菜園便り(7月24日)

<とうもろこし、初収穫!>



中はどうかな~?



今年初めて植えたとうもろこし、本日収穫しました。




3本収穫しておそるおそる皮を剥いでみると・・・





こんなものかな?


いちばん右のとうもろこしは「歯抜け」状態になっています。
ネットで調べたところ、植える株数が少ないとこんな症状になるそうです。
「少なくとも10本以上は植えましょう・・・」と調べたサイトに書いてありました。
我が家で今年植えた株数は3本、たくさん植えたくても植えるスペースが残念ながらありません。

とうもろこしは収穫してすぐ食べるのが美味しい、とも書いてありましたのでさっそく茹ででいただきました。
甘くて美味しかったですよ~家族全員喜んでいました。

とうもろこしにはまだ数個小さい実がなっています、一株からとれる本数は1~2本といいますから残りの分はあまり期待しないほうがいいかも知れません。

ちなみに品種名はフルーツコーン“サニーショコラ”というものでした。



とうもろこしは舐めていません・・・^^

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園に はなちゃんのお世話
忙しそうですね^^

爪とぎ台のピンクのニャンコもpotoruさんが作ったんですか?
すばらしい~♪
しっぽが短いから はなちゃんがモデルですね^^

トウモロコシを今にもなめそうなはなちゃん めっちゃかわいいです~♪
ご家族にも好評だったそうでよかったですね

サニーショコラかぁ チョコレートほど甘いのかなぁ^^;

>ほのんさん

家庭菜園、はなの世話、仕事・・・毎日忙しいです。^^

ピンクのニャンコは残念ながら既製品なんですよ~ 100%自作だったらもっと自慢できたのですけどね。
3~4年前に別用途のために購入していたのですが、こんなかたちで使用するとは思ってもみませんでした。

>しっぽが短いから はなちゃんがモデルですね^^

それにしてもほのんさんの観察力はすごいですね~しっぽが短いの・・・いま気がつきました、ほんとそっくり!
はなの写真を写すとどうしても部屋の様子が分かってしまうので今後鋭い指摘を受けるのではなかろうか?・・・とすこし心配しています。^^ゞ

サニーショコラ・・・甘かったです。皆、一口食べてすぐに「わぁ~甘~い」といいました。
スイカでも同じ言葉が出るのを願っています・・・^^

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: