庭にやって来る鳥

IMG_439-1552.jpg


はなの右側・・・水鉢の奥にセイタカアワダチソウが生えています。
はなの左側には植木鉢からカヤが伸びています。

どちらも育てているわけではありませんので(^^;)、本日の午後、庭の草抜きをしました。



<モズ編>



夕方ふと外を見ると、草を抜いた近くの木にモズがとまっていました。



IMG_439-1652.jpg



餌を求めてこの場所にやって来たものと思われます。

雌でしょうか・・・?



このモズさん、近くまで寄っても逃げませんでした。
距離にして3m前後だったと思います。



IMG_439-1675.jpg



※鳥の写真はトリミングすることが多いのですが、今回はそのままです。(前回のメジロの写真もそのままです)




<はなとスズメ編・・・^^>



鳥を見るとつい追いかけてしまうのは猫の本能なのか、はなも鳥を捕まえようとします。
はながやって来るまでは我が家はスズメさんたちの楽園だったのですが、今はそうではありません。

はなが部屋に入っているときにスズメさんたちにはエサをあげています。はなが(万が一)捕まえてしまったらスズメさんが可愛そうですから。

このときもてっきり部屋のなかにいるものとばかり思っていましたが、はなは外にいました・・・



IMG_414-3921.jpg


昨年の夏(8月)の写真です。

レンガがひんやりとして心地よいのか、夏はよくここで過ごしていました・・・



ついさっきまでスズメさんたちがエサを食べていたのですが、はながやって来たら当然ですが逃げていきました・・・



IMG_414-3925.jpg


はなの視線の先にはスズメさんたちがいます。

スズメさんたちにしてみればたまったものではありません・・・^^


IMG_414-3928.jpg


はなは遅い時間までここで過し、スズメさんたちはこの日エサを食べることはできませんでした。


IMG_414-3938.jpg


スズメを捕まえた夢でも見ていたのでしょうか?・・・^^



<はなとスズメ編>・・・スズメの写真が一枚もなくて申し訳ありませんでした。^^;



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!potoruさん 
お元気ですかぁ~~僕は、またしても風邪ひいてしまいました(>_<)   はなちゃん久しぶりです!
鳥のことは、よくわかりませんが~綺麗ですね~~

あ!それと僕もブログ始めましたが!!どうやって教えてあげたらよいのかわかりません(>_<)
名前もかえてます!!僕ってばれない様に(^^)v

にいにさん

お久しぶりです。^^

風邪が流行っているみたいですね、娘もインフルエンザでダウンしています。風邪はきついですよね・・・お大事にされてください。

ブログ始めましたか~

>どうやって教えてあげたらよいのかわかりません(>_<)

大丈夫です、いまから調べますので。^^;

ptoruさん!!僕の名前は、はぴ☆です(^_-)-☆

にいにさん

>僕の名前は、はぴ☆です(^_-)-☆

どうも・・・です。^^

「ねえね」かな?と思ってました。^^;

はなさん、かぶりつきの1等席ですか?

>スズメさんたちにしてみればたまったものではありません・・・^^
むしろ、ここなら、スズメさんの災難抑止になりますね。


久しぶりに、心静かに東シナ海に沈む夕日など見たいのですが、
天気が良くないから、行くのは、温泉ばかり、
さて、今日も今から行ってきます。

ぶちさん

>はなさん、かぶりつきの1等席ですか?

室内外を問わず、いつも1等席(特等席)です。
住人は3等席(または立ち見席)状態です・・・^^;

>むしろ、ここなら、スズメさんの災難抑止になりますね。

なるほど~はなはやさしいですね。^^

東シナ海に沈む夕日を見ながら浸かることができる温泉はないのでしょうか?
東シナ海ではないでしょうが「湯の児温泉」だと夕日は見れるかもですね、少し遠いでしょうが・・・^^;

>東シナ海に沈む夕日を見ながら浸かることができる温泉はないのでしょうか?
数箇所ありますが、
まだ、未湯の気になる温泉が出水にあります。
天気の良い日に挑戦します。
今日は噴火情報レベル3の温泉でした(^^ゞ

やはり天敵ですか?

potoruさんお手製の餌台ですか?
立派で恰好良いですね。(私も餌台?を作ろうと端切れの板を買ってきました)
これだけしっかりしているとスズメさん さぞ賑やかでしょうね♪
この様子では共存には時間がかかりますかね?

先日頂いた可愛い鳥さんはモズさんでしたか?
モズさんはもっと強面かと思っていましたが可愛いですね。やはり雄、雌で模様がちがうのかしら。
羨ましいほど綺麗な写真です。

一番上のはなちゃんの写真 レンガの上にお腹が垂れている訳ではないですよね?

こんばんは、potoruさん
ブログのhttp://ameblo.jp/hape719/です。
これでやってみてください(=^・^=)

ぶちさん

夕日と温泉のレポート楽しみに待っています。^^

かなり遠いですが天草の下田温泉あたりもいいかも、ですね。
もっと遠いところですと雲仙の小浜温泉・・・温泉に浸かって夕日を見たことはありませんが近くの海岸で綺麗な夕日を見たことはあります。たしか「夕日百景」に選ばれている場所だとおもいます。

いつの日か小浜でささやかな宴会でもしたいですね! ^^;

ちしゃ猫さん

鳥のエサ台は手作りで~す ^^;

はなはスズメさんだけではなくてハトさんにもとても興味があるようでいつも狙っています。幸い今まで一度も捕まえていないのですが。鳥さんたちと共存してくれたらうれしいのですが・・・^^

写真の鳥はいろいろ調べてモズではないかと思いました。オスはもっと綺麗なんですよね。
鳥の名前は全然知りませんので、ちしゃ猫さんのサイトでこれからいろいろ勉強させていただきます。^^

>レンガの上にお腹が垂れている訳ではないですよね?

はなはメタボ体型です、メタボウォーキングに連れて行かなくちゃ。^^;

にいにさん

ブログ開設おめでとうございます。^^

デンちゃんの写真、よさこいレポート、その他・・・を楽しみにしています。^^♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: