2匹のカエル

お久しぶりです




昨日帰宅してスイカの様子を見に行ったら支柱のところにいるのを発見しました。

菜園スペースに毎年必ずやって来ていたアマガエルですが昨年だけはその姿を見ませんでした。
鳥(すずめ)のエサ台を設置したのが原因だろうと思います。
今年はエサ台は別の場所に移動しましたので「また来るかな?」と思っていたのですが、ちゃんと来てくれました。^^

菜園に来る虫たちを食べてこれからの暑い季節を無事に乗り越えてもらいたいものです。



どちらが主役かな?

コメントの投稿

非公開コメント

かえるさん

アマガエル、絵になりますね~

potoruさんの菜園、その後いかがですか?
b師匠の菜園の野菜も大きくなっているようですし、
他所の野菜畑が気になります(笑)

我が家のトマト、背丈だけは立派ですが
ついた実がなかなか大きくなりません。
茄子もまだまだ小さいし、ゴーヤの育ちも悪いし
NHKの教育で今金曜に野菜作りをしているのを観ると
どうやら土作りが大切のようで、最初を間違えたようです。

でもまぁ~一年生ですから、失敗して当たり前ですね^^;

>soyokazeさん

アマガエル、絵になります・・・^^;
意外な場所にいることも多くて見つけたらうれしいですね。

自宅の菜園はいまのところ順調(?)です。
今まで収穫出来たのは今年初めて作った「すじなしいんげん」と「水菜」だけですが、水菜は早くも終わりました(笑)、虫の被害がひどかったです。

うちのトマトもまだ今は実は小さいままですよ~、これからきっと、どんどん大きくなりますよ~お互いに~ ^^;

おっしゃるように土が一番大切(重要)だと思います、いつも自己流でいろんなものを混ぜて土壌改良していますが、改良しているつもり・・・だけかも知れません。
何事によらず勉強(研究)している方がいちばんですので、そのうちsoyokazeさんに追い越されるかも・・です。
私もBさんを(見習えるところは)見習って今後精進しなくては、と思っています。^^ゞ

soyokazeさんの今後のレポート・・楽しみにしています。^^♪


^^ゞ

家庭菜園井戸端会議はずんでいるようですね!

うちの未亡人さんの話なんですが、他人の土地(暗黙の了解あり??)に、自家製?の畑作り(pさんやsさんの菜園より狭い)家庭菜園を楽しんでいるみたいです。
コブチ農園は、まだ収穫できるものは何もないのに未亡人さん昨日ピーマと獅子唐初収穫、嬉々として鼻高々でした(^^ゞ

今日は、G師匠はおそらく玉名でしょうね?
いや、キット!

自分も休みだから玉名温泉行考えたのですが、
肥満?が縁で、とんでもない生活にはまってしまっていますので
玉名温泉はパスして、『えれこっちゃ』でがんばりたいとおもいます。
『ヤシの並木のジョグ』を楽しみに、カメラ忘れてもジョギングシューズは必ず持参のつもりです^_^;

今から5キロの昼ピク、そして近くの温泉です。

>Bさん

お母様に早くも差をつけられたのですね。
栽培術を少しずつでもぜひ伝授してもらってください・・・
そしてそれをこちらにまた伝授してください・・・^^ゞ

Gさんはもちろん玉名だったことでしょう。
玉名も暑かったみたいです。^^;

「えれこっちゃ」はジョギング&よさこい撮影なのですね!
ワシントンパームの街路樹が植わっている市内からフェニックスで有名な堀切峠までちょうどいい距離かも知れませんね。応援しています。^^;

potoru家に カエルが帰る!?
おめでとうございますe-250

ヒキガエルのトラウマ(?)があるのでカエルは苦手ですが
こうやってみるとなかなかかわいいもんですね

過去の記事も見せていただきました
トマトの葉っぱやスカシユリ いろんなところでモデルしてたんですね^^
ところで このアマガエルくんにも名前がついてるのかな?

>ほのんさん

ヒキガエルのトラウマ(?)・・・っていったいどんなことがあったのでしょうか? ^^

私もカエルが好き、ってことはないのですがアマガエルは見ていて「可愛いなぁ・・・」と思います。
過去の記事も見てくださったようでありがとうございます。スカシユリの花に乗っている写真が一番気に入っています。
スカシユリも咲き始めましたがすぐ横に(移動した)スズメのエサ台がありますので今年はアマガエル君はきっとやって来ないでしょう・・・

娘はこのアマガエルを「ケロ」と呼んでおりました。
「ケロ」「ケロピー」「ケロピッピ」・・・似たような名前ばかりで父親の頭の中は少々混乱してきているところです・・・^^ゞ

ケロちゃん 今年はハスの葉の上に乗っかってくれるといいですね^^

>ヒキガエルのトラウマ(?)・・・っていったいどんなことがあったのでしょうか? ^^

昔 実家の近所に池があって 子供の頃は
カエルの卵やオタマジャクシなどは遊びの対象だったのですが…

高校の頃 部活で帰宅が遅くなり池の脇の道を通ったとき 
そいつらが暗闇の中で一斉に飛びはねたんです
大人になったヒキガエルってデカイんですよ
思わず\(><@)/ =3 ぎゃーーと叫んで逃げました
それが一度だけじゃないんです

暗いので踏んじゃったこともありました 
あの感触思い出しただけでも{{{(゜д゜;)}}} ゾォ~

それ以来カエル恐怖症です
写真で見るくらいなら大丈夫ですけどね

>ほのんさん

(お返事遅くなって申し訳ありません・・・^^;)

青春時代のヒキガエルとの思い出(?)・・・詳しく書いてくださってありがとうございました。
そういうことがあったのですね・・・^^
カエルも小さいのは可愛いですが大きいのはすこし不気味ですものね。私も見るだけならいいのですが触るのは苦手です。大きいカエルやヘビを素手でつかまえる人なんかはただ尊敬してしまいます。

庭のアマガエル、写真に撮ってから見かけません、どこに隠れているのかなぁ~

写真で見るくらいなら大丈夫・・・とのことですのでハスの葉っぱに乗ったケロをぜひ撮ってみたいものです。^^;












プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: