スポンサーサイト


はなのこと、あれこれ・・・

はなが来て、3週間経ちました・・・



<迷いネコの可能性>


はなが我が家にやって来たのが7月4日でしたから今日でちょうど3週間経ちました。


人を恐れない・・・というより、甘えるように我が家にやって来たこと、トイレのしつけがされていたこと、毛並みがきれいで痩せていなかったこと、などからいわゆる「ノラ」ではなく「飼い猫」だったと思われます。
そこで「迷いネコ」の可能性もあるので最寄の交番に事情をいっていろいろ調べてもらいましたが、
「いま届け出(保護願い)があるもので該当するネコはいない」
というものでした。
交番の方は親切で「○○警察署の○○課に問い合わせるともっと詳しい情報が分かるかも知れない」と教えてくれました。
そこで○○警察署の○○課に電話をしたのですが、やはり「該当するネコはいまのところいません」というものでした。
交番といい警察署といい対応は親切、丁寧でありがたかったです。

次に電話したのが「動物管理センター」・・・ここは保護(もしくは捕獲)された犬、猫が哀しい最期を迎えるところです。
ここでもはなの特徴をいって調べてもらいましたがやはり「届け出を受けているなかで該当するネコはいない・・・」でした。

ネットの『迷いネコ掲示板』みたいなところでも可能なかぎり調べましたがやはりそこでも見つけることは出来ませんでした。

近所の方にも何人か尋ねましたが、はなを知っている方は誰一人としていませんでした。



やはり・・・はなは誰かに捨てられたネコなのでしょうか?



<動物病院に行く>

今週の火曜日の夕方に動物病院に連れていっていろいろ調べてもらいました。
キャリーに入れて車に乗せて連れていったのですが、はなは病院に着くまで今まで聞いたことがないような哀しい声で鳴き続けていました。
(もし)車に乗せられて何処からか連れてこられたのなら、そのときの記憶が蘇ったのかもしれません。

病院の検査の結果は

「異常なし」
「健康」
「推定年齢3~5歳」
「避妊手術済み」

というものでした。

診察台の上のはなはほとんど暴れることもなく大人しかったです。
先生も「避妊手術をしたネコは大人しくなるものですがもともと大人しいネコなのでしょうね・・・」といってありました。



しかし・・・



衝撃を受けた「診断結果」が一つだけあったのです・・・



それは・・・











『はな』は男の子でした・・・^^ゞ

(今までウソをいっていたことになります・・・ここに訂正してお詫びいたします)

見分けがつきませんでした・・・不覚です・・・

先生曰く

「犬と違ってネコは見分けが難しいかも知れませんね・・・」

うちに帰って「オスだった!名前は『タマ』に変更しよう!」と提案しましたが家族の猛反対にあい、今のところまだ『はな』と呼んでいます。

一応参考資料(参考写真)をあげておきます・・・

お・し・り

(あなたは“違い”が分かりますか?・・・)



<はなの現在>


このおもちゃにはあまり反応しません・・・^^


毎日、よく遊んでいます。


毎日、ご飯を美味しそうに食べています。


毎日、感心するほどよく寝ています。


元気です。



これもなかなかいいポーズ・・・


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱・身分証不要

池袋の私書箱の紹介です

コメントの投稿

非公開コメント

ニューハーフだったのですか(^^ゞ

(あなたは“違い”が分かりますか?・・・)
一応、はい!
3か所黒っぽい!


『はなさんはいいな~、自分もP邸に行きたい』と
コブチが言っています。

コブチは、部屋が暑いので、外で寝ています。(となりの屋根の上多し)
食事も半外食&半ノラ猫状態です。

ご無沙汰していますm(_)m

おはようございます!
いつもブログ読ませていただいています^^。
はなちゃんのこと、びっくりしました!
確かにはなちゃん、「男前」です^^。

暑い日が続きますので、お身体だけはご自愛ください。
いつかはなちゃんにお会いしたいものです。
もちろん、potoruさんにも!

ではでは、またお会いできる日を楽しみにしています♪

はなちゃん はな君でしたか。びっくりですね。
わたしは雌雄の違い 見たことないのでわかりません。
子供のころ同居していた猫はメスでしたが 違いの箇所 みたことないです^^;
飼い主がみつからなくて みなさん ほっとしたりしてませんか?
こんなにおとなしくてきれいなのに 捨てられたんでしょうか。。。
potoruさんちで幸せそうですね。

>ぶちさん

“違いが分かる男”・・・ですね! ^^

コブチさん、目つきが鋭いですね、野性味を感じます。

はなもたまに外出しています、よく草を食べています。

「ねこの草」を買ってあげたのですが見向きもしませんでした。

駐車場の車の下がお気に入りの場所のようです、よくここで昼寝(朝寝、夕寝も・・・・)をしています。^^;


