スポンサーサイト


最近のはな ③

IMG_439-3556.jpg



数日前の夕方、駐車スペースの近くに、はなと娘がいました。
そこへ年配の夫婦が通りかかって、猫が好きなのか、はなに何か話しかけているようでした。
私も近くにいたのですが、夫婦の男性が娘に「この猫は何ていうの?」と質問しました。娘は「はなです・・・」と答えたのですが男性は「名前じゃなくて何の種類の猫なの?」とまた質問しました。娘は困ったように「分かりません・・・」と照れながら返事をしていました。



IMG_439-3578.jpg



はながうちに来て1ヵ月くらい経ったころ、猫好きで今までたくさんの猫と暮らしてきた友人のYさんがうちに来ました。はなを見て
「何か洋猫の血が混ざっているんじゃない!?」
と言われました。

いままで数冊の図鑑を買ったりネットでいろいろ調べると「アメリカンボブテイル」という猫に少し似ている気がしないでもありません。

「わぁ~はなに似てる(そっくり)~」と今まで一番に思った猫さん、アメリカミシガン州に住んである女の子のようです・・・その写真(サイト)



IMG_439-3579.jpg



尻尾が短い種類の猫のそれぞれの特徴を比較したサイトも興味深いです。
<Body>の項目に載っている写真もはなに似ているような気がします。(“気がする”だけです・・・^^;)
そのサイト



IMG_439-3573.jpg



google画像検索結果

一口に「アメリカンボブテイル」といっても様々ですね。特に“短毛種”と“長毛種”がある種類はとても同じ猫には見えないです。

(国内のサイトはあまり情報がありませんでした)



IMG_439-3591.jpg



『世界の猫図鑑』(新星出版社)のアメリカンボブテイルのページに「なでると程よい弾力がある」という記述があるのですが、はなの毛は本当にほどよい弾力があるのですよ。
他にもアメリカンボブテイルの特徴がたくさん書いてあるのですが、かなりの共通点があるような気がして仕方ありません。(“気がする”だけです・・・^^;)

こんな記述もありました・・・
「光り物への興味が強いので貴金属類の保管場所には注意が必要」
と。

potoru家・・・鍋・釜などの金属類は豊富ですが貴金属類は残念ながらほとんどありませんのでこれについての検証(実験)が出来ないのが悲しいところです。(・・・^^;)

・・・以上、はなは少しアメリカンボブテイルの血を引いているのではないか?という親バカ記事でした。

「そんな心配(妄想)しなくてもただの雑種だよ!」という声も聞こえてくるのですが・・・^^;


IMG_439-3569.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ほんとに!はなちゃんの毛!綺麗ですよね~~
猫もとんでもなく種類があるんですね(=^・^=)
びっくりしました!!はなちゃんは、アメリカボブテイルの親戚ですかね~~

思ったのですが!!はなちゃんの写真目をあけてるところあまりないですね~もっとみたいなぁ~

にいにさん

こんばんは

猫については素人なもので「何か混じっている!」といわれれば「そうかな?」と思いますし、「雑種だよ~」といわれれば「雑種ですよね」と思ってしまいます。^^;
それにしてもたくさんの種類があって楽しいですね。

>思ったのですが!!はなちゃんの写真目をあけてるところあまりないですね~

よく寝ていますので・・・^^;
目を開けている写真も頑張って撮りたいです~♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

