことですが運転していて安心感があっていいですね、特に雨降りの日なんか。
フィットのハイブリッド・・ワクワクしますが当分は今のフィットを大切に乗っていきたいと思っています。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

