スポンサーサイト


3月のすみれ(ヒメスミレ編)

IMG_412-2536.jpg




IMG_412-2513.jpg




上の2枚の写真をそれぞれAさんBさんの掲示板に投稿したところ、「どんな格好をして撮ったのですか??」と偶然にも同じようなレスを頂きました。
その回答はそれぞれの掲示板ですればよいことなのですが、参考資料?をあげてここでしたいと思います。^^

極端なローアングル撮影は私のカメラではやはり寝そべってする以外にはないのですが、撮影当日は前日に降った雨の影響でヒメスミレのまわりはかなり濡れている状態でした。
そこで寝転がるのは諦めて、しゃがみ込んでカメラを低い位置に持って・・おおよその見当をつけてすみれにレンズを向けて・・ファインダーを見ることなくシャッターを切りました、「ノーファインダー」というやつです。

被写体に応じて、9点のフォーカスポイントで任意に(カメラまかせに)撮影したり、または中央1点のみを固定して撮影しました。

今回使用した17-50ミリのズームレンズですとそんなに大きく外すことはないようです。
“成功率”・・・は30%くらいでしょうか?

ノーファインダー撮影・・・そこそこの写真は撮れると思いますが、欠点は撮影していて全然面白くないことでしょうか・・・^^


以下6枚・・・「ノーファインダー」で撮影した写真を載せています。(ヒメスミレ&スミレの写真)

※ちなみに一番上の写真だけ少し(10%くらい)トリミングしていますが、他はすべて無加工です。







IMG_412-2464.jpg




IMG_412-2481.jpg




IMG_412-2498.jpg




IMG_412-2557.jpg




IMG_412-2530.jpg




IMG_412-2531.jpg


最後は余計なものまで写ってしまいました・・・^^:


※<3月のすみれ(3月の草刈り編)>に続く予定です・・・

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね

こちらではヒメスミレはあまり見かけないので、見つけても1株・2株といった程度です。
いつか、こちらの写真みたいにいっぱい咲いているところを見てみたいです。

この数年、すみれの観察にまわせる時間が減ってしまったのが残念ですが
こちらで紹介していただいているおかげで、こちらは手抜きできて助かってます (^^;; ヒヤアセ

30日の予定は??

凄いですね2

ヒメスミレの洪水ですね。わたしもいっぱい咲いてるとこみたことはあるのですが 次の年には見られませんでした。
ここはどうなんでしょうか。
疑問解決編 ありがとうございます。ファインダーみなくても 撮れるものなんですか! コンパクトデジでもできるのかな?
できたとしても わたしだと成功率5%も期待できないでしょうけど^^;
私のはモニター回るから たいていは見てとりますが、どうしてもモニター見られないようなところでも あきらめないでシャッター押してみるといいかも ということですね。

(禁止ワード URLをいれると だめみたいです。 クッキーではいってるので削除するの忘れてまた投稿してしまいました~。)

>NIKOさま

コメントいただきましてありがとうございます。<(_ _)>

ヒメスミレ・・・身近なところに咲くすみれのようですが、いざ探すとなるとなかなか見つけられないものですね。
撮影地は自宅から約50キロくらい離れたところです、もっと近くに咲いている場所もあるのでしょうがなかなか見つけることが出来ずにいます。

ここ数年忙しくてなかなかすみれの観察にまわせる時間がないとのこと・・・ですが時期が重なっていますのでどちらかが犠牲になるのは仕方がないことだと思います。
NIKOさまの「代役」になるにはまだまだ「力不足」です・・・^^ゞ

30日はまだ未定です。海の中道海浜公園は広大なのでどこかに咲いているかもしれませんね。もし行けるようなら時間が許すかぎり探し回りたい・・・と思います。 ^^ゞ

※今年は来月の山口(川棚)もまだ微妙なところです・・・

>volさん

ヒメスミレの洪水・・・見つけたときは思わず「ニンマリ(^_^)v」でした、知らない人が見ていたらさぞ気味が悪かっただろうとおもいます。^^ゞ
ここのヒメさんたち、来年も再来年も咲いてくれるのを願っています。

「ノーファインダー撮影」・・私が使っているカメラですとピントがあえば「ピィピィッ!」と小さな音がします、それを頼りにしてシャッターボタンを押しています。(どこにピントが合っているかは「神のみぞ知る」ですが・・)
「ノーファインダー撮影」・・コンパクトデジカメのほうが難しいような気がします。
volさんの“傑作”を楽しみにしています。^^;

※コメントの投稿・・・何度もお手数おかけして申し訳ありません。
この件についてFC2のサポートフォーラムやQ&Aでいろいろ調べました。同じように「禁止ワードが含まれています」と表示されて投稿が出来ない・・・という記事がたくさんありました、ただ解決策が分かりませんでした。^^ゞ
urlを入れてコメントしてくださる方もいらっしゃるのでどうにかせねば、と思っております。
もう少しいろいろ調べてみるつもりです。


いえいえ

>「代役」になるにはまだまだ
今日からでも大丈夫ですよ。

30日は、久しぶりに阿蘇に出かけたいなと思っています。
昨年は1度も出かけていないので、どうなっているのか不安なのです。

山口での調査には出かける方向で準備していますが
直前にならないとハッキリしません。

>NIKOさま

>今日からでも大丈夫ですよ。

いえいえ・・・^^;

あの透明感のある素晴らしい写真といい・・・
それに添えられた何気ない・・・そして含蓄のある文章といい・・・
まだまだ10~20年早いような気がしています。

来週は阿蘇ですか、いいですね~楽しまれてきてくださいませ。^^♪

来月は山口での調査も一応予定に入れてあるのですね、さすがNIKOさまです。
そういえば一昨年山口で撮られた色の悪いすみれの写真がありましたが、昨年は撮られなかった(撮り直しされなかった)ようですからね、今年無事に撮り直されるように願っています。
ちなみに私はまだ山口ですみれを見たことがありません、あの神社あたりに行けばたぶんあるのではないだろうか・・・と思いながら当日はいつもバタバタして、いつもそれどころじゃない状態です。
今年行けたら早起きして出かけなくてはいけませんね! ^^ゞ

凄いですね3

はい!Bさんです(^^ゞ
解説ありがとうございました

potoruさんのヒメ様を見て 私も無性に会いたくなり
昨日行ってきました
野原でこんなにのびのび咲いてるヒメスミレは幸せですね~

ノーファインダー撮影… 私もですよ!!
ていうか 私のコンデジはモニターだけでファインダーがついてないんです^^;

でもすみれだとモニターも見れないときがありますよね
特にヒメスミレはカメラのレンズより背が低い子もいるし…
モニター回るカメラがほしいですぅ

>ほのんさん

>はい!Bさんです(^^ゞ

野を越え山を越え落とし穴を越えて北上してあるBさんかとおもいました。^^

昨日は可愛いヒメさんに会えましたでしょうか?

ほのんさんもノーファインダー派でしたか・・・お仲間がいてうれしい限りです。^^
モニターが回るタイプがすみれ撮影にはやはり便利でしょうね、女性だとあまりに無茶な体勢での撮影は世間の目が気になって出来ないと思いますのでぜひくるくる回るモニター付きのカメラを買われてくださいね。^^♪

たまには寝ころんで撮るのもいいですよ、誰もいない場所で一度試されてください・・・病み付きになるかも。^^ゞ

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

