スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年のスイカ

さてさて・・・^^



夏休み最後の日曜日、9月2日に収穫したスイカのレポートです。

早くも秋の訪れを感じる今日この頃・・・少し時期はずれのような気もしますがpotoru家のスイカが気になってある方がいたら申し訳ないのでUPします。^^

収穫個数は結局1個だけでした・・・あらためてスイカは難しいものだと実感しました。

栽培品種名は『ゴジラのまくら』という黒皮スイカでした。
苗に付いていた札の説明によると「重さは約8kgの大玉スイカ・・・」とありました。
収穫後、検量した結果は重さは約1.6kg・・・模範重量(?)の約5分の1でした・・・(ーー;)



ジャスト・・・顔サイズ!




しかし・・・大事なのは「大きさ」ではなくて「味」です。
小さくても美味しければそれで充分ではないかと・・・^^

植え付けして小さな実がなって約2ヶ月・・・

指で叩くと「ポン♪ポン♪」といういい音色(?)・・・

期待は高まる一方です・・・



おぉ・・・・・・・!!



まあまあの色あいですね・・・

(どうでもいいことですが娘のお腹の出っ張りが気になります・・・^^;)




で、味はというと・・・




それが・・・




美味しくなかったです。^^ゞ


皆、無言・・・

食卓がこんな暗い雰囲気になるとは思ってもみませんでした。
甘さはゼロに等しく、点数をつけるとすれば100点満点で10点といったところでした。(まだ低い点数かも・・・^^)

残念、無念・・・


スイカの栽培って難しいものですね~ ^^





で、残りのスイカ(半分)は冷蔵庫に保管して一週間後にまた食べてみました。

もしかして少しは甘くなったのではないか?とかすかに期待して・・・








結果は・・・











何にも変わりませんでした・・・











不味かったです・・・


































・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・・・・・・・






また来年頑張ろう・・・と思っています。^^ゞ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【送料無料】北海道当麻産 でんすけスイカ

内容量 北海道当麻産 秀品4L 9kg位 1玉 専用化粧箱入り 同梱不可 2007年度の発送を開始しました!  パリパリとした歯ごたえ、驚くほど濃厚な甘味の「でんすけ」。   稲の代わりにスイカを植え、「田を助ける」ことから  「田助(でんすけ)」と言われています。   

コメントの投稿

非公開コメント

は~い 気になってました^^;

あらら  お嬢さん /(-_-)\頭抱えてしまいましたか(笑)
残念でしたね。
でも売ってるものでもハズレがあるんだし~
また来年がんばってくださいね♪
お嬢さんのお腹よりりっぱなスイカ 期待してます^^

ありゃ

スイカ、色あいはいいようですが、味はバツでしたか・・・
でもでも楽しいレポートありがとうございました。
スイカて置いといても美味しくはならないのですね(笑)
柿とは違いますね。
来年は、是非普通のスイカも挑戦して下さい。

>ほのんさん

味はまったくといっていいほど甘みがありませんでした。
家族みんなで無言で食べたのですが誰も「美味しくない!」とか「不味い!」とか一言も言いませんでした。
家族の優しさを実感できたのが唯一の収穫でした・・・^^;

来年はXPからVに移行された(まだのようですが・・・^^;)Bさん共々頑張りたい!と思っています。^^ゞ

>あっきーさん

スイカ大好き!のあっきーさんがこのスイカを食べられたら・・・きっと怒られたことと思います。^^
今年は家庭菜園・・・ミニトマトを除いてほぼ全滅でした。
年々収穫量は減る一方です、何か対策を立てないと・・・^^;

