2008年のスイカ・・・(支柱編) ^^;

今年はスイカの苗を3個植えました。

例年植えつけが遅れ気味でしたので今年は早目に植え付けました。(4月中旬)

苗を買いにホームセンターへ行ったとき新品種の苗が売ってあり少し興味をひかれましたが、値段(398円)をみて諦めました。

スーパーで小玉スイカが買える値段でしたので・・・^^ゞ

思えば最初の年に植えたスイカは3個しかならなかったものの非常に美味でした。

そのときのスイカは「小玉スイカ」・・・

今年は“初心に帰る”意味も込めて「小玉スイカ」で勝負します。




祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず



おごれる人も久しからず ・・・(思い上がったふるまいをする者は長くは続かない・・・)

まさにその通り、であります。

スイカ栽培・・・最初が上手くいったのでどうも思い上がっていたようです。

今年、反省すべきところは反省して謙虚にスイカ栽培に取り組みたい、と思っています。



さて今年の取り組み・・・

まかせなさい!?・・・^^;


支柱栽培にチャレンジします。

GW最終日に支柱を作りました。

支柱は小さめにしました。これ「謙虚な姿勢」の表れです。

横にわたしている塩ビの支柱は強度的に少し不安ですので後日取り替える予定です。

(1個だったら大丈夫だと思うのですが5個以上だと間違いなく支柱が折れ曲がる・・・)

今年のスイカ栽培、「謙虚であってより大胆に・・・」取り組みたいと思っています。^^ゞ



畑にはスナックエンドウ&水菜・・・




まだ綺麗な「ケロ子」・・・^^;




7~8月頃の収穫時には「ブランコ」のかわりに「スイカ」がぶら下がっている・・・ことを願っています。^^ゞ



「二人乗り」にも対応しております・・・^^




スイカの大敵、ウリハ虫とは・・・











ウリハ虫・・・よく見るとなかなか可愛い顔?をしています。



ウリハ虫さん


まだ被害(食害)は少ないです・・・



カボチャも今のところ無事です・・・



(今は)元気なカボチャ・・・



ウリハ虫には皆さん注意しましょうね。

※「食害」の写真を御覧になりたい方はこちらのサイトへどうぞ・・・^^:

コメントの投稿

非公開コメント

小玉スイカ

最低15個ですね^_^;
期待しています。
支柱だけでなく、ネットも張った方がいいかもしれません。



>ぶちさん

>最低15個ですね^_^;

いままでの最高記録の4個が目標です、今年は謙虚に・・・謙虚に・・・^^ゞ

>支柱だけでなく、ネットも張った方がいいかもしれません。

ネットを張ったほうがつるが上・横に伸びやすくなるからでしょうか?
アドバイスありがとうございます、試してみます。(また出費が増えます・・・^^ゞ)

なぜ急に平家物語かと思ったら…なるほど
農業と古典は通じるものがあったんですね(謎)

こちらのかえるさんはラブラブですね~♪
腕まで組ませて…しっかり演出してますなぁ
ケロ子さんの方が積極的!?

スイカが垂れ下がるまではブランコだなんて potoruさんメルヘンチックぅ~
かえるさんが乗ってないときはウリハ虫が乗るのかな~?
(^_^;)\(・_・) オイオイ せっかくのメルヘンが台無しじゃん!

失礼しました^^;

なにはともあれ 豊作お祈りしております

>ほのんさん

ブランコは2週間ほど前に作りました、普段は室内で遊んでいるみたいです。
カエルのセッティング(演出)は娘がしたのですが、ほのんさんに教えてもらうまで腕を組んでいるのに気がつきませんでした。ほのんさんの観察力に脱帽です。(気がつかないほうがおかしい?・・・^^;)

>ケロ子さんの方が積極的!?

今はすべてにおいて女性のほうが積極的ですね!(おまけに強い!! ^^;)

ブランコはいま家のなかです、「今度は滑り台を作って」といわれ少し困っているところです。(難しそうなので・・・)

菜園のウリハ虫・・・南の方へ向かって全員飛び立ってくれないかなぁ~ ^^



プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: