スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かすがYOSAKOIカーニバル 15

最後に・・・



IMG_408-0061.jpg




12月になって急に寒くなりました。
かすがYOSAKOIカーニバルが開催された11月23日も日中は暖かいくらいでしたが総踊りのころになるとさすがに冷え込んできて寒かったです。
踊ってある方たちも半袖の人や上着を着ている人など様々ですが、寒さに弱い私からすればTシャツ一枚の人にはただただ尊敬してしまいます。

よさこいのお祭りも11月でほとんど終わったようですが12月にもまだ佐世保や津和野(日原)であるようです。
津和野のイベントは春日で総踊りがおこなわれた4時ころからスタートして日没まであるそうですから防寒対策だけは万全にして出かけないと無事に帰って来れなくなる可能性もあります。^^

12月にあったよさこいといえばおととしの菊池温泉のお祭りを思い出します。
よさこいのおまつりでスケジュールが前日(または当日)まで分からない・・・ということはたまにありますが、このときは当日まで開催場所さえ分かりませんでした。「まあ、菊池温泉まで行けばなんとかなるだろう・・・」ということで出かけて場所はすぐに分かったのですが当日の寒かったこと・・・身を切る寒さでした。
その時は友人と一緒でその友人が「大観峰」にまだ行ったことがない、というので大観峰へ寄り道してから菊池温泉(菊池市民広場)へ向かったのですが大観峰附近は雪が積もっていましたから・・・寒くて当然ですね。(笑)

今年出かけたよさこいのおまつり・・・

3月 大宰府天満宮門前まつり
4月 川棚舞龍祭
8月 関門よさこい大会(馬関まつり)
8月 鳥栖よさこいまつり
10月 九中まつりin熊本城
11月 かすがYOSAKOIカーニバル

・・・以上でした。

ここに津和野が追加されるかどうかはまだ未定です。
一応・・・防寒着買っておこうかな? ^^ゞ





IMG_408-0050.jpg




IMG_408-0071.jpg




IMG_408-0014.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスショット!

potoruさん今年1年ホントに沢山の写真撮っていただいて有難うございました(^○^)
ついこの間~大宰府でお会いしたような感じですが~~~もう今年最後の春日も終わってしまい
ん~~~早いです(^_^;)あれよあれよと~~もうクリスマス&忘年会シーズンですね~
時がすぎるは早いですね~~   今日は、朝から寒さが増しましたが!potoruさん!日原行き無理されないでくださいね(~o~)遠いですし  

 本当に◎今年最後!Raizとivuki頑張ります!  

>にいにさん

こんばんは。^^
今日は朝から寒かったですね、これから朝が辛い季節になりますね。
本当についこの間、にいにさんと大宰府でお会いしたような気がします、時が経つのは早いものですね。
今年一年、素敵な演舞をありがとうございました、感謝しています。

日原・・・遠いですが高速降りたらあまり距離がないようなので。
遠くても高速使えたらやはり楽です、運転は好きなほうですし・・・ただガソリンがまた値上がりしましたね、困ったものです。

RAIZ・・・今回はこれが気になって仕方がありません。(笑)
RAIZで今年のよさこいを締めくくることができれば幸せなんですけどね。
もし行けたときはよろしくお願いします。^^;

寒くなりましたね~!

potoruさん、こんばんは!!
かすがの写真UPもこれが最後になりましたか~~!!今年もよさこいの写真また、天祈の写真を沢山撮って頂き本当にありがとうございました。m(__)m

今年川棚が最初にお会いした祭りで新曲「IVUKI」の演舞でしたが「天祈らしさ」がまったく見受けられなく落ち込んでました。
新曲でもあり、みんなめちゃくちゃ緊張して、踊りを楽しむことができずその結果笑顔が消えてましたね。

みんな、悩んで苦しんで練習し・・・もう一度なにかつかめればと思いさのよいで「RAIZ」を演舞させて頂きました。この祭りで忘れかけていたものを思い出させてくれたと思ってます。
でも本当に「天祈らしさ」を思い出させてくれたのはpotoruさん自身でこのブログです!!
今まで、天祈を観てくださっていたからこそ私達も“どげんかせんといかん”・・・と思いました。(笑)

天祈は天祈ならではの天祈らしい、演舞が出来るようがんばっていきますのでこれからも末永くご声援のほど宜しくお願いします!!(^^♪

>おとんさん

こんばんは。^^
かすがの写真のUP・・・終了しました。毎回尻すぼみ状態で終わってしまいます、ただただ「力不足」を実感しています。^^ゞ

IVUKIを初めてみたのは川棚、2度目はそれからかなりの期間をはさんでの鳥栖・・・
鳥栖では川棚での演舞とあまりに違っていたので曲もすこし変えられたのかな?と思ったほどでした。
川棚での演舞がぎこちなかったのはいろいろ理由があったようなので仕方のないことだと思っています。
踊りのほうはいろいろ修正されたみたいですが「ここまでよくまとめてこられたな・・・」というのが正直な感想です。熊本での演舞は堂々としていました。

春日での天祈さんの写真をみているとシーズンを踊り終えた満足感・安堵感みたいなものを皆さんの表情から感じるのは気のせいでしょうか?特にるみさんの表情にそれを強く感じました。それがまたいい笑顔なんですよね。^^

さきほど久留米でのRAIZを久しぶりにみてあの感動が蘇ってきました、踊ることの歓びがストレートに伝わってきます。
ごく自然体で、躍動感があって、笑顔溢れる踊り・・・よそのチームが真似できないものが天祈さんにはきっとある、と信じています。

おとんさん始め天祈の皆さんが今年一年進化されたように、私も同じく努力しなくては!と思っています。
目に見える劇的な変化はたぶんないでしょうが来年もまたよろしくお願いします。^^ゞ







日原お疲れ様でした

昨日は寒い中、来ていただいて有難うございました。
ぶちぶち、うれしかったです!!!それにしても、寒かったですね??
今日は体中が痛かったです!!!踊ってる私達が寒いのだから、見てくださるみなさんは本当に寒かったでしょうね~~~???
今年最後の演舞でしたが、みんな本当に楽しんで踊れました。

これからのオフシーズン、目標を決めて、みんなで色々話し合いながら、また、レベルアップした、演舞ができるように頑張って行きますので、来年もよろしくお願いします!!

>るみしゃ~ん

昨日は寒いなかの演舞お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
正直なところ「来てよかった!」と思いました。^^
久しぶりの『RAIZ』にはやはり感動しました、2度もみれて幸せでした。
『RAIZ』・・・最高です。

朝方に帰宅したのと今日はいろいろ用事があったためにUPが遅くなりました。
続き・・・期待しないで待っててくださいね。^^

寒いなかの豚汁美味しかったです、ご馳走様でした。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。