すずめたちの夏・・・

夏バテ知らずのすずめたち・・・^^




昨日は梅雨も中休みでいい天気が一日続きました。

今日はうって変わって朝から激しい雨・・・久しぶりのまとまった雨になりました。

例年より降雨量が少ないところが多かったみたいなので恵みの雨となったようですね。

夕方まだ雨は降り続いていましたが、屋根の上ですずめたちが待っていたのでエサをあげるとすぐにやって来ました。
雨に濡れながらも美味しそうに食べておりました。

写真の屋根はお隣のものですが、母屋ではなくて納屋(倉庫?)の屋根です。
ちなみにうちの屋根よりずっと立派です・・・^^;

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨らしく雨が降ってくれて助かりますね。
でも鹿児島の豪雨は心配です。

potoru家の雀たち、餌付けが成功したようですね。
写真を拝見して雀も可愛いなと、目を細めて眺めてしまいます。

ところでガマの穂が薬になるとは知りませんでした。
ガマの油が・・・の話はどこぞで聞いたような(笑)
穂を直接傷口にこすりつければいいのでしょうか?

>soyokazeさん

すずめたちもかなり慣れてきました。
エサも最近は順調に減っていて先日また一袋買ってきました。^^

ガマの穂はsoyokazeさんちのコメントに書いたとおりです。(笑)
もし取りやすいところに生えているのなら一本ぜひ!
ちなみに自宅にある野草の図鑑によれば「春の穂がより効能がある・・・」と書いてありました。
外用か内服のどちらかは書いてませんでしたが・・・^^;
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: