ゆうがお

うしろ姿もきれい・・・



今春、小学生になった娘が夏休みの前にゆうがおの種を持って帰宅しました。
一年生にはゆうがおの種を夏休み前に渡しているようです。
持って帰った袋の中には3粒のゆうがおの種が入っていました。
夏休みの前に種を蒔いてそのうち芽が出たのは1粒だけでした。

「ゆうがおの花が咲き出すころまでには帰宅するのよ・・・」

という意味が込められているようです。

夕顔運動

ゆうがお・・・初めて育てたのですが、花が咲く時間は夏休み期間中は午後6時半ころ、かなり暗くなり始めたころで、朝は6時ころにはもう萎んでいました。
今はまだ明るい午後4時半ころから咲き始めています。開花の時刻・・・日照だけではなくて気温もきっと関係しているのでしょうね。



もちろん前からも・・・



夕顔運動・・・種を採ってぜひとも来年の一年生につなげたい、と思っていたのですがなかなかどうして種ができませんでした。
てっきり朝顔みたいな種ができるのだろう、とばかり思っていたのですがそれは大きな間違いでした。

朝顔はヒルガオ科・・・
夕顔はウリ科・・・

ただしその夕顔も食用にできる「長夕顔」とかんぴょうの材料になる「丸夕顔」の2種類があるそうです。
私はかんぴょうが夕顔からできるのを今まで知りませんでした、世の中、まだまだ知らないことがいっぱいです・・・^^;

ネットで調べると我が家の夕顔はどうも「丸夕顔」のようです。(花の特徴から判断して)

自家製のかんぴょうを食べたいな~ ^^



おおきな つぼみ・・・




ゆうがおの花は夏休みから今にいたるまで元気に咲き続けているのですが、なかなか実ができないのでもう諦めないといけないかな・・・と思っていたのですが数日前にやっと小さな実を見つけました。
うれしかったです。
あとはこの実(他にもたくさんつけています)が大きくなることを娘とともに願っています。


ちゃんと大きくなるのかな~

大きくなったらかんぴょうを作れるのかな~

かんぴょうができたらやはり巻寿司かな~ ^^


ちっちゃい 実・・・^^



種を忘れないように採らなくてはいけませんね・・・^^;

コメントの投稿

非公開コメント

ソフトクリームみたいな^^;

夕顔運動って初めて知りました。
まだ全国的なものではないようですが
子を思う親の気持ちはみな同じ。
もっと広がるといいですね。

この清楚な花から かんぴょうですか~?
つながらないなあ…
つぼみが…おいしそう^^;
採種とかんぴょうの収穫 両方できるといいですね。

>ほのんさん

夕顔のつぼみ・・・たしかにソフトクリームみたいですね!(バニラソフト♪) ^^;
夕顔の花は清楚ですが夜咲くということもあってか妖艶な美しさもありますね。

実が大きくなって種が採れて夕顔運動の一助になれば、と思っています。
そして何より実を収穫してかんぴょうを作ってぜひ食べたいです・・・^^ゞ



よるがお

4年も前のきじへのコメントすみません。今日、たまたま夕顔の話になっていろいろ調べているうちにこのページにもたどり着きました。
朝顔はヒルガオ科、夕顔はウリ科。
で、写真のは、ヒルガオ科の夜顔(朝顔の仲間ですが夕方から夜にかけて花が咲く)のようです。
花の付き方、種の様子も朝顔と似ていますね。

たけさん

こんばんは。

私もその後(4年前ですが・・^^;)少し調べて間違いに気がつきました。かんぴょうをとる夕顔とはまったく花が違いますね。
娘が「夕顔運動」で種をもらってきたヒルガオ科の夜顔を育てたのは一年だけでした。夜にしか咲かないのであまり花を見る機会がありませんでした、それなりに綺麗だったのですが。

ご指摘ありがとうございました。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: