10月6日の菜園便り (夏野菜のまとめも・・・^^;)

秋の大型連休の最終日に蒔いた大根の種は無事に発芽しました。



菜園 1



はなへ・・・

天然肥料を入れるタイミングは少し早いような気がするんですけど・・・^^;



菜園 2



で、本日の収穫♪

トウガラシ 54個 でした。



菜園 3



遅くなりましたが、この春~夏のまとめを簡単に。
熱烈な家庭菜園ふぁんのかたも数名見ていただいているようですので・・・^^;



<ゴーヤ>

本日、1本収穫しました。まだ小さい実を数個つけています。
いつまで収穫できるのか分かりませんがもうすこし様子を見るつもりでいます。
今年初めて植えたゴーヤの収穫数は9本でした。
実際は倍の20本くらいなったのですが色艶がわるく何か病気にかかっているようなものが多かったです。そのようなゴーヤは食べませんでした。



菜園 4

右側みたいなゴーヤです。
「収穫数=食卓にあがった数」です。味は苦味が少ない品種でしたが美味でした。

※満足度・・・40点。(100点満点で)

また来年も植えたいです。



<トウガラシ>

まだたくさん実をつけています。
現在の収穫数・・・145個。
200個くらい・・いけるかな~

本日収穫のトウガラシは遊びに来ていた友人に全部あげました。

たくさんあってもそんなに使うものでもありませんので・・・^^;

※満足度・・・80点。

まだ頑張ってね。



<キュウリ>

今年の収穫は(たった)15本でした。

※満足度・・・15点。

キュウリは難しい・・・^^;



<ミニトマト>

収穫数・・・約130個。

思っていたほど収穫できませんでしたが、美味しかったです。
収穫数より味のほうが重要かと・・・^^;

菜園 5

サントリーさんの“本気”を感じた味覚でした。

※満足度・・・80点。

この品種は来年もぜひ植えたいです。



<カボチャ>

収穫数・・・0でした。

コメント・・・何もありません。^^

※満足度・・・0点。

くやしい~ ^^;



<スイカ>

収穫数・・・0でした。

コメント・・・上と同じく何もありません。^^

※満足度・・・0点。

菜園 8

ここまでは大きくなったのですが・・・

くやしい~~ ^^;



<プリンスメロン>


菜園 6


収穫数は4個でした。


菜園 7


味のほうはというと・・・

とても食べられたものではありませんでした。

「美味しい」とか「美味しくない」とか・・・それ以前の問題でした。^^;

やはり収穫数より味が大事なことだと・・・

あの不味い味が思い出されます・・・

※満足度・・・マイナス10点。

くやしい~~~ ^^;


・・・以上、この春・夏のまとめでした。



いや~なかなか難しいものですね。



くやしい~~~~~ ^^;


コメントの投稿

非公開コメント

台風くるのかな?

こんばんは!!かなりくやしそうですね~~potoruさん

おとんも頑張って大根植えてましたよ~~ナスも沢山なってました~おとんは、今!岡山に出張中です
その間に台風でやられてしまうのでは、と僕は心配していますが!!(^_^;)

にいにさん

こんばんは。

>かなりくやしそうですね~~

はい、かなりくやしいです! ^^;

台風大型のようですね!かなり前の台風19号(18号だったかな)のような被害が出ないこと願っています。
進路によってはおとん家の大根もナスも吹き飛ばされることと思われますので、身を張って守ってあげてくださいね。^^;

天然肥料は早い方が良いと思います(^^ゞ

少雨で畑カラカラだったので
種は用意していたのですが、今まで種まき出来ませんでした。

はなさんを見習って、早めに堆肥の残りを入れて
高菜でも撒きたいと思います。

ぶちさん

畑、カラカラ状態ですか?
こちらはいい具合に湿っています。^^
台風も無事に通りすぎてくれましたので「家庭菜園 秋の部」頑張りたいとおもいます。別にすることもないのですが・・・^^;

potoruさん、こんばんは!!

春夏の部の家庭菜園情報楽しみにしてました。
収穫に満足できるものと、できないものがあったみたいですが、おとん農園今回は、予想以上の収穫??だったと思います!!
まだ、なすび、ピーマン、ししとう、オクラは、がんばってまして、まだ収穫できそうです♪
スイカ、かぼちゃは収穫無しでしたか。ゴジラの枕情報を楽しみにしてましたが・・・また来年楽しみにしています。(^^)v

本日、KENTAと芋掘りしました!!さつまいもで可也大きくこれまた大収穫と言っても良いかと思います。KENTAも芋に傷つけないように楽しそうに取ってまして喜んでました♪

それと、レタスの苗を植えまして、おとん家特製ベーコンレタスバーガーを作ろうと楽しみに植えました!(^^)!
ほうれん草の種も購入し、近いうちにまこうと思います!!
秋、冬の部は、今まで植えたことのない野菜にチャレンジしてみようと思います。・・・殆どが初めてですが^^;

家庭菜園情報をはじめ、これからも楽しみにしてま~す(^^♪

これだけ作れば!

家庭菜園の域を遥か越えていますね。
これだけの種類のお世話は大変なのではないですか。
その上「すみれ」まで!!
プリンスメロンまで。
私には信じられない領域となりました。

でも天然肥料を入れるタイミングは少し早いかったかも知れませんが
心強い助っ人がいて助かりますね♪

おとんさん

こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ありません。

「夏の部」は惨敗に近い状況でした。^^;
今年は摘心なんぞも試しにやってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

おとん農園、順調のようで何よりですね♪
きっと才能があるのだとおもいますよ~ (^^)v
サツマイモなども植えたいのですがなんせ小さいスペースなものでどうすることも出来ません。植えたい野菜いっぱいあるのですが・・・
冬は大根一本で頑張ります、大根だけが頼りです・・・

「ベーコンレタスバーガー」出来た折には飲み物持参でお邪魔しますのでよろしくお願いします。フライドポテトも一緒に食べたいです・・・^^;



ちしゃ猫さん

こんばんは。

家庭菜園での野菜作り・・・なかなか難しいですね!
苗を植えるとき(種を蒔くとき)が一番楽しいような気がしています。
そのあとは意気消沈することが多いです・・・^^;
世話はあまりしていません、肥料入れと草抜きくらいです。あまり世話をしないからちゃんと収穫できないのかもしれないですね。

すみれはツマグロヒョウモンの幼虫の被害がすごいです。来年は蝶々除けのネットをしようかと思っているところです。鉢によっては全滅に近いものも・・・(ーー;)

心強い?助っ人・・・たまに困ることもしますが、すべて許してあげています。^^

PS:プリンスメロン、喉を通りませんでした。^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: