スポンサーサイト


太宰府天満宮の鯉

太宰府天満宮に久しぶり(5年ぶりくらい)に行ってきました。

一時期、汚染が問題になっていた「心字池」の水もすっかり綺麗になっていました。

池を渡る「太鼓橋」のふもとに、鯉のエサの自販機があります。

170925-011(w).jpg


「売切れ」・・・です。

たしか前回も売切れだったような気が・・・
しかし、そんなことであきらめてはいけません。
せっかく天満宮にやって来たのだから、ぜひとも鯉にエサでもやって帰りましょう。

近くの茶屋にちゃんとありました。
棒状の「麩」です。一本50円。
その商品には「鯉のエサ」とは書いてなかったですが、「鯉のエサ」と判断して間違いないでしょう・・・

ま、こんなものです。

170925-226(w).jpg


スーパーでよく売っている袋に入った麩に比べると、より中身が詰まっているようで、美味しそうでした。(ためしに一口食べましたが美味しかったです。♪)


170925-227(w).jpg


「心字池」、鯉もたくさん泳いでいますが、亀さんもたくさんいらっしゃいます。なかなかエサにはありつけない模様でしたが。


行ったのは9月25日。その日の夜には1000本のロウソクを灯す「千灯明」という行事があったそうです。(翌日知りました)




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とれたて いきいき 海の幸

なんですかぁ? これ?わかる人は何人くらいいるのだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

『ぼくたちはたべられません』さま
おつかれさまでした(^^ゞ

管理人さんもレポートおつかれさま!
川棚もよろしく(^^ゞ



ぶちさん

鯉のエサの自販機、なぜ撤去せずに板で囲っているのだろう?・・・と疑問に思っています。
近々復活するのかな?
これから先も取材を続けなくてはなりませんね! ^^;

川棚はまだ未定です、行きたいのですが。^^
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

