最近のはな

秋になりました・・・



はなが家にやって来て3ヶ月が経ちました。

やって来たときは夏でしたが季節は秋になりました。

はなが来た当初より目ヤニが多いのがずっと気になっていました。7月のワクチン接種のときに先生に訊いたのですが「別に問題はないでしょう・・・」とのことでした。
猫の本やネットでいろいろ調べたところ「健康な猫は目ヤニはほとんど出ない」とのこと。
10日ほど前に症状が酷いときがありましたのでやはり心配で翌日病院へ行ってきました。その症状の写真も撮って持参しました。
診断の結果・・・「結膜炎」とのことでした。
以前の診断で「問題ないでしょう・・・」といわれたのは、私の説明不足があったのかもしれません。
はなは何も喋ることができないわけですから飼い主がしっかりしなくていけない、とすこし反省をした次第です。
今まで撮ったはなの写真をあらためてよく見ると目ヤニや涙目の写真がかなりあります。やって来てまだ間もないころの写真でもその症状が見られますから、うちに来たときにはすでに結膜炎に罹っていたのかも知れません。

下の写真はやって来て2日目の7月6日に撮った写真ですが、左目が涙目になっています。


まだ暑かった夏の一日・・・


現在は点眼を一日に2回しています。以前みたいな目ヤニが出ることはなくなりましたがまだ完全には良くなっていないようです。
もうしばらく点眼を続けて様子を見ようと思っています。

それにしても点眼の難しいこと・・・^^;
引掻いたり、噛み付いたり、などはしませんがやはりかなり抵抗されます。
いやがることをするのは辛いものですが、こころを鬼にして毎日目薬をさしています。
はやく良くなってね!(目薬さすの大変なのよ!^^)


それにしても朝晩は急に寒くなりました。
はなのダンボールベッドも「秋仕様」になりました。
このフリースの敷物、はなは結構気に入っているみたいです。
「冬仕様」はいったいどんなものになるのかな?・・・^^


暖いかな?・・・



コメントの投稿

非公開コメント

はなさん、強力なスポンサーさんがいらして
うらやまし~、ぶちは今も畳の上にごろ寝です。
スポンサーがほしいな~!

追伸、こちらの腫れ、思ったより、ひどくないようです。
残り10キロのずぶぬれ歩きが、アイシングとクールダウン効果になったのかも、
災い転じて・・・(^^ゞ

はなちゃん 自分で掛けるんですか? まさかね^^;
もぐりこめるようになってる? 人力で掛ける?
ピカチュウがねこにみえます。目よくなってきてよかったですね。
ねこさんにも目薬あるんですね~ いやがるだろうなぁ~~

ぶちさん 足ひどくならなかったそうで よかったです^^

ぶちさん


スポンサーは強力ではなく貧弱ですよ。^^

最近、気合が入っていますね。もう一緒に行動できないかも・・・? ^^;

volさん


目薬をさすとき・・・私に抱かれたはなの恰好は可愛いようで「わぁ~かわいい~♪」とこどもたちはいつも叫んでいます。当事者(一人と一匹)はどちらも真剣勝負でそれどころではありません。^^ゞ

ピカチュウの毛布はいつも娘がかけています。もともと子供たちが赤ちゃんだった頃うちのおふくろが作ってくれたひざ掛け(のようなもの)です。おふくろさん、ゴメンナサイ、です。^^;

ネコがネズミ系生命体の布団で寝てるのって・・・・

私もネコに薬を与えてた事がありまして、錠剤だったんですけどトテモ大変でした。
ひっかかれて、かみつかれて、抵抗されますもんね。

hanayanodai さん


ピカチュウはネズミ系生命体なのですね・・・^^

hanayanodaiさんも猫に薬を与えたことがあるのですね、さすがにいろんなことを経験してありますね。
猫を飼われたことがあるのなら今後いろいろ教えていただけると助かります。

お店には「猫草」たくさん揃えてありますか?「客単価」は低そうですが・・・^^;



プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: