スポンサーサイト


丸くなったはな・・・



この冬一番の寒気団がきているそうで土曜日の朝は雪が舞っていました。

猫はコタツで丸くなる・・・のが日本に住む猫の正しい冬の過ごし方なのかもしれませんが、自宅にはコタツがありません。寒くなってからというもの、はなはお気に入りのダンボールのベッドの中で丸くなっています。

文部省唱歌である『冬』・・・誰もが歌ったり聴いたことがある曲だと思います。
調べたら、作詞者作曲者ともに不詳で1911年の『尋常小学唱歌(二)』が初出、とありました。



「歌詞」

1   雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
    降つては降つては ずんずん積(つも)る。
    山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
    枯木(かれき)残らず 花が咲く。

2   雪やこんこ 霰やこんこ。
    降つても降っても まだ降りやまぬ。
    犬は喜び 庭駈(か)けまはり、
    猫は火燵(こたつ)で丸くなる。


明治44年ころの火燵といえばきっと堀火燵だったのでしょう。
昔ながらの堀火燵・・・父の実家にありました、ず~と昔の話ですが。燃料が練炭だったのか豆炭だったのか今となっては記憶がありません。ただ少し不思議でまた楽しかった思い出は残っています。
練炭を使っていたとすると火燵の中に入り込んで寝ていた猫たちは大丈夫だったのでしょうか?一酸化炭素中毒(二酸化炭素・・・と書いていました、訂正します。^^;)になった猫たちが不幸にもいたのではないか?・・・
明治時代のニャンコたちは火燵の中で熟睡していなかったか、火燵の中に入らないで外で丸くなっていたのかもしれませんね。^^



丸くなったはなのアップ・・・



一般的に「猫は寒さに弱く」「犬は寒さに強い」といわれていますが「寒さに強い猫」もいれば「寒さに弱い犬」もいるのが現状だとおもいます。今はすごい種類の犬猫がいますからね。
明治時代の犬猫事情と今日のそれとは大きく違っていることでしょう。

雪が積もって庭駈(か)けまはる はなをぜひ見たかったのですが残念ながら積雪しませんでした。
この3連休、予報ではまだ雪が積もる可能性があるようです。
庭駈(か)けまはる はなの写真をぜひ撮りたいものです。
駈(か)けまはる ことはないかな・・・(歩くだけで充分です)
雪が積もったら庭に出ないかな・・・^^


『雪』♪・・・・・・・・Adagio さんからお借りしました。

ありがとうございました・・・<(_ _)>



すこし考えさせてくださいニャ~

はな、雪が積もったら頼んだよ! ^^;

コメントの投稿

非公開コメント

こたつ

うちのコブチさんは、ざらざらの泥足で布団まで入ってくるので
最近、部屋入場を禁止しました。
その代りとして、最近鼻がクスクスしているので、本日湯たんぽを買って来ました。
ネココタツも出したのですが、経費節減のため撤去しました。
ネココタツは、20年以上前の真っ赤な電球のつくものです。


最新式のネコ炬燵もあるそうで
かなり高いですが、
はなさんにいかがでしょうか(^^ゞ

http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4976555946321/

追伸、コブチさん泥だらけで今帰宅、どんな経験をしたのだろう~?

泥がすごいので、今夜は洗うのはやめて、ネココタツを出してサービス^^;

真ん丸はなちゃん。なんと可愛らしい姿!
体が柔らかいですね。
見ているだけで幸せを感じますね。

私も子供の頃は練炭のおこたでした。
炭の頃もあったし、炭団の頃も。
猫ちゃんは出たり入ったりしていました。
なんで平気だったのかしら???
(もしかして家がすき間だらけだったから^^;)

逆上がり頑張ったですね。
これで一生出来ますね^^ 自慢出来る事の一つと思っています。

>さかあがり わたしにも出来ました♪』・・・の記事、楽しみにしています。^^ゞ

私これは見なかった事にします♪

こたつ②

『抜けていました。』
・・・・・・・・・

堀練炭コタツ暖かいでしたね~。
その昔、自分、頭だけだして、温泉気分で入っていました。
一酸化炭素中毒(たぶん)でふらふらの猫さんを何度もコタツから救出した記憶は
ありますが、幸いにもあちらの世界へめされるネコさんには出会いませんでした。

うちのコブチさん・・・・・・と続きます。

ちしゃ猫さん


ちしゃ猫さんのお宅も堀火燵だったのですね。
ねこちゃんは出たり入ったりしてましたか?ねこに火燵・・・絵になりますよね。^^

はなはあまり絵にならないストーブの前で寝ていますが、暑くなったとき(暑くなりすぎたとき)はストーブから離れてしばらく体温を冷まして・・・それからまたストーブの前に行ったりしています。^^

さかあがり・・・すぐ近くの公園に鉄棒があるので助かっています。鉄棒がある公園は案外少ないです。新しく出来た公園にはほとんどありません。いまの時代、鉄棒で遊ぶ子供があまりいないからでしょうか。

>私これは見なかった事にします♪

承知しました。

vさんに期待することにします。^^♪

ぶちさん


こたつ①、②のコメントありがとうございました。

こぶちさん、こんなに寒いのに泥だらけになってご帰宅ですか、元気いいですね。
はなも今日は昼間1時間くらい外出していました、寒くても外で遊びたいのでしょうね。

猫こたつの紹介、ありがとうございました。
来年はぜひ買ってあげたいです、ことしはストーブで我慢してもらうつもりです。^^;

今夜も冷えて寒いです。はなは布団の中には絶対に入ってきませんからアンカかわりにはなりません。
自分の防寒対策も考えないといけません・・・^^ゞ

>一酸化炭素中毒(たぶん)でふらふらの猫さんを何度もコタツから救出した記憶は・・・

熟睡している場合との見極めが難しそうです。

「仲間を救出してくれたそうでありがとうございました♪」・・・・・はなからの伝言です。^^

鍋の中じゃなくてもこんなに丸くなっちゃうんですね
はなちゃん うちにおいで~ コタツあるよ~♪

『雪』のご利用ありがとうございました^^
庭かけまはるはなちゃんも見たいけど 
肉球がしもやけになったらかわいそうなので 無理しないでね^^;

ほのんさん


こちら一日だけでしたが朝方、うっすらと雪が積もりました。
ドアを開けてやったのですが、はなは外へ出て行きませんでした。
はなはやはり猫でした。^^;

こたつのあるほのんさんちに行ったら二度と帰ってこないかも・・・^^


プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