>楓さん

こんばんは、ご無沙汰しております。^^

毎日暑い日が続きますね~
もうすぐ『ちょうちん祭り』ですね、一昨年のちょうちん祭り・・・とても暑かった記憶が残っています。
冷房の効いた商店街で観た青組さんの『男なら』記憶に残っています。^^

はな・・・突然目の前に現れました、人生何が起こるか分かりませんね。

楓さんの目の前にも素敵なかたが現れますように♪

体調に気をつけてお仕事、練習に頑張ってくださいね!(私もがんばりますので! ^^)

ことしお会いできますように・・・願っています。

>volさん

わたしも見分けかた・・・いまだによく分からないです。^^;


警察に電話している間、子供たち近くでじっとやりとりを聞いていました。話終わって、受話器を置いて(携帯でしたが・・・^^)「どうも・・飼い主からの届け出はないようだ・・・」というと皆うれしそうにニコッと笑いました、どうも「見つからないこと」を願っていたようです。^^;

捨て猫、ノラ猫をとりあげたサイトをみると都会では今まで飼っていたネコを捨てる人は多いようです。
ロシアンブルーやアメリカンショートヘアなどの純血種の捨て猫もいるそうです。
長年室内で飼われていたネコが捨てられるとノラとして順応できずに悲惨な運命を辿ることが多い、とあるサイトに書いてありました。
はなが捨てられたのかどうかは分からないですが、「もし捨てられた」のなら・・・ひどいことだと思います。

しあわせ・・・になってほしいです。^^

マジですかぁ~~

はなくん!おちんちんがぁ~~~デンちゃんといっしょだぁ~~~(=^・^=)
はなくん首輪いやがらなかったですかぁ~~でもよく似合ってましね~~デンちゃんは!やってません
いやみたいです(^_^;)

今日も暑い一日でした!今日!笠戸公民館祭りがありました!!僕は、朝から仕事で夕方から合流しましたが!朝一腹痛で一日中体調不良でした(>_<)下痢が止まらないんです!お腹が冷えたのかもです!!来週までには、完璧に治さないと~~なんせ九中大会があるからです!!みんな気合を入れて練習頑張ってますよ~~~どこかのお祭りでpotoruさんに会えるといいなぁ~~~

>にいにさん

お騒がせしました・・・^^ゞ

デンちゃんと一緒です、よろしくです。^^

こんどお祭りでお会いしたとき、オス・メスの見分け方・・・詳しく教えていただけないでしょうか?
(えっ、そんなヒマない!? ^^)

下痢は治りましたか?美味しいもの食べすぎではありませんか?

そろそろお会いしたいですね。^^

首輪は嫌がりませんでしたよ~爪切りは相変わらず嫌がっていますが。
首輪を買ったときはまだ「女の子」と信じていました、ブルーの首輪を買ってよかったです。
病院に行く直前に買いました、「暴れたとき押さえつけるために首輪をつけてきてください」といわれましたので。
病院では押さえつける必要もなくよかったです。^^




え!

メス・オスの見分け方ですかぁ~~~

普通に~~おちんちんさがすだけです(=^・^=)(笑)

男の子だと思って見ると うん!たしかにりりしいお顔立ち^^;
ブルーの首輪も似合ってますね

警察や保護センター いろいろと調べられて本当にご苦労様でした
お子様たち祈るような気持ちで電話でのやりとりを聞いていたんでしょうね
はなくん potoruさんちなら幸せにしてもらえるって感じてやってきたんだと思いますよ

ところで はな という名前はそのままなのかな?

>にいにさん

こんばんは、レス遅くなりました・・・^^;

>普通に~~おちんちんさがすだけです(=^・^=)(笑)

本によるとオスネコの去勢は「睾丸摘出」だそうです・・・ということはおちんちんはあるはずなのですがそれが見当たらないわけでして・・・(笑)

こんどじっくり観察してみます。^^;

>ほのんさん

ピンクの首輪かブルーの首輪かで家族一同悩んでいたのですが、「はなの色にはブルーのほうが似合う・・・」と娘が言ったもので、ブルーに決めました。
たしかにブルーが似合っています。我が娘ながらほめてあげたいです。^^;

警察の対応は本当に親切でした、警察に対する印象が少しだけ変わりました。
(「保護センター」の対応は事務的でそっけなく「お役所体質」そのものでしたが・・・)

いま

「はな~♪♭♪♯♪」

と呼ぶと振り返るようになりました。このままでいくか、変更するべきか悩んでいますが、『はな』のままになりそうな気がしています。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

