7月9日の菜園便り・・・

大きいにゃ~



本日の収穫・・・キュウリ4本にミニトマト3個でした。



菜園の途中経過の報告を・・・^^



<キュウリ>

今年はうどんこ病にもかからず元気に育っています、収穫したキュウリはどれも大型です。大きいものは40cmを超えています、大きいだけではなく美味しいです。

(今年の目標・・・30本)苗を3本植えました、一つの苗×10本=30本・・・ということで。
(現在の収穫数・・・10本です)



<トマト>

サントリーの『本気野菜シリーズ』のミニトマトです。いままで数個収穫して食べましたが酸味が少なくまろやかな味がして美味しいです。子どもたちも美味しい!といっておりました。
たくさんなっていますがまだ色づいていません、梅雨があけたら収穫のペースが早くなることでしょう・・・楽しみです。

(今年の目標・・・200個)毎年ミニトマトはたくさん実っています。今年植えたミニトマトは例年植えているミニトマトに比べると少し大きめのようです。300個くらいはなるような気もしますが控えめな数字にしました。

(現在の収穫数・・・13個です)



<ゴーヤ>

やっと一つだけ実がつきました♪(まだ数センチの大きさです)



ゴーヤ♪


元気に育っています。初めての栽培ということもあってどのくらい収穫できるか正直なところまったく分かりません。

(今年の目標・・・15本)キュウリと同じく3本の苗を植えました、30本くらいなってほしいのですがまだ一つしか実がついていないこともあって少し弱気になっています。

(現在の収穫数・・・0個)



<カボチャ>

まったく実がついていません。実がなってもすぐに腐れてしまい大きくなりません・・・(ーー;)

(今年の目標・・・1個)

(現在の収穫数・・・0個)



<トウガラシ>

順調に育っています、これからたくさんの実をつけることでしょう・・・

(今年の目標・・・50個)

(現在の収穫数・・・1個)



<プリンスメロン>

隣に植えているスイカを覆うかのように元気に育っています。本日、草取りがてら実を確認したところ5個なっていました♪まだ卵ほどの大きさですが・・・
まだ小さい実も数個ありましたがあまり欲張ると大きくならないような気もしてこの先どうしたものか少し悩んでいるところです。


プリンスメロン♪

さっそくワラを敷いてあげました♪

(今年の目標・・・5個)

(現在の収穫数・・・0個)



<スイカ>

スイカ♪

↑のスイカを裏返してみましょう・・・








































姫まくら♪


スーパーで買ったスイカ(199円でした)を畑に置いて撮影してみました・・・

「こんな感じになってくれたらうれしいのに・・・」という願望です・・・^^ゞ

ちなみに1個もなっていません・・・

また、なる気配もありません・・・・がまだ諦めてはいません。^^

(今年の目標・・・1個)

(現在の収穫数・・・0個)





・・・以上、簡単な報告でした。


ゴジラさん、頑張ってネ! ^^

コメントの投稿

非公開コメント

potoruさん、こんばんは!!

さすがpotoruさん♪今年も収穫量をきちんと数えられているのですね~~

おとん家キュウリは9本(キュウリと言うことで)3種類植えました。
今までの収穫は60本位は収穫してると思います。^^;
親戚、近所の方、よさこい仲間等にも少ずつですが配ることができました~~
イボなしとイボありを植えましたがキュウリはイボイボがあった方がキュウリらしいですよね~~!!

天祈掲示板にUPしてますが、スイカ収穫できました~~~(^^♪
小ぶりですが2個目も順調に育ってます(^^)v

potoruさんのスイカ撮影には脱帽です(笑)
あのシールさえなければ分からなかったと思いますが・・・(笑)
確か“ゴジラのまくら”縞模様が無かったような・・・?

かぼちゃ君とスイカ君、“姫まくら”並みの大きさでの収穫、楽しみにしてます!!(^^♪

おとんさん

スーパーで売っていたスイカ、199円と苗並み(またはそれ以下)の値段でした! ^^
それにしてもさすがプロですね~どれも綺麗なものばかりでした。いま冷蔵庫で冷やしていますので近いうちに食べる予定です。

キュウリ60本ですか、それは大豊作ですね!あまりたくさん収穫すると家族だけでは食べることができませんね。まだまだ収穫できそうですか?

スイカの初収穫おめでとうございます!^^
負けずにこちらも頑張りたいところですが、悲しいかな目につくのはスイカの葉っぱだけです。
こんどお会いしたらこっそり「秘伝」を教えてください、教えていただけたらおとんさんの写真をメインで撮りますので・・・^^;

2個目のスイカ君も大切に育ててくださいね。^^

ご無沙汰してます ^^:

potoruさん、こんにちは~!
すっかりご無沙汰してしまいました。

我が家も、小さい庭ながら今年、キュウリとゴーヤを植えてみたんですよ。
っていっても、世話をしてるのは奥さんなんですけどね・・・
で、ゴーヤの方はまだまだなんですが、キュウリはもう何度か食卓に上がってたみたいです。

さてさて、今週末は鳥栖ですよ、鳥栖!
鳥栖はpotoruさんと初めてお会いしたお祭りです。
あっきーさんも来られるでしょうから、またpotoruさんともお会いしたいですね~ ^^)v

トルコライスさん

こんばんは、ご無沙汰しています。^^;

トルコライスさんの家でも家庭菜園されているのですね、少ししか収穫できなくても楽しいものですね。我が家も小さい庭です、家も小さいですが・・・^^;

一昨年の鳥栖ではお祭りが終わってあっきーさんと一緒に食事をしました。「いつもお祭りのときは粗食なのでたまにはマトモなものを食べましょう・・・」といことで、リンガーハットのチャンポンでしたが・・・^^;

明日の鳥栖はまだ行けるかどうか分からないのですがぜひ行きたいです。行けても午後にしか着きそうにないのですが。

天気が回復するといいですね。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: