スポンサーサイト


庭にやって来ない鳥 ^^;

2月中旬の日曜日に「油山市民の森」に行きました。

山の中をのんびりと散策したあと娘が好きな自然観察センターへと向かいました。自然観察センター・・・油山で見ることができる動植物がいろいろ展示されていて楽しめます。
ベランダには望遠鏡が設置されていて野鳥を観察することができます。森の中にエサ台や巣箱が設置されています。
観察センター内のベランダにもエサ台があってその日は綺麗なヤマガラが来ていました。



IMG_439-1106.jpg


IMG_439-1112.jpg


↑ベランダから撮影しました。

このエサ場は室内からももちろん観察することが出来ます、室内からだとガラス越し、ということになります。

↓室内に戻って撮りました・・・


IMG_439-1127.jpg


IMG_439-1130.jpg

メジロさんもやって来ました♪

ヤマガラ・・・人をあまり恐れない鳥だそうです。
帰宅していろいろ調べたら、むかしはお祭りの縁日の見世物としておみくじを引くこともあったそうです。古い世代の方だと実際に見られた方がいるかも知れません。私は(どちらかというと)若い世代に属するので記憶には残っていません。^^


IMG_439-1125.jpg


IMG_439-1120.jpg


最後の2枚だけ・・・トリミングしました。

100ミリのレンズで撮影・・・当日はこれしか持参していませんでした。^^

コメントの投稿

非公開コメント


この綺麗な鳥はヤマガラって言うんですか。
鳥もそうですが、写真も綺麗に撮れてますね。
トリミングしてもバッチリです ^^)v

どちらかというとあまり若くない世代なので…
そういうおみくじがあることは知ってました
実際に見たことはありませんよ(;^_^A アセアセ…

ヤマガラってかわいい顔してますね 目の周りが黒いからかな?
メジロは正面から見るとちょっと怖い顔だけど^^;

わたしもあまりな世代なので ほのんさんの以下同文
じゃなくて テレビで見たことあるような気がします。
オレンジと比べるとなんとなく大きさが想像できます。
ぬいぐるみみたいな鳥ですね~

トルコライスさん

ヤマガラ、当日初めて名前を知りました。^^;
綺麗な鳥ですね~

当日は一脚を立ててガラス越しに撮ってあるカメラマンの方もいました。

ほめていただきありがとうございます。^^ゞ

ほのんさん

実際に見られたことはないのですね?
そうであれば、ほのんさんも「(どちらかといえば)若い世代」といっていいような気がします。^^

たしかにメジロはアップでみると少し目元がきつい場合もありますね、アイシャドウのつけすぎのせいでしょうか?^^;

ヤマガラみたいな綺麗な鳥が庭に来てくれたらうれしいのですが。



volさん

>ぬいぐるみみたいな鳥ですね~

本当に!

実際にヤマガラをモデルにしたぬいぐるみが売っているかもしれませんね、色はカラフルですし。

volさんも同じ世代ということで・・・うれしいです。^^;

ヤマガラちゃん

可愛いですね~!!
自然観察センター これだけ揃っていたら一日飽きずにたのしめますね。
我がベランダもヒマワリの種を置いてヤマガラちゃんとシジュウカラが来てくれるのを待っているのですが来てくれるのはスズメさんだけです。

>古い世代の方だと実際に見られた方がいるかも知れません。

ムムム・・・・・
もしかして・・・・・・
小さい時(小さい時です)母の田舎(ド田舎です)の夏祭りで小鳥がおみくじ札をくわえて帰って来るのを見た事があります♪
もしかして・・・これがそうだったの??・かな^^;

ちしゃ猫さん

ムムム・・・の勇気あるコメントありがとうございました。^^
今となっては貴重な体験ですね。

油山市民の森には本格的に野鳥の観察ができる「野鳥の森」というエリアもあるのですが、まだ行ったことがありません。双眼鏡でも持っていったら面白いのかもしれませんが、いつもお手軽に観察できるところばかりです。

自然観察センターには植物関連の本や写真もかなりあるのですが、すみれに関する資料は残念ながらあまりないようです。

可愛いヤマガラを見て私もえさ台にヒマワリの種を置こうと思ったのですが、ヒヨドリやムクドリが近所には多いので少し悩んでいるところです。はなはヒマワリの種は食べないと思うのですが・・・^^ゞ

ちしゃ猫さんのベランダに可愛いヤマガラちゃんが来てくれるといいですね! ^^♪





プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

