菜園途中報告・・・(6/27)

サフィニア・・・



梅雨も中休みのようでここ数日暑い日が続きます。
本日夕方に帰宅して菜園の状況を調べました。(というほど大げさなものではないのですが)
結論から先にいえば今年は今までで一番の不作の年のようです。
キュウリは苗を4本植えたのですがすでに1本は消滅し、残るは3本だけなのですが2本は今こんな状態です・・・




悲しきキュウリ・・・^^



・・・・・^^ゞ


カボチャはいままで5つくらい実をつけ、ピンポン玉くらいの大きさにまでなったのですが、すべて腐れてしまいました。
いま残るは1つだけ(ピンポン玉までいっていません)・・・という寂しい状況です。

メロンは1個だけ順調に成長しています、あとはまだ赤ちゃん状態の実が2個あるのみ。

スイカはピーナッツくらいの大きさの実が4~5個なっていたのですが本日チェックしたところすべて土に還っていました。^^;
よってゼロ・・・・・

そんな全滅状態のなかでトマトだけが頑張っています。
それでも例年に比べたら収穫は大幅に下回る見通しです。





早くも気持ちは秋の大根に傾いています・・・



























・・・菜園って難しいですね。^^







いまからトマトの追い上げが始まります・・・^^

コメントの投稿

非公開コメント

今年は変です

あれあれ、どうしたのでしょうね。
暑さで蒸れたのでしょうか。
昨日今日の暑さは人間でもたまりませんものね。

我が家の庭木も変です。
さくらんぼは花が咲かなかったし、ヤマボウシも花が咲きませんでした。
今日庭で草取りをしていると、アボカドの種から芽が出て、ニョキッと伸びているのを発見。
アボカドの種を植えたことすら忘れていたので、最初「コレなんだ?」ってね(笑)
しかしアボカドは寒さに弱いから、冬までの命でしょうね。
なんとか越冬させてやりたいと思っているところです。

soyokazeさん

こんばんは。
キュウリは見る影もないです。^^:
地上だけではなくて地中にも害虫がいるので大変ですね。
予防・駆除の勉強をしっかりとしなくてはいけないようです。
今年で農業4年生ですが勉強家の農業1年生のBさんに早くも追い越されてしまいました。^^
ヤマボウシはこちらも全般的に花つきはよくありませんでした。
アボガド、冬は室内で可愛がってあげてください、元気に育つといいですね!
梨の苗(?)は順調に生育しています、娘は調子に乗っていろんな果物の種を蒔いています。^^;

家庭菜園の課題

キュウリ、尋常な枯れ方ではないようですね?
やはり、連作障害でしょうか?
家庭菜園は、農家の畑地より運営が難しいですね。
potoru家の家庭菜園が今後どのように連作障害を克服して、
あの『potoru家菜園収穫個数シート』が真っ黒になるか見守って行きますので、
家庭菜園の先輩の英知と汗に期待しています。



>家庭菜園の課題

ぶちさん

キュウリは剪定をしたものだけが枯れました。時期、方法が悪かったのか?と思っています。
たまに参考書を開いて読んでいますがまだまだ勉強不足のようです。

英知と汗・・・のあとは“笑顔”といきたいものですが今年は“涙”ばかりです。
すずめが毎日やって来ているのが唯一の救いです。^^ゞ

もぎたてのきゅうりに味噌をつけてガブリ!
実家に帰るとできる贅沢なのですが・・・
作るとなると思った以上にタイヘンなんですね。
娘さんの収穫個数シート たくさんの正の字で埋まるといいですね^^

>ほのんさん

もぎたてのキュウリは美味しいですね。
昨年に続いての不作であまり味わえないのが残念です。^^;
豊作の年もあったのですが・・・

収穫個数シートのキュウリとトマト、激しいトップ争いを演じてほしかったのですが、昨日トマトがあっさりとキュウリを抜き去ってしまいました。
キュウリの追い上げは今年はどうもないみたいです・・・^^ゞ
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: