CDメモ

「中身、美味しいものじゃないからね・・・^^」



「今どき・・・」って笑われそうですが、初めてネットで買い物をしました。^^ゞ
買ったもの、CD2枚。
こんな大きな箱で送られてくるとは思ってもいませんでした。

自宅でパソコンに向かっているときはよくネットで音楽を聴いているのですが、先月からとても気になるCDがあってその音楽が番組で流れるたびにどうしても欲しくなってしまいました。
そこで2週間ほど前に天神まで(わざわざ)買いに出かけたのですが欲しいCDを置いてある店は残念ながら一軒もありませんでした。いまの時代、CDはネットで買うものなのでしょう。(本もそうなのかな?)

どうしても欲しかったCD・・・『MOZART IN PARIS』
モーツァルトのバイオリンソナタ集。
バイオリンはGil Shaham(ギル・シャハム)、ピアノはOrli Shaham(オリ・シャハム)。

ギル・シャハムは若手バイオリン奏者として有名だそうですが、いままで一度も聴いたことがありませんでした。オリ・シャハムはギルの妹さん。
ネットで一度聴いて、ギル・シャハムの美しい伸びやかなバイオリンの音色にすっかり参ってしまいました。
バイオリンの音色は奏者によっては聴いていて息苦しくなるようなものもあるので今まで好んで聴くことはあまりなかったのですが。

CDに収録されているのは6曲・・・

ヴァイオリンソナタ第25番 ト長調 K301
ヴァイオリンソナタ第26番 変ホ長調 K302
ヴァイオリンソナタ第27番 ハ長調 K303
ヴァイオリンソナタ第28番 ホ短調 K304
ヴァイオリンソナタ第29番 イ長調 K305
ヴァイオリンソナタ第30番 ニ長調 K306

さっそく聴きましたがどれも素晴らしい演奏ですね。兄妹ということで息もぴったりです。


『YouTube』に同じ奏者の動画があるのでリンクしておきます。(興味があるかたはほとんどいないとおもいますが・・・^^;)


ヴァイオリンソナタ第26番(K302) 第2楽章(Rondeau;Andante grazioso)

しっとりと歌い上げるような演奏が胸に沁みます・・・季節のせいかな?





ヴァイオリンソナタ第27番(K303) 第一楽章(Adagio-Molto allegro)

楽しそうに、踊るように演奏しているのを見ていると「そう、そう、そうこなくっちゃ・・・」と思ってしまいます。
音楽の歓びを実感できる素晴らしい演奏。

オリが弾いているピアノはべーゼンドルファー・・・
べーゼンドルファーの何ともいえない暖かい音色は格別ですね。一番好きなピアノです。

今回買ったCDに使用されているピアノは不明ですが、自分の耳を信じてべーゼンドルファーだと思いたい(^^;)。
使用したピアノのメーカーをCDに表記してくれたらいいのに、といつも思っているのですが。


2309円・・・

ネットでCD買うのがクセになりそうで少し怖いこの秋です・・・^^;

コメントの投稿

非公開コメント

ネット購入初めてですか?
それにしても、初購入がモーツアルト
そして、ピアノの名称がわかるとは
potoru氏とは、どんな高貴な方なんでしょう♪

こちらも先日ネットで音楽関連買いました。
氷川きよしのカレンダー(^^ゞ

貴婦人さんが是非とのご要望だったので、
それと、菜の花用にコンデジ購入、只今、
足の特訓はキャンセルして指の特訓中です。

それから、やっとETCも付けました。
でも最近時間がないので元を取れるかあやしいです。

ほんと!ピアノの名前が音で分かるなんて potoruさんっていったい!?

