スポンサーサイト


はなの体重

世帯主は「Excel」がどうも苦手のようですにゃ・・・



「健康な毎日は体重管理から」・・・ということで、ちょうど一年前から毎月体重の測定をしています。

あっ、私ではなくて、はなの体重です。^^

ここ一年は5.6kgから6.0kgの間を行ったり来たりの状態です。

はなの体重を初めて量ったのは2008年の7月22日、動物病院に初めて連れて行ったときでした。その時の体重は4.1kgでした、それから約2kg近く増えたことになります。
たまに「大福ちゃん」とか「お餅くん」とか「アザラシちゃん」の渾名で呼ばれています。^^



初めてのグラフ作成! ^^;


最近の5.6kg~6.0kgが適正な体重だとしたら・・うちへやって来たときは「痩せ細っていた」ということになりますし、最初のころの体重が適正だったのなら・・今は「肥満状態」ということになります。
はなを初めて見る人からよく「太っていますね~」といわれますので、やはり太りすぎなのでしょうか?
仮に太りすぎだとしても減量する(させる)のはなかなか困難なことだと思います。ご飯(おやつや夜食も含む)を催促されるとついつい・・・^^; ちなみにドライフードは「肥満傾向の猫用」のものをかなり前から与えています。

今後も毎月の体重測定を続けていきたいと思っています。


はなへ・・・「これ以上、不名誉な渾名を付けられないようにね!」

コメントの投稿

非公開コメント

ダイエット

はなさんの体重心配です(^^ゞ
そろそろダイエットに取り組まれた方が良いのでは、
ちなみにうちのコブチ監督は、春の恒例行事で、忙しく
食事は、2~3日(今年は時々帰宅あり)に一度、
ぐ~んと痩せこけています!

飼い主?は、昨年から5キロ減をもくろんでいますが、
一向に減る感じナシ、
2月の目標設定を、1キロ減に変更しました。

本日は、いむた池ジョグと温泉で
がんばろうと思います^_^;

そうそう、自分はでませんが、『第30回 いむた池梅マラソン大会』があります。
はなさんもエントリーを検討されてはどうでしょうか(^^ゞ

毎日測定

先日NHKで計るだけダイエットの最終章をしていました。
私も毎日(ちょっと怪しい毎日^^;)計ってますが
なかなか・・・・
メタボウオーキングをしても行った先で美味しいものを食べてしまうし・・・・

はなちゃん 一緒にがんばろうね!

トップの写真何かににているとおもったら
「赤ちゃんがつなぎを着てごろんとしている姿」
いまでも赤ちゃんのつなぎって有るのかしら。
はなちゃん 人間ぽい♪♪

6キロということは お米1袋(5キロ入)より重いんですね^^;
見た目よりも結構あるんですね。

「アザラシ」から「トド」にならないように しっかりpotoruパパに管理してもらってね^^ 

そういえばテンプレートの写真も変わったのですね。
セクシーポーズだにゃん^^

ぶちさん

こぶち監督・・すこし心配していましたが、たまに帰ってきてあるのですね、それは良かったです。

なかなか減量しませんか?そういえば「ぶちさんの体重グラフ」このところ更新されていませんね、減量しないので更新する気力を失ってあるのでしょうか?^^

いむた池、また行ってみたいです。ツクシスミレが咲く時期にそちらへ行けたら最高なのですが。

はなの減量・・なるべく近くの公園に散歩に連れ出してみます。

ぶちさんも減量、頑張ってください。^^

ちしゃ猫さん

ちしゃ猫さんもなかなか減量しませんか?
たくさんからだを動かしたあとの食事は美味しいですね、散歩で楽しんで食事で堪能すれば減量しなくてもいいような気もします、増えたらいけないでしょうが・・・^^;

赤ちゃんのつなぎは今でも売っていると思います、うちの子たちも着ていたような記憶が残っています。

猫もいろいろな体型があるようですが、スレンダーな姿とは程遠い、はなの体型は気に入っています。^^

はなちゃん 大福ちゃん?
http://vol3.fc2web.com/volcat/daihuku.html
これを思い出しました^^;
キャットフードにダイエット用のがあるんですか!
グラフ見ると冬だと増えるというわけではないんですね~

ほのんさん

結構重いです。
たまに胸の上にやって来て寝るのですが、数分だと我慢でき・・10分を超えると少し息苦しくなって・・20分を超えると下りてもらいます・・・^^;

「トド」にならないように注意します。

トップにふさわしい写真がなくていつも困っています。^^

volさん

リンク先の「大福ちゃん」楽しませていただきました、他にも楽しいのがいっぱいですね。volさん何でも出来るのですね~すごいです~ ^^

キャットフード、いろいろなのがありますね。「高齢猫用」「毛玉軽減タイプ」「低カロリータイプ」「室内猫用」など・・・初めて買いに行ったときは何を選んでよいのか分かりませんでした。

これからも毎月体重を計っていく予定です。^^

はなちゃん!potoruさんに拾われて幸せ~
幸せ太りだぁ~体重管理なんて僕は!全くやりません(=^・^=)よ!   
最近のデン(キャットフード・カリカリ)食べたあと水飲むと必ずゲロゲロっと吐いてしまいます?
何だか不安ですが!
はなちゃん健康そですね(=^・^=)

にいにさん

「幸せ太り」でしょうか?そうならうれしいのですが・・・^^;

ある猫サイトで「体重管理をしたほうがよい」と書いてあるのを読んで実行しています。
体重の急激な増減は要注意だそうです。

はなも一時期よく毛玉を吐いていました。それで食事を「ヘアボールコントロール」タイプのものに変えたらそれからほとんど吐かなくなりました。一度お試しください。^^

デンちゃん、ご馳走の食べすぎじゃないのかな~? ^^;



プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

