6月25日の菜園便り・・・

これから・・・!



菜園の野菜は順調に育っています。
今年は植え付けが遅かったせいかまだ収穫したものは一つもありません。

途中経過の報告です。写真は無しで・・・^^;


<カボチャ>

二つ植えた苗のうち、一つはどうも生育があまりよくありません。もう一つは順調に育っています。
今年は親蔓と子蔓の摘心作業をおこないました。昨年酷かったうどんこ病の被害もいまのところまだ遭っていません。
今日現在、大きく育っている実は一つもありません・・・^^;



<トマト>

元気に育っています。実もなっていますが熟すのはもうしばらくかかりそうです。
今年もたくさんなってほしいものです。



<キュウリ>

上の写真がキュウリです。順調です。
親蔓の摘心作業はしました。子蔓の摘心作業もしたいのですが、難しいのでまだ手付かずの状態です。^^;
「地上近くの実をそのままにしておくと株全体の栄養を取られるのですぐにつみとるように・・・」とあるサイトに書いてありましたので今年はこれを実践しています。写真くらいの大きさの実を見つけたら容赦なく取っています。
上のほうの実はだいぶ大きくなってきました、もうすこしで収穫できそうです。



<ゴーヤ>

キュウリの横に植えていますが、順調に育っています。
高さ1mくらいのところで親蔓を摘心しました。ゴーヤを「緑のカーテン」みたいに仕立ててあるのをよく見かけます、涼しげでやさしい緑色なのでもってこいですね。
花はかなり咲いています、注意深く観察していますが実は一つも見つけることができずにいます・・・^^;



<トウガラシ>

順調です。そろそろ収穫できそうです、一つだけですが・・・^^;



<プリンスメロン>

元気すぎるくらい育っています。
親蔓、子蔓の摘心をおこないました。孫蔓も勢いよく伸びています。
ピーナッツよりふたまわりくらい小さい実が5~6個なっていますが大きくなるかどうかは不明です。いちばん元気がいいのですこし期待しています。



<スイカ>

「ゴジラのまくら」・・・プリンスメロンのとなりに植えています。順調に育っているのですがメロンの勢いに負けて日に日に存在感がなくなっているところです。^^
甘くなくてもいいのでせめて一個だけは実をつけてほしいものです。

せめて一個だけでも・・・^^;


以上、キュウリの写真が一枚だけの菜園レポートでした。


野菜ではないのですが今年はこんなものを植えてみました・・・


何個なるかな~


写真は6月5日に撮影したものです、20日経った今はかなり大きくなりました。植える場所がないので鉢植えです。
小型のひょうたんです、無事になってくれたら加工して「あるもの」をつくる予定でいます。
ただし・・・ひょうたんは加工のときに(中身を腐らせて外にだす過程のときに)ものすごい悪臭がするそうです。近所迷惑になるくらいの臭いだそうです。
あまり臭かったら加工はあきらめます。^^


※鉢の中に3個の石を入れていますが、こうすればよく育つ!・・・というわけでやっているわけではありません。
ふわふわ、さくさくの土があると・・・はなが・・・そこで・・・天然堆肥入れの作業をやってしまいます。
その防止のために石を置きました。

はな・・・ちゃんと所定の場所でするように♪ ^^



コメントの投稿

非公開コメント

順調のようで !

千成ひょうたんの購入迷ったのですが、
食べられないので、却下しました。
はなさんも、やはり気持のいい所でしたいのですね(^^ゞ

こちら、ピーマン2株とトマト1株、立ち枯れになりました。
メロン、10個以上なっていますが、株は、うどんこ万延中、株はもう衰退期?にはいったようです。

スイカの人工授粉はすべて失敗、でも吊るだけは、元気です。
ナスは成績がいいのですが、キュウリの収穫が思わしくありません。
早めに、ぬか床用意したからかな(^^ゞ
今、ぬか床には、未熟メロンと未熟トマトが入っています。
ぬか床、熟成には、1か月ほど期間が必要のようです。
朝夕、コネコネがんばろうと思います。

簡単ですが、報告まで^^;

potoruさん、こんばんは!!

