スポンサーサイト


ユウガオ、その後・・・^^

ヨルガオ(ユウガオ)の実・・・




<訂正とお詫び>

娘が夏休み前に小学校から貰ってきて種を蒔いて育てていたユウガオですが正しくはヨルガオでした。ヨルガオは俗にユウガオとも呼ばれているようです、まぎらわしいですね。



ユウガオ・・・「うり科」でかんぴょうを作る実がなる

ヨルガオ・・・「ヒルガオ科」で実はなるが食べられない



以前の記事でヨルガオを植えているのに「自家製のかんぴょうを食べたいな・・・」などと書いてしまいましたが管理人の無知によるものでした。(その記事にはいろいろウソを書いてしまいました)
お詫びして訂正します。<(_ _)>



ところで夏休み前に娘が「夕顔運動」でもらってきた小さな袋にはヨルガオの種が3つ入っていました。種を蒔いて芽が出てきたのはそのうちの1つだけだったのですが元気に育って12月になってもまだところどころ青い葉っぱが茂っていました。
枯れた部分の実は11月頃から少しづつとっていましたがさすがに12月下旬にはすべて枯れてしまったので先の日曜日(12月23日)に残りの全部の種をとりました。
それまでにとった種の数、200個と少し・・・



さてあと何個とれたのでしょうか・・・



さあ、数えましょう・・・
マジメにやっております・・・




ふぅ~~




そうそう頑張って・・・




え~と・・・いくつだったかな・・・




がんばれ、がんばれ!




体勢変えて・・・




もう少し・・・(あと半分・・・)




完了!




結果は・・・^^


499個でもなく501個でもなく偶然にも500個ちょうどでした。
前回とれた分が約200個でしたから合計約700個。
一粒の種から700個もとれました・・・よく頑張ってくれました。
来年もまた種を蒔こうかな?^^











めでたし、めでたし・・・^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

ヨルガオをユウガオということもあるんじゃ
間違えてもしょうがないですよね
食べられなくて残念でした^^;

それにしてもタネは大豊作でしたね^^
ぴったし500個というのもスゴイ!

ところで 今年もいろいろお世話になりました
来年もまたどうぞよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね

お世話になりました。m(__)m

potoruさん、こんばんは♪
今年一年大変お世話になりました。
来年も「RAIZ」「IVUKI」でがんばります。
良いお年を!!(^^♪

PS:娘さんが大事にしているかえるのぬいぐるみは、KENTAも大好きでいつも一緒に寝ています。(^^)

>ほのんさん

食べられなくて残念でした、自家製のかんぴょう・・・とても楽しみにしていたのですが。^^;

種は豊作でした、来年はお腹に入るものが豊作になれば・・・と願っています。

今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ。^^

>おとんさん

KENTAくんも同じかえるくんを・・・それは偶然ですね! ^^
我が家は年々ぬいぐるみが増えて困っています。^^ゞ

今年一年いろいろありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

よいお正月をお迎えください。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

