スポンサーサイト


関門よさこい大会(馬関まつり) 3

CRW_9842.jpg


長州青組『男なら』

『男なら』・・・大好きな曲です。
初めて聴いた(観た)のは2年前の太宰府門前まつりで長州青組さんが参道で演舞されたときでした。
「わぁ・・・これはいい!」とすぐに気に入ってしまいました。
その年の川棚では青組さんは『男なら』を演舞されました。
雨の中での演舞・・・そしてすごく迫力があった受賞演舞・・・その時の印象があまりにも強く残っているので『男なら』といえば長州青組さんをすぐに思い出してしまいます。
市役所会場で『男なら』を観れたのは幸運でした、メイン会場から歩いて行った甲斐がありました。

関門よさこい大会は『男なら』の作曲者である田川ヒロユキさんが総踊りのときに生演奏されるとのこと・・・これも今回の楽しみの一つでした。

それにしても作曲家ってすごいですね。
山口県の民謡に新たな生命を注ぎ込むのですから・・・




コメントの投稿

非公開コメント

今晩は!お疲れ様です。
青組さんの男ならは、いつ観てもかっこいいですよね~~何が違うんだろう毎回観るたんびに思います。 一つ一つ丁寧ですよね~~  今度!楓さんに教えてもらおっかな(^^)

>にいにさん

こんばんは。^^
市役所での演舞曲はてっきり『縁』とばかり思っていましたから『男なら』が観れてうれしかったです。
何だか得した気持ちになりました。^^

いまからまた頑張りますので・・・^^ゞ

男なら

わたしも好きです^^かっこいいですよね。
ず~っと青組さんのオリジナルだと思ってました。

総踊りにしては完成度が高く、かっこいい振付になってますよね。
須賀先生の振付なんだそうですね?

うんうん

男なら・・かっこいいです。

総踊り曲は、覚えやすさと踊りやすさが大事でしょうからね。
それでいて、かっこよかったら言うことなし?

>hachakoさん

男なら・・・かっこいいですね。
須賀先生の振り付けだそうですね。
振り付けによって曲がますます生きていますね!

いつかhachakoさんの「男なら」見てみたいです。^^;

>銀次さん

銀次さんも男なら好きだったのですね。^^

いつか一緒にhachakoさんにこっそり教えてもらいましょうか?

「見込みまったくナシ!!!」といわれそうですが。^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

