CDメモ

『ヘレン・メリル ウィズ クリフォード・ブラウン』のCDを久しぶりに聴きました。
二十歳ころに買ったのはLPでした、まだCDがなかった時代です。アパートの一室で繰り返し繰り返しよく聴いたものです。


名盤ですね



このCDに収録されている曲に「Falling in Love with Love」があります。(1938年にローレンツ・ハートが作詞、リチャード・ロジャースが作曲)
ヘレン・メリルが歌うこの曲を初めて聴いたのは高校生のころNHK-FMでの番組でした。その当時はまだカセットテープが全盛のころで、好きな音楽が流れる番組のときはラジオの前に“いつでも録音できるように”待機していたものです。毎週土曜日の夜8時ころから始める番組だったと記憶しています、番組名はたしか「weekend jazz」だったような気がするのですがもう30年以上前の話なのであまり自信はありません。(・・・^^;)
そうやって録音してずっとテープで愛聴していたものですから「Falling in Love with Love」には特別な思い入れがあります。名曲、名演ぞろいのこのCDですが私が一番好きなのはこの曲です。

ヘレン・メリルの歌、クリフォード・ブラウンのトランペットが素晴らしいのはいうまでもないことですが、オスカー・ペティフォードのベースソロもいいですね。それとまだ21歳だったクインシー・ジョーンズの編曲が冴えています。


Falling in Love with Love



同じエマーシーレーベルの『ヘレン・メリル ウィズ ストリング』に入っている「When I Fall In Love」(1952年にエドワード・ヘイマン作詞、ヴィクター・ヤング作曲)も名曲ですね。
多くの歌手が歌っているこの曲ですが、ヘレン・メリルのしっとりした雰囲気は魅力的です。


When I Fall In Love


『YouTube』・・・いろいろ揃っていて楽しめますね。^^



心地よいですにゃ♪

コメントの投稿

非公開コメント

30年以上前の話

私もその頃学生でラジオでjazzを聴いていました、
「weekend jazz」だったかどうかは覚えていませんが・・・
大橋巨泉がDJだったような・・・・
私が聴いていたのは民放だったと思います???


jazzではありませんがクリスマスコンサートで娘は友人と「ストップタイム・ラグ」を弾きました。
後半に即興を入れてけっこう面白かったです^^;

potoruさんの音楽は質が高いですね。
(私のは聞き齧り知識です^^;)

ちしゃ猫さん

ちしゃ猫さんも学生のころラジオでジャズを聴かれていましたか!お仲間がいてうれしいかぎりです。^^
大橋巨泉さんは若いころジャズ評論家として活躍されていたようですね、私が興味をもったころには評論家としての活動はもうされていなかったようです。私が録音した番組のDJは「いソノてルヲ」さんでした、“スウィング・ジャズ 命”みたいな方でしたから流れる曲は私好みでした。^^

「ストップタイム・ラグ」というとジェームス・P・ジョンソンの曲でしょうか?娘さんのピアノ演奏を生で聴けるなんて幸せですね~(憧れてしまいます・・・^^;)

ちしゃ猫さんも、よいCDがあったらぜひ教えてくださいね。よろしくお願いします。^^

CDを買ったので^^;

のこのこ出てきました^^;

「ストップタイム・ラグ」は映画「スティング」に使われた音楽の作者「スコット・ジョプリン」の曲です。
ジェームス・P・ジョンソンが弾いていたかどうか私は知りません^^;
でもストライド・ピアノを弾くジェームス・P・ジョンソンでしたら弾いていたかもしれないですね。
同じ年代を生きた方々ですし・・・・(確か・・・そうだったような・・・違っていたらごめんなさい^^;)

potoruさんがヘレン・メリルのCDのお話をして下さったのでちょっと色々な事を思い出しまして^^;
買いました♪

ちしゃ猫さん

CDご購入おめでとうございます。(2枚も・・・^^♪)

「ストップタイム・ラグ」の作者はスコット・ジョップリンですね、間違えていました。教えていただきありがとうございました。聞き齧り程度の知識しかないもので・・・^^ゞ

ちしゃ猫さんがジャズがお好きなのが分かりました。持っているお気に入りのCDをまたアップしたいです。またボロが出るかもしれませんが・・・^^ゞ

最近は20年代、30年代のジャズをよく聴いています♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: