スポンサーサイト


CDのカビ

名盤!



土曜日の夜、ベニーグッドマンのカーネギーホールでのライヴ盤を聴こうとしてCDをケースから取り出したところカビのようなものが付いているのを発見しました。
よく見ると「カビのようなもの」は紛れもなく「カビそのもの」でした。(ーー;)
「たしかCDクリーナーはあったはず」と探すとちゃんとありました、買ったのは15年前くらい(もしくはそれ以前)だったと記憶しています。買った記憶はあるのですがそれを使った記憶は残っていません・・・^^;



年代もの(?)のクリーナー



さっそくこのクリーナーを使って綺麗にしたのですが、簡単にカビを除去することができました。



綺麗になりました~



CDについている(ついていた)かびの写真です。(「カビなど見たくもない」というかたはクリックしないでください)



週末の開いた時間を利用して約200枚のCDのクリーニング作業をしました、そのうちカビが発生しているのは30枚くらいでした。カビが見られないものもこの際綺麗にクリーニングしました。
CDだけではなくケースもアルコール入りのウェットティッシュで拭きあげました。

カビが発生したCDに共通するのは車に持ち込んで聴いていたものが多いという事実です。場合によっては車の中に何ヶ月も置きっぱなしにしているものもありました、車の中にCDを置いておくとカビが生えやすい・・・ということでしょうか?たしかに空気の流れはあまりなく湿気も多そうでカビが発生しやすそうな気がします。
ただし例外もあってほとんど車に持ち込んだ記憶がないCDにカビが発生していたり、車でよく聴いているCDなのにまったくカビが付いていないこともあります。
20数年前に買ってほとんど聴いていないCDを恐る恐る開けるとまったく綺麗な状態だったり、4,5年前に買ったCDにカビが付いていてガッカリしたり・・・
CDを聴く頻度とカビの発生はあまり関係ないみたいです。またメーカー(レーベル会社)によって多い少ないということもないようです。それとソフトケースに入れていたCDは概ね状態が悪かったです、CD面と布がぴったりとくっついているわけですからカビが発生しても当然かもしれませんね。

カビが酷かったCDベスト5(ワースト5)・・・

・THE ESSENCE OF LOUIS ARMSTRONG (1928年のサッチモの演奏を油井正一さんが選曲されたもの、サッチモがいいのはいうまでもないことですがピアノのアール・ハインズが素晴らしい)

・BENNY GOODMAN LIVE AT CARNEGIE HALL (オールスター勢ぞろいの名演奏の数々・・・いつ聴いてもいいですね)

・ART BLAKEY & LES JAZZ‐MESSENGERS au Club Saint‐Germain (サンジェルマンでの伝説のライブ、若い頃はよく聴きました~)

・バッハ ゴールドベルク変奏曲<1955> グレン・グールド (バッハのCDはほんの数枚だけ・・・^^;)

・ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 フリードリッヒ・グルダ (CDをクリーニングして久しぶりに聴きました、第一楽章は美しいですね~ ただ最近はあまりベートーヴェンを聴く気になれず・・・^^;)


・・・・以上、CDに付いたカビの報告でした。皆さんもお気をつけください。^^


コメントの投稿

非公開コメント

CDにカビが生えるんですか!
でもよく発見しましたね。私だったら小さすぎて見えない^^;

カビが酷かったCDベスト5・・・同じCDをお持ちの方は気をつけましょうね(笑) 
ちなみにうちにはどれもありませんo。(-。-;)ホッ

ほのんさん

私もCDにカビが生えるとは(不覚にも)知りませんでした、今回のCDの大掃除・・・いい機会でした。

ほのんさん好みのCDには不思議と発生していませんでした、さすが!(意味不明・・・^^;)

大掃除のときに出てきた懐かしのCDを聴きながらいま書いているところです。^^

CDにカビが生えるということは DVDにも ということでしょうか?
DVDに画像のバックアップしているのがあるんですが、心配になってきました。プラスチックケースじゃないといいのかな? 100円ショップで買った 10枚いれられるのに 入れてるんですが。
CDは一枚も持っていません^^;
さいたまにはちょっとありますが、、、

volさん

DVDにもカビは生えるようです。

http://katyan4.exblog.jp/5843562/

プラスチックのハードケースと薄いソフトケースのどちらに多くカビが発生するのかよく分からないのですが、私の場合はソフトケースに入れていたCDのほうが多くのカビが付いていました。ソフトケースに入れていたCDはほとんど車に持ち込んでいましたのでそれが原因なのかもしれませんが。
カビの発生が表面だけだと綺麗にすれば再生できるようなのであまり心配しなくていいのですが、内部に入り込むと厄介のようですね。

>CDは一枚も持っていません^^;
さいたまにはちょっとありますが、、、

“わくわく”して“何だかいいことありそうな”気になる「すみれさがしのテーマ曲」としてモーツァルトのピアノ協奏曲21番の第一楽章なんてどうでしょうか?おすすめです。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

