スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 家庭菜園(夏の部) まとめ 

最近『猫ブログ』と化している『ちょっとそこまで・・・』ですが(^^;)、久しぶりに家庭菜園のことを書きたいと思います。


さて、今年の家庭菜園(夏の部)ですが・・・ほとんど終了いたしました。^^;

以下、簡単にまとめたいと思います。



今年(2008年)の収穫表♪



各野菜の収穫数・・・


つるなしえんどう   84個
みずな   少々
トマト(中サイズ) 29個
ミニトマト  295個
ピーマン  43個 (収穫中)
ししとう   34個 (収穫中)
とうもろこし  3本
かぼちゃ  2個
すいか  3個
メロン  0個 (^^;

・・・以上でした。



各野菜についてのコメント・・・


<つるなしえんどう>

収穫期は3~4月だったとおもいます。矮小種でしたので場所をとらずに栽培できました。味も美味しかったのですがあまり収穫は出来ませんでした。


<みずな>

シャキシャキして美味しかったです、炒め物によく使いました。
残念だったのは青虫の被害にあったことです、食害があまりに酷かったので撤去処分しました。


<とまと(中サイズ)>

これも矮小種でした。成長はとても遅くて場所を取りませんでした。
狭いスペースで野菜作りをしているものにとっては「あまり大きくならない」野菜はとても助かります。
6月ころ、強風にやられて倒れてしまい・・・なんとか支柱をして立てましたが、それが原因かどうかあまり実を付けませんでした。
味はまあまあでした。


<ミニトマト>

今年の収穫数は295個、例年に比べたら少なかったです。
後半になると皆飽きて見向きもしませんが毎年懲りずに必ず植えています。
来年もきっと植えることと思います・・・^^


<ピーマン> <ししとう>

まだ頑張って実をつけています。
もうしばらく収穫出来そうです。


<とうもろこし>

今年初めて植えましたが非常に美味でした。
ただし狭いスペースに(数本だけ)植えるのは無理があるようです。
来年も甘~いとうもろこし、食べたいのですが・・・^^


<かぼちゃ>

昨年は収穫ゼロに終わったのですが、今年は2個なって嬉しかったです。
かぼちゃ・・・どっしりとした存在感があっていいものです。
味も甘くて美味しかったです。
来年は『かぼちゃの馬車』をぜひ作ってみたいとおもいます・・・^^;


<すいか>

今年初めてチャレンジしたすいかの棚作栽培ですが一応成功しました。
収穫できたのは3個でした。

1個は収穫前に熟れすぎてしまい・・・

アリがたくさん・・・^^

蟻さんが群がっているところを切り取ってちゃんと食べました・・・

なかなか いけました・・・

なかなか甘かったです・・・(自己採点で78点)

3個なったといっても植えた苗が3本でしたので「不作」といっていいでしょう。
また来年も棚作栽培で頑張る予定です・・・^^


<メロン>

0・・・でした。

コメント、何もありません。^^ゞ


以上、「2008年 家庭菜園(夏の部)のまとめ」でした。






来年は何を植えようかな・・・・・^^;



カボチャ見て はな 何思う・・・^^




コメントの投稿

非公開コメント

収穫表 すばらしいですね。自主的自由研究ですか?
ざんねんカエルがいいです!
真剣に悩むはなちゃんというメンバーも増えて、potoru農場 来年も期待できますね。

すごい!

P農園にはこんなに沢山野菜が植えてあったのですね。
お嬢ちゃんの収穫表をびっくりまなこで拝見しています。

これほど収穫があれば家庭菜園も楽しくなりますね。
私も来年に期待したいと思います。

これから大根を植えられるそうですね。
P農園の秋の菜園風景を楽しみにしてますよ~




volさん

収穫表、ほめていただきありがとうございます。
難しいことを抜きにしての自主的自由研究のようです・・・^^;

来年はニコニコカエルとニコニコニャンコの絵をぜひ描いてもらいたいものです。^^

soyokazeさん

P農園はとても狭いんですよ~
欲を出してたくさんの種類の野菜を植えていますが、さすがに少し窮屈そうです。^^

収穫時も楽しいですが植える前もワクワクしていいものですね。

明日は蚊取り線香をつけて畑作業頑張る予定です。

soyokazeさんもぜひ大根のタネを蒔いてください! ^^;

おはようございます(^^♪

potoruさん、おはようございます!!

私も、今年初めて野菜作りにチャレンジしましたが、収穫して食べれることが嬉しかったですし、楽しかったです。
今年トライした野菜は、キュウリ、なすび、ピーマン、ししとう、つるなしえんどう、チシャ、プチトマト、わけぎでした。すべて少しですが・・・
おっと・・・食べれない?きのこまで育ってくれました。(笑)

果物は、いちごとブルーベリーは食べれました。
potoruさんのように多くの野菜に果物に来年はトライしたいと思いますので、野菜、果物の上手な育て方を教えて下さい。(^^)

こんばんは ^^;

おとんさん

朝早い時間のコメントありがとうございます。
夜遅い時間の返信になってしまいました。^^

今年、いろいろな野菜を植えられたのですね~
育てる楽しさ、食べる楽しさ・・・家庭菜園はいいものですね。
食後のデザートのイチゴやブルーベリーまで・・・流石です! (^^v
potoru家にもブルーベリーはあるのですが毎年鳥にほとんど食べられてしまいます、おとん家では鳥の被害はありませんか?

これからもたくさん収穫できるようにお互い頑張りましょう・・・ね。^^

※美味しそうなキノコですね!料理と味のレポート楽しみにしていますので! ^^ゞ


プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。