スポンサーサイト


ネジバナ

CRW_9132.jpg







CRW_9141b.jpg






数日前に近所の公園でネジバナが咲いているのを見つけました。
その公園では毎年見かけるのですが残念ながら数は少ないです、ポツポツ・・・といった感じです。
そこで本日(土曜日)「どこかたくさん咲いているところはないだろうか?」ということで自宅から約50キロ離れているある公園に出かけました。(相変わらずヒマなことやってます・・・)
その公園でネジバナを見た記憶はないのですが、いままで数度すみれを探しに出かけたことがあり、なんとなく雰囲気からいってたくさん咲いているような感じがしたのです。

結果はたくさんたくさん咲いていました。
広大な公園にいったい何本のネジバナが咲いているかは不明ですが、それはすごい数でした。(1000本~2000本?・・・それ以上?・・・)





CRW_9066.jpg



色もさまざま・・・
巻き方もいろいろなのですね・・・

濃い色のピンクは少なめで、薄い色のネジバナが多かったです。




白のネジバナも咲いていて・・・・・



CRW_9081.jpg



限りなく白に近い色のネジバナは結構たくさん咲いていたのですが、完全に白い花はこれ1本だけでした、見つけることができたのは。



見事な群落が何箇所かあったのでたくさん写真を撮ったのですが、いいものは一枚もありませんでした。
いや~難しいものです。(下手なだけですね)






CRW_9118.jpg



あまりに傾いているので画像の補正をする気にもなりませんでした・・・^^;



母親と一緒に犬の散歩をしていた小学生3~4年くらいの女の子はネジバナを摘み取って花束を作っていました・・・

・・・そんな贅沢が出来る公園でした。


白花・・・・・


CRW_9079.jpg








代わり映えのしない群落(もどき)の写真・・・^^



CRW_9128.jpg









仲良しグループ○人組み・・・・・


CRW_9154.jpg







アツアツのカップル・・・・・


CRW_9163.jpg



・・・・・^^;

コメントの投稿

非公開コメント

ネジバナ

可愛いんですけどね。
撮影するとなると難しいですよね。

久しぶりに真面目なコメントを書いたような気が・・(^^;

>銀次さん

色も変化があっていいですね。
撮影は難しいですね。
広角レンズが欲しい・・・今日この頃です。

久しぶりの真面目なコメントありがとうございました。^^;

きれいですね^^

ねじねじ、
中尾彬もびっくりですね^^;

>hachakoさん

お久しぶりです、お元気でしたか? ^^

中尾彬・・・??? でした、ネットで調べて分かりました。
テレビはほとんど見ないもので。

芸能関係で中尾・・・で真っ先に思い浮かべるのは中尾ミエです。
あっ、年がばれてしまいますね。^^;

ねじばなっておもしろいですよね。ふつう、植物のねじれって向きが一定してるものなんですよね。
この花は右巻き、このツルは左巻きなんていう風に。

きっと人のように個性があるんでしょうね。

ねじばな、じつは茎がねじれてるんじゃないんですよ。
一輪一輪がすこしづつずれて咲いてるんです。自然ってすごいと感じますね。

ちなみに英語圏では「レディーの編んだ髪」なんて表現してた気がします。

> hanayanodai さん

「レディーの編んだ髪」・・・ですか、素敵な表現です。
編んだ髪もいいものですよね。

茎がねじれているのではないのですね、知りませんでした。
勉強になるコメントありがとうございます。
本当に自然ってすごいと感じます。

もし私がネジバナとして生まれていたのなら間違いなく「左巻き」だったことと思います・・・^^ゞ


ごぶさたです^^;

potoruさんに「おげんきでしたか?」と
問いかけていただき、わたくしもこちらの
常連となったということでしょうか^^;?
お世話になっております、hachakoです。

夏風邪ひきまして2日ほど寝込んでました^^;
もうすっかり元気です。

話は変わりますが、ピーちゃん作りました。
まいうレシピに加えます^^♪
次は、キューちゃんとの共演で、
キューピーちゃんを作ってみますね^^

>hachakoさん

hachakoさんは常連です。
それもトップクラスの・・・
いつもコメントありがとうございます。^^

風邪でしたか?回復されて何よりです。
無理は禁物ですよ~

ピーちゃんとコンちゃんのコンビ・・・絶妙でしょう?
熱い御飯によく合います♪

hachakoさんお勧めの組み合わせがありましたらぜひ教えてくださいね! ^^

ありがとうございます^^

こちらこそ、いつもスルーせず相手してくれて
ありがとうございます^^

potoruさんもお疲れ気味のようですね。
夏風邪がはやっているみたいですので、
ご慈愛くださいませ。

PS.初オリジナル曲が完成しました^^
今回はがばい連ではありませんが^^;

>hachakoさん

こんばんは、夜更かししています。^^

「疲れ気味」というより「気合が入ってない」が正確かもしれません。(笑)

初のオリジナル曲の完成おめでとうございます。
いつごろのお披露目になるのでしょうか?楽しみにしています。^^♪

梅雨が明けたら夏本番ですね、お互いにベストコンディションで夏を迎えましょうね。^^

気合だ気合だー!!

アニマル浜口ばりの気合で夏を乗り切りましょう^^

お披露目は8月(栄の国まつり)です^^♪

だいじょうぶかなぁ^^;

>hachakoさん

そう、気合ですね。^^

(栄の国まつり)で検索したところhachakoさんの写真が・・・それもセンターで・・・びっくり・・・^^♪

http://www.city.saga.lg.jp/kankou_pamphlet/kankou_pamphlet09.jsp

>だいじょうぶかなぁ^^;

だいじょうぶです、きっと。^^;





ほ~

佐賀市も立派なHP作ってるんですね。
佐賀市民なのに知りませんでした^^;

>ほ~

へぇ~ そうだったんですか?^^

hachakoさんは恥ずかしがり屋さんなのですね、顔を隠して・・・^^;

これは・・・

あたいじゃないですね^^;

>hachakoさん

hachakoさんにしては遅い時間のコメントありがとうございます。残業だったのでしょうか?お疲れ様です。 ^^
お仕事、練習、お祭り、その他いろいろ・・・多忙なことと思いますが若さで夏を乗り切ってくださいね。
私も若くはないですが頑張りますので。^^;

>あたいじゃないですね^^;

いやいや・・・^^

がんばります^^

7月は毎日残業続きでして、
おつかれモードです^^;


でも・・・よさこいは別腹です^^v

>hachakoさん

頑張ってくださいね! ^^♪

>でも・・・よさこいは別腹です^^v

エライ! ^^v
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

