スポンサーサイト


3月のすみれ(タチツボスミレ編)

IMG_412-2271.jpg




すみれの写真を撮って自宅に帰り、パソコンで画像を見る・・・そして図鑑やネットで名前を調べる・・・ということを毎回繰り返しているのですがいつも悩ましい時間を過ごしています。

写真を撮るときはあんなに楽しいのになぜ家に帰ってこんなに苦しまなければならないのだろう・・・と思うこともしばしばです。^^

とくに難しいと感じているのはタチツボスミレ(タチツボスミレの仲間たち?)です。
同じ種類でも花(花びら)や葉っぱの形がかなり違っていて、いつも「???」状態です。
最近はいろんな角度から、またいろんな部分の写真を撮るようにしています、後で役に立つことを願って・・・

先日撮ったタチツボスミレの写真を見ていたらどうも気になる写真がありました。「気になる=分からない」です。
細かいところを確認したかったのですが生憎肝心なところを写していませんでした。
帰宅してパソコンで見てはじめて気付いたわけで写真を撮っているときは全然気がつかなかったわけです。
もっと観察力を養わなければ・・・と思いました。
山のなかで目印になるようなところは何もない場所だったので目的のすみれに無事に会えるかどうかは分かりませんがすぐ近くなのでまた出かけるつもりです。

ああ・・・悩ましい・・・^^

IMG_412-2363.jpg




IMG_412-2379.jpg




IMG_412-2389.jpg




IMG_412-2293a.jpg


最後の写真・・・蟻さんどこにいるか分かりますか? ^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