来年頑張ります。
来年はスイカの世話でよさこいのお祭りに行けないかも?・・・^^ゞ

(^^ゞ

最後の写真に「家族の悲痛な叫びが・・」

一番ショックだったのは娘さんかもしれませんね。
いっぱい楽しみにしていたのではないかなと・・

でも、考えようでは・・今年はスイカを実らせることが出来たんですよ♪
それはそれで凄いことです♪
来年は次のステップに行けばいいのです。

>銀次さん

そうですね、考えよう・・・ですね。^^

少しずつ大きくなっていくのを見る楽しさやワクワク感・・・を味わうことが出来ましたからね。

>来年は次のステップに行けばいいのです。

はい!Bさんと一緒に頑張りますので。^^ゞ

(ところでいまVに移行中のBさん、今年のスイカの味についてのレポートまだですね~いまそれどころじゃないのかも知れないけど頑張ってUPしてもらいたいものですね~ ^^;)

大収穫でした^^

うちのスイカは大収穫で、
大きさも甘さも満点でしたよ^^
何がちがうのでしょうかね?
品種がちがうと難しいのでしょうか?
ちなみに、うちはふつうのしましまのすいかでした。
来年はすいかにおいしそうにかぶりつくお嬢さんを期待してます^^

>hachakoさん

お久しぶりです。^^

>何がちがうのでしょうかね?

一番は「土」だと思っています、「良い土づくり」を今後研究したいと思っています。^^ゞ

来年は「スイカとVサイン」で決めたいものです。 ^^

来年こそは

 /(-_-)\ ←  いいじゃないですかー

親子でスイカを作るという行為が大切だと思います。
うちは庭がないので、プランターの朝顔で喜んでいます  ^^;

来年こそは味のあるスイカを!
お呼ばれしちゃおうかな~  ^^;

PS
このスイカは最初から種がないんですか?

>familyさんへ

こんばんは。^^
人物写真は難しいですね、なかなかfamilyさんのようにうまくいきません・・・^^ゞ
そうですね、おっしゃるように親子で一緒に作るという行為が大切ですね。
子供は菜園作業・・・喜んで手伝ってくれます、土いじりは楽しいようです。

スイカには種があります、私もいま気が付いたのですが種は黒くないですね、つまり果肉共々熟れていない・・・ということですね。
美味しくなかった訳がいま分かりました。^^ゞ


すいか

『お腹の出っ張り』、おなかまが出来てうれしいです^_^;

こちら、スイカを割った画像がありません。
なぜかは、推測におまかせします。
味も察しがつくとおもいます。
スイカについては、未亡人さんが大ふぁんで味にとても厳しいのです。
来年は、空中栽培はウリだけにして、スイカは地上栽培にするつもりです。

今、コブチ農園はヤブカが多くて一歩踏み込むと必ず何箇所か刺されるので
農園作業は敬遠しています。

V移行ですが、80%ほど完了しましたが、
フォトショップ使えないのはいたいです。
それから、御倉入りの古い古いノートのHD覗いていたら
あの写団や、つまらんばいのURLが出てきたので、
鑑賞しています。

しのさん家で一目見たRさんには頭が下がります。
継続はちからですね!

HD整理ついでにパソコン環境も整備中ですので
もうしばらく、あちらは冬眠します。

おお!

Fさん、するどい!!
なるほどねぇ

>ぶちさん

スイカの画像UPとレポートがなかった訳がわかりました。
美味しそうに(?)棚にぶらさがっている写真を見て期待していました・・・来年また一緒に頑張りましょうね。^^;

フォトショップがインストール出来ないそうですが、Vは古いソフトを受け付けないのですね。
新しいフォトショップが古いパソコンにインストール出来ないのは知っていましたが困ったものですね。

しのさん家・・・半年ほど行っていません。
写団・・・つまらんばい・・・その存在さえ忘れていました・・・^^ゞ

「継続は力なり」・・・まさにおっしゃるとおりです!

力不足を嘆いても仕方ないのでマイペースでボチボチ頑張ります。^^






>銀次さん

2等分したスイカの断面写真(?)には種が写っていませんが、娘と一緒の写真には種が写っています。
やはり黒い種はあったようです。

ちなみに畳に落ちている種はスイカの種ではなくヒマワリの種です。

・・・・・・・・・以上です。 ^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。