スポンサーサイト


最近のはな・・・

良くなりますように・・・



数週間前のこと、はなの耳に何か黒いものが付いていました。ごみだろうと思って取ろうとしたのですが、簡単には取れませんでした。それから悪戦苦闘してやっと取れたのですが、それはどうやら虫のようでした、大きさはゴマ粒くらい。「これは何だろう?」と思ってネットで調べたらそれは『マダニ』でした・・・(ーー;)
昨日も一匹発見・・・そこで本日、病院に連れていきました。
病院で診察してもらったところまた一匹見つかりました。先生がおっしゃるには、犬にはマダニはよく付くけれど猫にはあまり付かないので珍しい、とのことでした。マダニは草むらに潜んでいてそばを通る犬や猫に(人間にも)飛び移るそうです。自宅横は草ボウボウの空き地なのできっとそこでもらってきたのでしょう。外に出しているかぎり仕方がないことかと・・・
今はノミ・ダニに効くいい薬があるようです。しかし病院にはダニ用の薬は置いてありませんでしたのでまた後日行くことになりました。

それともうひとつの気になる症状を診てもらいました。昨年の暮れあたりから寝ているときにヨダレが少し出るようになり、口臭もきつくなった感じがします。そこで口の中の検診をしてもらいました・・・結果『歯周病』とのことでした。とりあえず注射を1本打ってもらいました、今後症状が悪化しないとよいのですが。

診察料約4000円・・・はなは診察台の上でいつも通りおりこうさんにしていました。^^

コメントの投稿

非公開コメント

夏になるとノミが出るんですよね~~
うちのデンの助は、外に出ないのにノミがついてるときもあります!!夏は、網戸から侵入するのですかね~  年に一度は!バルサンしています!
ノミは、勘弁してほしいです(=^・^=)

にいにさん

はなは何故かノミが付きません・・・^^

今日病院から連絡があったので、さっそくノミ・ダニ用の薬をつけてきました。
効果あるといいんですけどね。^^;

恐いですね

はなちゃん 早いとこ駆除してもらって良かったね。

マダニ 私も調べてみました。
恐いですね。

『歯周病』も?
はなちゃんは文明人?ネコちゃんですね。
お大事に^^

この写真 思わず首を横にしてみてしまいました^^;
はなちゃん寝ていたのですね。

ちしゃ猫さん

以前犬を飼っていたのでノミは見たことがあったのですが、ダニは今まで見たことがありませんでした。調べてみるまでまったく分かりませんでした。完全室内飼いをされている猫だったらダニがつくことはまずないのでしょうが。
ダニは草むらに潜んでいるそうですね、自宅まわりは草むらがいっぱいです・・・^^;
フーちゃんは心配しなくて大丈夫ですね。

口の症状は注射を打っていただいたおかげでだいぶ良くなりました。
また2週間後に病院で注射です。はなの診察代を頑張って稼がなければいけません・・・^^;

フーちゃんは元気そうで何よりですね。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

