スポンサーサイト


3月のすみれ

<庭のすみれ>


いつもモデルごくろうさん・・・^^


庭の鉢植えのすみれが咲き始めました。
写真は数日前に撮ったものです、今日はさらに咲いていました。ことしは満開のときの写真をぜひ撮りたいです。

↑の写真・・・咲いているのはヒメスミレですが横にはスミレ(mandshurica)も一緒に植わっています。(意図があってそうしたわけではありません・・・^^;)



バックに一工夫ほしいところです・・・^^


↑自宅にある唯一の園芸品種のすみれ・・・「紅花南山スミレ」

昨年の春、某ショッピングセンターの地下にある花屋さんにおいてありました。おいてはあったのですがひどく傷んでいて半額で売ってありました。自宅の庭で鑑賞することができた花は2~3輪だけで少し淋しかったです。
昨年の夏の陽射しに負けてほとんど葉がなくなって心配していたのですが、どうやら無事に生き延びてくれたようです。
今日確認するとつぼみが開きかけていました、開花はもうすぐのようで楽しみです。

紅花南山スミレの横にスミレ(mandshurica)が咲いていますが、種が飛んで自然に育ったものです。

今年の春は昨年以上に園芸店やホームセンターを回ってすみれの苗を探したのですが、昨年と同様に置いてある店は一軒もありませんでした。福岡ではすみれ(栽培)愛好家が少ないのでしょうか?
欲しかったアリアケスミレ・・・種を採って育てるしかありません、近くで咲いている場所をはやく見つけなくては・・・^^;

10軒くらい店を回ってやっと見つけたすみれはこれだけでした。
「ハーブコーナー」に置いてあって、ニオイスミレ(スィートバイオレット)と札に書いてありました。
とりあえず買いました。^^

いい香りがします♪

ニオイスミレもいろいろ(たくさん)種類があるようです。
すみれ・・・外来種や園芸種も含めて難しいものですね。^^;

コメントの投稿

非公開コメント

すみれ

potoruさん、こんばんは!!

スミレの苗も売ってるんですね~~!
ところでスミレは何種類あるのですか~?
スミレと言えば“すみれ色の涙”と言う曲を思い出しますが・・・古いですね~(笑)

花は本当に綺麗ですね!!はなも綺麗です!(^^)v

おとんさん

すみれの苗、売っているようなのですが残念ながらこちらではほとんど見かけることができません。

>ところでスミレは何種類あるのですか~?

基本種で57種、変種なども数えると300種程だそうです。
すみれ愛好家団体さんのHPをいま見てきました~(汗・・・)
今後難しい質問などはどうかご遠慮ください・・・^^ゞ

よさこいの華もいいものですが、足元に可憐に咲くすみれの花もいいものですね♪いつも寝てばっかりのはなも可愛いものですが・・・^^ゞゞ

“すみれ色の涙”・・・岩崎宏美さんが歌った曲なのですね、調べて分かりました。“万華鏡”は記憶に残っているのですが“すみれ色の涙”のほうは知りませんでした。

これからも古い世代なりにお互い頑張っていきましょう・・・^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