今YouTube聴きながら書いてますが 初めて聴く音楽でした。
(27番の方はリンクされてないようです)

ネットで私も音楽関連買ったことありますよ 楽譜ですけど^^
それからマクロレンズも・・・。
いながらにして手に入るから便利ですよね。
病みつきにならないようにご注意を^^;

ぶちさん

ネット購入歴の長~いぶちさんからコメントいただき恐縮です。^^;

>そして、ピアノの名称がわかるとは

ピアノに「Bösendorfer」って書いてありますから・・・^^

>potoru氏とは、どんな高貴な方なんでしょう♪

ご存知かとは思いますがごくごく平凡な一市民です・・・

氷川きよしのカレンダー購入おめでとうございます。氷川きよしはほとんど聴きませんが美空ひばりはたまに聴きます、ジャンルにとれわれないでいろいろな音楽を楽しみたいものですね。

走りながら撮影される予定なんでしょうか?
ぶち専属カメラマンとして指宿まで出かけたいものですが、実際に行ったらご迷惑かもしれませんね。

ETC付けられたらもう怖いものなし、ですね。
年末年始に走りまわって充分元を取ってくださいね。
12月に日原(島根県、津和野の少し先)でよさこい&イルミネーション点灯式があるようです。一昨年行ったのですがなかなかいいイベントでした。
ぜひご検討ください。(防寒対策は万全に!^^;)

ほのんさん

べーゼンドルファーの音色は他のピアノメーカーに比べるとやはり特色があるように感じています。
特に高音の響きといったら「夢見るような美しさ」とでも表現したいような・・・(笑)
モーツァルトのピアノ協奏曲になりますが20年以上聴いている愛聴盤が2枚ありまして、両方ともピアノはべーゼンドルファーなのです。音色が自分の好みに合っているのでしょうね。
ピアノの音でメーカーを当てる自信はないです。^^ 今回買ったCDは「べーゼンではないかな~」という程度でして・・・(汗)

↓聴き比べ ^^ (ピアノはスタインウェイ)

http://www.youtube.com/watch?v=HWxmQJ5__70&feature=PlayList&p=C2D75AEEAECE110F&index=4

(ヴァイオリンソナタ第25番 ト長調 K301)

・・・やはり違う!?

リンク切れの件、教えていただきありがとうございました。修正しておきました。<(_ _)>

音楽の秋・・・調子に乗って散財しないように気をつけます。

最後になりましたが・・・

>potoruさんっていったい!?

音楽好きな・・
背中に少し哀愁が漂っている・・
平凡な一中年です。^^ゞ

聴き比べしてみましたけど 悲しいかな 私には違いがよく分かりませ~ん(T.T)
ピアノの音を「夢見るような美しさ」と感じられるようになりたいものです^^;

27番も聴かせていただきました。
私はどちらかというとAdagioな部分が好きです(笑)

ほのんさん

わざわざ聞き比べしていただき恐縮です。
してくれた方、ほのんさんお一人かも?
違い、分かりませんでした?(感じませんでした?)^^

ほのんさんはやはりAdagioな部分がお好きなのですね~
緩徐楽章が好きな女性はロマンチックな方が多いような気がしています。^^

こんばんは~

potoruさん!今晩は、お元気ですか~
はなちゃんも久々!元気そ~~(=^・^=)/~  

僕は!いまだネットで買い物したことないですよ~怖くてぇ~

僕もピアノの音楽聴きますよ~でもほとんどが映画音楽ですが(=^・^=)
たまにアニメの音楽も~宇宙戦艦ヤマトとかも~いい曲あるんですよ(*^。^*)クラッシックバージョンのですが!!

potoruさん!!昨日玉名行って来ましたよ~~
久々に銀次さんにもお会いできましたよ!!
お天気も最高でした。これで今年は!踊り納めとなりました!!また来年も宜しくです!!
ちと早いですが(^o^)丿

にいにさん

玉名お疲れ&お楽しみ様でした。^^

昨日は午前中仕事で午後からは用事があって門司まで行ってきました。
今年は鳥栖でお会いできただけでしたね・・・^^;

今回はどうしても欲しいCDだったのでネット購入に踏み切りました。わたしの場合は怖さより面倒くささが先にたちました。いざ買ってしまうと・・・なかなか便利なものですね~^^;

いまクラシックを聴くことが多いのですがいろんなジャンルの音楽が好きなんですよ~
天祈さんの『RAIZ』なんか今聴いてもいいですね~名曲ですね!あと『男なら』も聴くたびに胸が熱くなります・・・
よさこいっていい曲が多いですね、作曲家のかたたちを尊敬してしまいます。(もちろん踊り子さんたちも!)

来年は頑張る予定ですので懲りずにお付き合いくださいね。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: