スポンサーサイト


冬野菜(大根)のまとめ・・・

大根の種を蒔いたのは昨年の9月22日のことでした。

翌日、様子を見にいくと・・・




はなの足跡・・・



種を蒔いた場所へはなが無断侵入(?)していました。

菜園周りは、はなのお気に入りの場所・・・まあ、仕方がありません。



ほげ~



かなり狭い間隔で種を蒔いたので何箇所かは芽が出ないかも・・・と心配したのですが、偶然にも蒔いた場所をうまく避けて歩いてくれたようで、蒔いた種はすべて無事に発芽しました。



種蒔きから約40日後の11月2日、大根は順調に生育していました。


ぺろぺろ・・・


大根の(生育)写真というより、はなの写真ですが・・・^^;



その後も順調に生育して、年末ころから収穫ができるようになりました。
今年の1月末まで収穫したのは約20本くらいでした。


そして今年、2月8日の写真です。

もうそろそろ終りです・・・


ほげほげ~


この日、かなり大きくなっていた大根を収穫しました。

ジャスト50cmでした。大きくなれば良い、というものでもないのでしょうが、大きく育った野菜を見るのはなかなかうれしいものです。


大根には興味はニャイ!


今回種を蒔いて育てた大根の品種は『冬みねセブン』(サカタのタネ)でした。収穫するまでの期間がすこし長めのようでしたが「遅蒔きもできる」とのことで購入しました。
収穫した大根は主におでんなどの煮物に使いましたが、とろけるような柔らかさで非常に美味でした♪

大根栽培は種を蒔いた後は何もしなくても勝手に(?)育ってくれるので手間が掛からなくて助かります(今回は追肥もしませんでした)。不精な人向けの野菜かも知れませんね、トマトなんかは支柱を立てたり這わせたり・・・といろいろ大変ですからね。(その手間がまた楽しみでもあるのでしょうが・・・)

大根を全部収穫し終わったら、菜園スペースは土壌改良をしてしばらく休ませてあげる予定です。

はな、思いっきり遊んでいいからね。^^




コメントの投稿

非公開コメント

大豊作

大根がそんなに収穫できたのですか!
すごいです!!
我が家も大根 大好きです。必ず冷蔵庫の中にあります。

なんかはなちゃんが育てているみたい^^

しかし立派ですね。
50センチなんてスーパーでもそんなに大きいのはなかなか置いてないです。

はなちゃん ぷぷぷ♪
笑ってごめんね^^; でもねフーも同じような格好で寝ているよ♪

ちしゃ猫さん

大根(だけ)は毎年よくとれます。^^
サイズは平均して約40cmくらいでした。初めて栽培した品種でしたが味がよかったです。サラダにしても美味しかったです。

はなはカボチャが好きなので今年の春(夏)はカボチャをたくさん植えようと思っています。

フーちゃんも同じような恰好で寝ていますか?
尻尾が短い、スレンダーな体型ではない・・・はなと共通点が多いのでフーちゃんに親近感を抱いています。^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