菜園の方は、順調で何よりです(^^)
おとん農園も取りあえず順調です。
キュウリは大収穫と言って良いと思うのですが一部がうどんこ病でやばいです^^;
こちらなすびの収穫がキュウリと比べ少ないです。
メロン君は可也大きくなってきました。キュウリも、メロンも一度敵心したのですが、またわんさか伸びてきてます。(^^ゞ
スイカですが今日、1個ぶちさんが収穫されたメロン位の大きさに育ってました\(◎o◎)/!
後日天祈写真館に乗せようと思います。(^^)v

potoru 菜園の豊作をお祈りします!!(^^♪

ぶちさん

詳細な報告、ありがとうございます。^^

いまのところ・・・ぶちさん、おとんさんに一歩二歩リードされていますので後半追い上げに掛かる予定です、覚悟しておいてください。^^;

キュウリはそろそろ収穫間近ですがゴーヤはもう少し先になりそうです。ゴーヤはキュウリに比べて実がつく時期が遅いのでしょうか?

こちらもいまのところ「まだまだ」の状態です、「まだまだ」のままに秋を迎えることがないように祈っているところです。

はなはよく屋外でしています、屋外にもいちおう所定の場所を用意しています。もともとは鉢植え用の土をためている大きな容器だったのですがいつの間にか「はな専用の憩いの場所」になってしまいました。^^

菜園・・・後半?も頑張っていきましょう!^^;

おとんさん

こんばんは。

冴えない報告で申し訳ありません・・・^^:

スイカはそれだけ大きくなったならもう大丈夫でしょう!あとはカラスとメンバーのかたの動向に充分注意してくださいね!^^

(本格的な)家庭菜園はたしか一年目のはずですよね、初めての年でこれだけ収穫できたら末が恐ろしいです・・・

7月お会いできたら菜園についての質問ばかりするかも知れません、そのときはどうかよろしくお願いします。^^;

→ P氏の所へ(^^ゞ

あの『噂の掲示板』にあるスイカはおとんさんの農園のものですか?
でかいですね~。
おとんさんの農園、優秀な経営をなさっているようですね。
7月の鳥栖では、よさこい写真は適当で良いので
ぜひ、栽培方法など、詳しく教えてもらってください。
鳥栖行き考えましたが、仕事忙しくなっているので
無理かと思います<m(__)m>

ぶちさん

某掲示板のスイカ、ただいま見てきました。大きいですね~、もっと大きくなるんでしょうが・・・^^

鳥栖に行けたら、撮影は二の次・三の次で栽培の秘伝を聞きだしてきたいです。
「何しに来たの?」といわれるのを覚悟で。^^;

potoruさん、こんばんは!

今日は梅雨らしく1日雨でしたが、先日こちらは晴天で非常に暑かったです。
去年はすべてプランターでの野菜作りでした。
今年はおとん家の庭にも直接トマト、ピーマン、つるなしインゲン、オクラ(今のところ収穫なし)を植えてまして、ししとう、ニラ、なすびをプランターで育ててます!!
先日、畑を貸していただいている方の親戚の方から、長なすの苗16本頂いてまたまた植えちゃいました~~♪
なすびは合計25本になりました~~(^^ゞ
その親戚の方は、米、野菜作りの専門家の方でキュウリ、なすび、トマトは各100本以上植えられているそうです。\(◎o◎)/!
スイカ、メロン順調に大きくなってまして外的から守るためザルをかぶせてます。(^^ゞ


ぶちさん、こんばんは!

>あの『噂の掲示板』にあるスイカはおとんさんの農園のものですか?
大正解です!!

スイカは人口受粉をする事が多いようですが、全くしておらずいつの間にか大きくなってました!\(◎o◎)/!
あと2個実がつきそうなのがありましたが・・・どうなることやら!

明日から土曜日まで東京に出張なので、おとん農園はキヨママ、KENTAにまかせます。大きく育ってくれてたら嬉しいのですが(^^♪

おとんさん

菜園の報告、ありがとうございます。^^

私も2年前にプランターで野菜を育てたことがありますが「地植え」とは比べものにならない貧弱な成長でした。それ以来プランター栽培はやっていません。
おとんさんの庭は広そうですし、借りてある菜園もあるので羨ましいです。
親戚の専門家の方から知識を吸収されて、それを私やぶちさんにぜひご教授ください。^^

東京まで出張ですか、ご苦労様です。
土曜日に帰ってこられたときにスイカがご家族の胃袋の中に入っていないことを願っています・・・^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: