メジロ・・・(紅梅編)

いたいた・・・♪




満開です♪




10日ほど前、子供と一緒に近くの公園(花畑園芸公園)に梅の花を見にいったとき、たくさんのメジロが花の蜜を吸いに来ていました。生憎そのときは17-50mmのレンズしか持っていなかったのでさすがに撮ることが出来ずに残念な思いでその場をあとにしました。
一度「メジロ+梅の花」の写真を撮りたい・・・というわけで後日また出かけていきました。
公園内の梅は今が見頃のようです。早咲きの梅は1月下旬ころに咲きはじめますからかなり長い期間にわたって楽しめるのも梅のいいところですね。
「鹿児島紅」や「豊後梅」などはつぼみがたくさんありましたので、まだしばらく咲き続けることとおもいます。


(白梅編へとつづく・・・^^)

白梅編・・・ではメジロさんかなりアップで撮れました♪



こっち向いてくれないかな・・・




コメントの投稿

非公開コメント

お祭りだぁ!

こんばんは!potoruさん~お元気ですかぁ~~やっとお祭り始まりますよ(^○^)
また今年もpotoruさんに会えるのが楽しみです~今年も色々な人に出会いたいです~~ぅ

メジロって綺麗ですね~~いい色ですね~~桜もいいですけど!このメジロもいいですね~~

昨日ですね~友達と飲みに行った時に~隣で飲んでいた人と何故か友達みたいなかんじになって話してたら、その人の趣味が、カメラマンだってんですよ~~サーフィンもやってるみたいです!しかも
すごくかっこいいお兄さんなんですよ~~  16日の笠戸祭りも誘っちゃいました(^○^)

potoruさん!!やってしまった~~メジロって鳥でしたね~~梅の花じゃん~m(__)mすいません
ここまで綺麗な梅見たことなかったからかな\(◎o◎)/!失礼しました。

>にいにさん

こんばんは。

いよいよ・・・始まりますね! ^^
今年は5チーム参加とのこと、おおいに盛り上がるのではないでしょうか。
シーズン初めの撮影を「笠戸島」からスタートできれば最高なのですが・・・(噂の焼き鳥もいつの日か食べてみたいです)
今年もぜひよろしくお願いします。

そちらの梅はどうですか?こちらはいま見頃です。
またメジロさんを撮りに行こうと思っています。






綺麗ですね♪

potoruさん、こんにちは。
見事な梅の花ですね。 しだれ梅って言うんでしょうか?

よく「梅にうぐいす」なんて言いますけど、私も時々見かけるのはメジロのようです。
鳴き声は聴きますが、うぐいすがどんな姿だったか思い出せません。
「うぐいすあん」なんてありますから、きっとメジロと同じような色なんでしょうね ^^)

駄レス失礼しました・・・

>トルコライスさん

こんばんは。

花畑園芸公園・・・梅の木が多いところなのですが、3~4年前くらいにしだれ梅をたくさん植栽されたのが年々大きくなってきています。
花のカーテンみたいになるしだれ梅は美しいですね。

わたしもウグイスの鳴き声はよく聞きますが姿を見たことはないです。いま図鑑で調べたらいわゆる「うぐいす色」ではない地味な色でした。メジロとウグイス・・・混同されている方も多いようですね。

ちょこまか動きまわるので鳥の撮影は難しいですね。よさこいのオフシーズンには動体写真のいい練習になるかも知れませんが・・・^^ゞ

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: