菜園便り(7月21日)

ただいま4個・・・^^



今年は支柱栽培でチャレンジしているスイカです。

ぶら下がっているスイカ・・・まだそんなに大きくなっていないのですが重みですこし苦しそうでしたので(^^;)本日ネットで吊ってあげました。

苗3本植えて、いまのところ4個実をつけています、まあまあの出来でしょうか・・・^^



大きくなってね・・・


写真では分からないと思いますが、スイカを持ち上げるようにしてネットを支柱に固定していますのでいままでピンと張っていた“つる”がたわんでいます。

昨年、カラスの被害にあったスイカですがこのようにネットをしていたら大丈夫なのか、さらに上から大きなネットをしたほうがいいのか、いま少し悩んでいる最中です。^^



<今年の収穫> (7月21日現在)

かぼちゃ 1個 (あと1個なっています)

ミニトマト 240個 (まだまだ収穫できそう)

中玉トマト 19個 (終わりがけです・・・^^;)

ししとう 14個 (まだ頑張っています)

ピーマン 20個 (もう少しとれそうです)

つるなしえんどう 84個 (もうとっくに終わりましたがそこそことれました)

メロン 0個 (いつの間にか姿を消していました・・・^^;)

スイカ (いま4個です、成長中・・・^^)

とうもろこし (2~3本はとれそうです)



また日を追ってレポートしたいと思います。^^


なんとなく美味しそうな気がします・・・^^






コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

暑い日が続いていますが、potoru家の菜園も絶好調ですね。
いつもレポートを参考にさせて頂いています。
今日もスイカの支柱栽培を頂きま~す♪
といっても我が家はスイカではなく、かぼちゃで試してみようと思います。
でも私に支柱作りができるかな・・・ボソッ
また庭の廃材を探してみましょう(笑)

ゴジラが・・・・( ^^) _U~~

とうもろこし、ソロソロかもしれません。
皮はいで上げましょうか(^^ゞ

いっぱいとれてますね

野菜たくさんとれてますね。
そう言えばピーマンって終わりかけてきたところで
茎を適当なところで刈込むと、「わきめが出てきて秋まで収穫できる」と
プロの生産者が言ってました。

>そよ風さん

スイカの支柱栽培は昨年Bさんがチャレンジされているのを見て思い立ちました。^^
支柱栽培・・・狭い庭(菜園スペース)を有効に活用できるのがいいですね、スイカも地面栽培?だとかなりの面積をとりますからね。
かぼちゃの支柱栽培レポート、楽しみにしております。^^

家庭菜園・・・なかなか奥が深いですね! ^^;

>ぶちさん

皮を剥ぐの、そろそろですか・・・

いまからワクワクドキドキです・・・^^;



>hanayanodaiさん

こんばんは、ご無沙汰しております。^^

hanayanodaiさんに野菜作りの記事を読まれているのかと思うと少し緊張します。^^:

ピーマンは収穫時期が長いようですね、もうしばらく楽しめそうです。

野菜作りのプロに限らず、「プロ」と呼ばれている方たちはやはり違いますよね~尊敬してしまいます。

hanayanodaiさんを見習って今後も精進していきたい、と思っております。^^:
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: