スポンサーサイト


YOSAKOI九州中国祭りin熊本城 35

『最後です・・・^^;』



熊本城その他の会場であったYOSAKOI九州中国祭りが終わって2週間が経ちました。
撮った写真をどのようにブログにアップするか・・・難しいものです。
たくさんの写真を見てもらいたいのなら「フォトアルバム」みたいなものを活用するのがいちばん楽でいいのかもしれませんが、たとえ一行でもいいから何か書きたい、という気持ちも正直あります。(たいしたことは何も書いていないのですが)
今回はその一行のコメントも書けないで撮った写真をただ並べるだけの展開が多くなってしまいました。
これ以上続けるのは困難と判断しましたので今回のエントリーで最後にしたいと思います。^^




奉行丸会場に戻ってきたときは長崎大学「突風」の演舞が始まったところでした。




IMG_401-3181.jpg



当然ながら会場は人でいっぱいで、ステージ横しか撮影できる場所はありませんでした。
いい場所を確保するには何時間も前からその位置にいなくてはなりません。これが簡単なようでなかなか大変です。椅子席ならまだしも地面に座って何時間も過ごすのはかなりキツイことです。
そうやって長時間にわたって座ってある観客の皆さんやカメラマンの方は立派だと思います。



スケジュールは一般演舞(審査演舞)が終わってホストチームによる演舞、各ブロック賞の発表、ブロック賞の演舞、そして総踊り・・・と続いたのですがあまり(ほとんど)写真を撮っていません。
どうしても挨拶をしたい方を探していたり、またその間に熊本城の忍者と一緒に写真を撮ってもらったり(^^;)、久しぶりにお会いした方と喋ったりしていました。

最後をカッコよく締めたい・・・と思いながらいつも尻切れとんぼ状態で終わってしまうことが多いのですが今回も結果は同じでした。^^




IMG_401-3340.jpg



ミズマン・・・お行儀良く鑑賞中です。


今回の撮影の反省点・・・

よさこいの写真しか撮っていないことです。
よさこいの撮影に出かけたわけですからよさこいの写真を撮るのは当然の話なのですが、いい被写体は周りにいくらでもあるわけでやはりいろんなものを見つける心の余裕というかそんなものが今回はなかったのかも知れません。
ライトアップされた熊本城も美しかったのですが三脚がなかったので諦めました。


新しいカメラでよさこい初撮影の感想・・・

いままで使っていたカメラは7年まえのカメラでした。
連写するとしばらくフリーズすることが多かったものですから極力連写をしないように気をつけて撮影していました。
一枚一枚慈しむように「パチリ、パチリ」と。
カメラが動かなくて(反応しなくて)いままで何度悔し涙を流したことか・・・・・^^:

新しいカメラはそういう心配はなくて最後まで順調に快適に撮影に専念することができました。
「カシャ、カシャ、カシャ」と。

今回、いままでよりいい写真がたくさん撮れた、ということもなく結果はほとんど同じでした。
今後の精進あるのみ・・・です。

ちなみに今回の撮影枚数は約3500枚でした。



IMG_401-3515.jpg




2年前に久留米であった「九中大会」で『まほろば衆 帥』さんが受賞されたときのことを思いだしてしまいました。
よさこいのお祭りに行ったのがまだ2回目でした。
まほさんの演舞中にCFの容量がなくなってしまい、ただただ涙するばかり・・・

そのときは会場に着いたのが午後の2時過ぎ・・・CFは256MB一枚のみ。

今回は熊本インター降りたのが朝の8時過ぎ・・・CFは合計8GB・・・

人間・・・変われば変わるものですね。^^ゞ




IMG_401-3517.jpg




今回、熊本城でのよさこいをみて・・・

ブロック賞を受賞するようなチームはやはりすごいと思いますが、賞に縁がないチーム、そもそも賞なんか狙っていないチームがあってこそ「よさこいのお祭り」が楽しくなるのですよね。

お祭りにより豊かな色彩を与えているそんなチームが好きです。



・・・以上です、お疲れ様でした。^^


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

とうとう最終回を迎えられたのですね。
祭りに参加していると前後のチームか賞をとるチームしか見れないので、たくさんのチームがそれぞれいろんな表現をしている姿を見ることができて良かったです。
なにより、コメントが味を添えてくれて。。
これからも、楽しみにしてます♪どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

こんばんは~!

長い間の整理本当にお疲れさまでした。
いったいどこまで続くのかと心配しておりました。(笑)
3500枚という数は、すごいです。
私は、いつも200枚足らずですので(笑)
やっぱりカメラマンさんは、違いますね。もう枚数にびっくりです。

今年、もう1回ぐらいお会いできますかね?
今のところ、かすがは、仕事なので微妙です。
ふくこいは、行けると思います。
でもふくこいと萩が、かぶってるのですよね?
萩も行きたいですねー

こんばんは~(^^♪

こんばんは~~!!!本当に、いつも素敵な写真、感謝感激ですぅ!!
今シーズンは残すところ、あと2回の祭り参加ですが、頑張って参ります。

いや~、よさこいで1年を数えると、長いようで、あっと言う間ですね!
川棚から始まり、今年は天祈にとって、いろんな経験のできるいい年でした。
来年もよろしくお願いいたします(*^。^*)

ご苦労様でした

まほ衆の写真は陰影が綺麗ですね、かっこよすぎる

カメラを替えたからといっていい写真が撮れるわけではありませんが
いい写真を残せる確率は上がりますよね。

萩の情報は全くつかめてないです。
参加チームとかわかったら萩に行きそうで怖いです (^^ゞ

>みほねぇさん

こんばんは。
チームの方たちは他のチームが演舞しているところはなかなか見れないものなんですね、移動その他でゆっくりできませんからね。そういう点では写真を撮っているものは恵まれているのですね。

今回は35回が限界でした。^^
いつの日か50回くらいを目指してチャレンジしたいな~と思っています。

あたたかいコメントありがとうございました。^^♪

>あっきーさん

こんばんは。
熊本ではお会いできてうれしかったです。帰りのバスの中での写真もしっかり見せていただきました。
10月は毎週のよさこい三昧のようで・・・お疲れ様です。35回よりすごいです!(笑)

撮った3500枚のうち残ったのは半分以下です。10000枚以上撮られるかたもいらっしゃるようなので私の枚数なんてまだまだ・・・です。^^

ふくこいと萩がかさなっていますね~
困ったことですね~
いまは少し萩のほうに気持ちが傾いています・・・^^ゞ

年内にもう一度お会いできたらいいですね♪

>るみしゃ~ん

こんばんは。
奉行丸会場での天祈さんの写真を上げる予定だったのですが諸事情により(^^;)中止になってしまい申し訳ありませんでした、反省しています・・・
写真はたくさん撮っていて「これはいいかな・・・」という写真も数枚ありますので(笑)なるべく早くお送りしますので(少しだけ)楽しみにして待っててくださいね。^^♪

あと2回ですか~早いものですね~

いま萩に行きたい気持ちで一杯です。^^ゞ

>銀次さん

こんばんは、お疲れ様です。

ISO1600で撮れるのは助かります、いままでは400が限界でしたから。^^ゞ

秋の萩はよさそうですね、たまにはよさこいから離れて古い町並みや窯元めぐり・・・なんていうのもいいかも知れませんね。(無理ですね・・・・・^^;)

編集

 たくさん数の写真の編集大変な作業です。
お疲れ様でした。
最近はデジカメ(カメラのことはよくわかりませんが)になってほんとにたくさんシャッターをきられるのにびっくりです
3500とか10000とかすごい数ですね。
やはり好きでないとできないことでしょう。
その中の1枚にして頂き感謝です。
ちなみの私達も(蟠竜)萩に参加予定です

こんばんは!potoruさん(^。^)ホント最後までお疲れ様でした。本当にいつもナイスショットありがとうございます(^○^)みんなの踊ってる表情がよくわかりますよね~~いい顔してます!!
3500枚も撮られたんですかぁ~~~すごいですね~~カメラ絶好調ですね!!これからもいい写真撮られてくださいね~~    お祭りも残り少なくなってきましたがまたよろしくお願いします

パパの目

ぎょっ!3500枚!?見るだけでも相当労力がいりそうですね^^;

potoruさんのよさこいらしいな~と思ったのは
やっぱりお子さんのかわいい表情かな^^
お疲れさまでした。
それから ノジスミレありがとうございました。

>隊長さま

熊本、佐世保と遠征お疲れ様でした。

萩には是非行きたいのですが体力が残っていなかったら(財力も・・・^^;)地元のふくこいになるかも知れません。

編集は大変ですね、腕のみせどころなのでしょうが腕がないものですからいつも困っています。
年内にもう一度益田蟠竜おどり隊さんをみたいです。

>にいにさん

お疲れ様です。
のんた祭り楽しんでこられたようですね。たまには見る側にまわるのもいいですよね。
カメラは絶好調です、撮りすぎに注意!・・・・・です。^^

写真で見るとにいにさん始めみなさんいい表情されていましたよ~

またいい笑顔をお願いします。^^;

>ほのんさん

3500枚の作業・・・少し疲れましたが、中にいい写真があるとホッ!と救われます。^^

園児さんたちかわいい表情をされていましたね、子供のチームはいいんですよ、本当に。


次回は一人目のミスさんを連想するようなすみれをお届けしたいです・・・^^;



こんばんは!!

potoruさん、こんばんは!!
本当に素晴らしい写真を沢山UPして頂きありがとうございました&お疲れさまでした~~~!!
是非、城下町萩でお会いしましょ~~!!(^^♪

その時は、4000枚にチャレンジしてください!!(笑)

>おとんさん

こんばんは、夜更かししています。^^

奉行丸会場の写真・・・UPできずに申し訳ありませんでした。
「35回」が限界でした。(笑)
おとんさんの「夕日を浴びて力強く旗を振る写真」・・・
ちえみちゃんの「ハチマキバッチリ!笑顔バッチリ!」・・・
の写真などいいのが結構ありました。
後日『天祈写真館』でお楽しみください。^^

萩・・・だんだん行きたくなってきました。

4000枚といわず・・・・・きりがいい5000枚を目標に! ^^♪
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

